【ドラクエタクト】新ドロップモンスター追加について私が思うこと

 

 

f:id:mach04161101:20201205170845j:plain

 

公式Twitterではストーリーの追加に伴い、新たなドロップモンスターの詳細が発表されました。

 

リプ欄では詳細の嵐、とまではいかないにしても賛成の声が多かったです。

 

もちろんこの発表に私も喜びを隠せなかったのですが、 記事を書くたびにちょくちょく言っていたことを思い出さずにはいられませんでした。

 

みなさんは私が今から書くことを考えたことはありますか?

 

f:id:mach04161101:20201206211515j:plain

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

そういえば私がまだキングスレイドの記事を書いていた頃に、レイナのネタでちょくちょく話題にしていた"わーすた"の「大志を抱け!カルビアンビシャス」という曲は覚えていますか?

 

先日久しぶりに知り合いと焼肉を食べに行く機会があったのですが、この曲が脳内リピートされまくりまクリスティでしたw

 

今回はドラクエタクトの記事ですのでもしかしたら知らない方もいらっしゃると思いますので、わーすたの「大志を抱け!カルビアンビシャス」を今回のBGMにしたいと思います。

 

Wifi環境で記事をご覧になっている方は是非一度聞いてみてください。

 

あ、焼肉を食べに行く前にも必ず聞くように!

 


わーすた(WASUTA)大志を抱け!カルビアンビシャス!(Galbi Ambitious! )Music Video

 

うぅ・・・るーちゃんかわいいよぉ・・・。(0:17でアップになる娘です)

 

 

さて本題に移りましょうか(おーい!磯野!そんなことよりわーすたの話しようぜ!!)

 

冒頭でも触れましたがストーリー追加に伴い、ストーリーでドロップするキャラクターの詳細が明らかになりました。

 

ストーリーを追加するんだから新キャラを追加するのは当たり前ちゃ当り前なわけですが、スクエニさんのことだからもしかしたら既存のキャラを使い回すのかも、と考えたのは私だけなはず。

 

まぁ冗談はさておき、今回は公式から発表された新しいドロップモンスターを紹介しながらそれに対して私が思うことを書いていきたいと思います。

 

Twitterをやっていない方は追加されるキャラクターを確認できますし、いつものように記事の中盤くらいからは軽~い毒も吐いていますので最後までお見逃しのないよう!

 

それではいってみましょう!

 

追加予定のキャラクター

さて今回追加される予定のキャラクターはこんな感じです。

 

f:id:mach04161101:20201205231702j:plain

 

今回はランクの付け方が上手ですよねぇ(やまたのおろちはSだろ!)。それはさておき個人的には新型のモンスターが4体もいるのは嬉しいです。

 

ドラクエ4イベントで追加されたドロップモンスター3体のうち2体が色違いポケモンだったことには草しか生えませんでしたからねぇ。(もっと仕事しろ)

 

しかし今回色違いはたったの3体しかいなく(それでも多いのですが)イエティ以外はドラクエ3からフィーチャーされていることもヨシ!

 

中でも"かえんムカデ"と"きめんどうし"の追加は最高に感動しました(感動したとは言ってない)

 

f:id:mach04161101:20201205232723j:plain f:id:mach04161101:20201205232756j:plain

▲ この2体は容姿も抜群に可愛いのでたまんない!(錯乱)

 

ってか気になるのは「きめんどうしのとくぎ」じゃないです?

 

ドラクエ3イベントのバトルロードでは敵として出現したきめんどうしがメラミとメダパニを使ってきましたが、まさかきめんどうしがメダパニを使えない、ってことはないですよねぇ?

 

ランクもCランクなので不安しかありませんが、そこは原作リスペクトでお願いしますよ!(キングスライムェ・・・)

 

さて今回追加されるキャラクターは上記の7体以外にもいたりします。

 

f:id:mach04161101:20201205233425j:plain

 

何か見たことがある、って方も多いと思いますが、これらのキャラクターはすべて過去のイベントでドロップしたキャラクターたちです。

 

まぁBランクのドラゴスライムやトロルがいない理由はよくわかりませんが、以前運営はこれらのキャラクターをドロップモンスターとして登場させることは約束していましたしね。

 

そしてこれらのキャラクターの中で一番気になるのはやはり"ガメゴン"ですよねぇ。

 

f:id:mach04161101:20201205235325j:plain

▲ 正直カメちゃんはBランクの性能じゃないですしねw

 

私はイベント中に4凸までさせましたが覚醒を進めていない方もいらっしゃると思うので嬉しい方も多いのではないでしょうか。

 

過去にガメゴン絡みの記事を2つ書いています。よろしければ参考にしてみてください。

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

 

ってかやはり過去のイベントで追加されたAランクのキャラクターはドロップしないようですね(そりゃそうですよね)

 

そういや昔ドラゴンがどこかのストーリーでドロップしたはずなんですが、何で今はドロップしないようにしたんですかね?

 

Game8さんの記事でドラゴンがストーリーでドロップする話を聞いて調べたら「えー!ほんとだー!」ってなったんですが、ドロップするようにしたこと、しないようにしたことって運営は特に言ってないですよね?(いやーんwもしかしてサイレント修正??)

 

まぁとりあえず運営が約束を守ってくれたことが一番うれしかったりして(小声)

 

新キャラ追加に私が思うこと

さてここからは今回の新ドロップモンスター追加に対して私が思うことについて書いていきたいと思います。

 

いつものようにやんわりとソフトな毒を吐いていきますので、ドラクエタクトを愛してやまない方、今の運営の方針に賛成の方はこの先に進まないことをおすすめします。

 

f:id:mach04161101:20201205205036j:plain

 

ってか今回は批判と言うよりはむしろ要望です。

低ランクのキャラクターの存在意義

今回追加されるキャラクターを見て、私は過去に散々記事内で言ってきた"低ランクのキャラクターの存在意義"を再び考えずにはいられませんでした。

 

AやBランクのキャラクターはいいんです。クエスト攻略のために役立つことがありますから。

 

しかしとくぎが弱かったりステータスが低かったりするCランク以下のキャラクターをわざわざクエスト攻略のために使う理由ってないわけじゃないですか。

 

ドラキーマやリップスなど使えなくもないキャラクターはいますが。

 

そのキャラクターに愛着があったり縛りプレイをしているのならばわからなくもないのですが、でも敢えて茨の道を歩む理由はないと思うんです。(まぁ自由ですが)

 

もちろん始めたばかりの方はなしですよ。

 

f:id:mach04161101:20201206200116j:plain

▲ 低ランクのキャラって可愛いの多いですよね(ただしストーンビーストは除く)

 

現時点ではCランク以下のモンスターが存在する理由と言ったら、マスターランク上げ、バトルロード、そして存在理由が不明なランキング上げくらいしかないわけですが、そんなことのためだけにCランク以下のキャラクターが存在するのであれば悲しすぎやしませんかね。

 

f:id:mach04161101:20201206210841j:plain

▲ 最近はジェムを割って周回することもなくなったので下降の一途ですw

 

しかしCランク以下のキャラクターたちだけでクエストを攻略していくのはさすがに荷が重すぎます。

 

こんなのいかがですか?

ということで私は運営さんに闘技場でウェイトを思いっきり下げた、ってか

 

Cランク以下限定の大会の開催

 

なんてどうでしょうか?

 

もちろんCランク以下のキャラクターを育成していない方もいらっしゃると思うので、運営には1か月くらい前(いやもっと前)から告知してもらうってことで。

 

この大会ならば課金の有無はあまり関係ないので、下手しい無課金の方にもワンチャンあります。

 

って運営さん、Bランクの呪文とくぎを課金アイテムにすれば(前あったけどw)売り上げ上がるんじゃないです?(小声)

 

さらに今までならばほとんど目が向けられなかったキャラクターを見直すことができたりもするわけですから、いいことしかないと思うんですよ。

 

「アタッカーは誰にしようかな?」とか「ん?わらいぶくろってとくぎ強くね?」とかとか。

 

f:id:mach04161101:20201206212247j:plain

▲ 私のメタルハンターが火を吹くZE!(ただしまだ2凸の模様)

 

「今更Cランク以下育成するの面倒くせーw」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、レベリングなんてほぼバトルロードでできますし、覚醒だってスタミナさえあれば完凸も可能です(大変ですけど)

 

まぁとくぎ強化をする余裕はあまりないかもしれませんね。

 

バトルロードポチポチするのめんどくさいって方にはバトルロードを放置でプレイできる便利なアプリ教えますよ?

 

この記事をどうぞw

www.girls-app-lab.com

 

ってかいいかげんバトルロードはノータッチで周回できるようにしましょうよ。

 

今更こんな仕様流行りませんってw

 

種族限定の大会とかそんなオリジナリティが発揮できない大会なんてどうだっていいから運営には是非とも考えてもらいたいものです。

 

まったく盛り上がりを見せていない闘技場に一石を投じる面白い大会になると思うんだけどなぁ・・・。

 

f:id:mach04161101:20201206212827j:plain

▲ 開催が遅すぎたんですよ・・・。

 

どうせ闘技場盛り上がってないんだから試験的にでもやってみましょうよ!

 

運営さん的にも手間暇かけて作ったキャラクターなんですから(多分)、そんなキャラクターたちの勇士見てみたくないです?(まぁ見ないでしょうけどw)

 

実際私も闘技場で役立つ低ランクのキャラクターの記事書いてるんで読んでもらいたいって気持ちもありますしおすし(これがすべてだ!)

 

最後に

過去にドラクエタクトの運営に対して散々文句を言ってきた私ではありますが(もちろん提案もしましたよ)、最近は売上が下がっていることも影響してか多少はまともな運営をし始めたことは評価しています。

 

f:id:mach04161101:20201206210345j:plain

▲ しかし売上同様フォロワー数も減少している模様

 

全盛期は40万フォロワーくらいいたんですけどねぇ・・・。

 

リリース直後と比べると売り上げはガッツリと減っていますし、今調べてみたら12月の売り上げはキングスレイドやファイナルギアよりも低いことには驚きました。

 

 

なぁ運営さん、そろそろドラクエタクトの本気見せてやりましょうよ。

 

スクエニのソシャゲと聞くだけでいい印象を持たない方が多いのは仕方ない話ではありますが(私もそうですw)、ドラクエは国民的ゲームなんですからユーザー目線に立った運営をしていればFGOにだって勝てますって(白目)

 

"ドラクエ"っていう最強のIP使ってるんですからこれからいくらでも上目指せますって。

 

ただし今後下手なことしたらいつものようにここで遠慮なく叩かせてもらいますんでそのつもりで。

 

f:id:mach04161101:20201206201226j:plain

▲ またしても飽きずにピックアップガチャを行う模様(呆れ)

 

さて今回も最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございました。他にもドラクエタクトの記事を書いていますんで、よろしければもう1記事読んでいただければ嬉しいです。

 

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

 

また今回の記事はあくまで私の主観によるものですので、「Cランク以下の大会なんてないわーw」とか「こういう大会面白いんじゃね?」なんて意見がありましたらこの記事のコメント欄やTwitterのリプ欄に遠慮なくコメントしていただけると嬉しいです。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!