【ドラクエタクト】闘技場が開催されるもそこまで盛り上がっていない5つの理由

 

 

リリースから5か月経過して遂に闘技場が開催されました。

 

皆が待ちに待った闘技場・・・だったはずですが某動画サイトではドラクエタクトの攻略動画やガチャ動画で有名な配信者たちが別ゲーの動画の更新を始めている模様です。

 

一体ドラクエタクトに何が起きているのでしょうか。

 

f:id:mach04161101:20201130212705j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、そうでないみなさんもごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さて冒頭でも触れた通り闘技場が実装されて約1週間ほど経ちましたが、某動画サイト(ってYouTubeですけど)でリリースからずっとドラクエタクトの動画を配信し続けた2人の方が遂に別ゲーの動画の配信を始めました。

 

f:id:mach04161101:20201130221857p:plain f:id:mach04161101:20201130221912p:plain

▲ このお二方です・・・

 

しかも闘技場が実装された直後にですよ?これから盛り上がって行くだろうって時にですよ??(決して盛り上がるとは言ってない)

 

個人的にこの2人はドラクエタクトの動画の配信をやめることはないだろうと思っただけに正直驚きを隠すことができませんでした。

 

しかも私はドラクエタクトはこの2人の動画を中心に(ってかほぼこの2人だけ)視聴していたので残念です・・・

 

まぁもしかしたらいずれ戻ってくる可能性もあるでしょうが、やはり再生数が伸びないこととモチベーションの低下が最大の原因なんでしょうね。

 

さて以前私は『遂に闘技場が正式オープン!しかし・・・』というタイトルの記事で闘技場の開催に警笛を鳴らす記事を書きました。

 

読んでいない方は是非!

www.girls-app-lab.com

 

闘技場を待ちわび方も多かったと思いますが、みなさん実際闘技場をプレイしてみてどうでしたか?

 

正直そこまで面白くないですし、それほど盛り上がっていないんですよね(呆れ)

 

f:id:mach04161101:20201130225534j:plain

▲ えぇ・・・(困惑)

 

実際Twitterでは早くから闘技場が実装されても盛り上がらないだろうと言っていた方がいらっしゃいましたが、今のところはその方の言う通りになってしまっているようです。

 

一体なぜこんなことになってしまったのか?(運営が怠慢だからです)

 

ということで今回の記事では闘技場開催を期待していたのにもかかわらず思いのほか盛り上がっていない理由を5つのポイントに分けて書いていきたいと思います。

 

今ドラクエタクトを楽しんでいる方、そうでない方、そもそもドラクエタクトをプレイしていない方も是非最後まで記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

それではいってみましょう。

 

情報の公開が遅すぎた

まぁこれに関しては別の記事でも触れましたが闘技場に限った話ではなく、ドラクエタクトの運営さんはとにかく情報の更新が遅すぎます。

 

闘技場なんかリリース直後からアイコンとして存在していたのにも関わらず、開催の21~2週間前にようやく「開催しますよ~」程度のツイートでしたからねぇ(呆れ)

 

そこそこ売り上げがあったので殿様になっていたんでしょうが、お客さんあっての商売だってことわかっているのでしょうか。

 

上で挙げたカジさんやバジルさんなんかは早くも夏くらいから闘技場に関する動画を更新して我々視聴者を楽しませてくれていたのですがねぇ・・・。

 

なぁ運営さん、この2人が今までどれだけドラクエタクトを盛り上げてくれたかわかってるんですか?

ロードマップに未来が感じられない

これも以前記事のネタにしたのですが、私は運営が発表したロードマップに未来を感じることができません。

 

まだ読んでいない方は是非読んでみてね!

www.girls-app-lab.com

 

特にリリース開始後半年でレベルの上限解放が行われるのは前代未聞です。考えられません。

 

f:id:mach04161101:20201115235018j:plain

▲ ロードマップを見てwkwkした方いらっしゃいます?

 

ってかとくぎ強化やそうび錬金でゴールドがカツカツなのに、さらに上限解放でゴールドが必要になるんですよ?(呆れ)

 

やりたいこと、やらなけらばならないことはたくさんあるのに様々な制限があってついていくことができないジレンマ。

 

こういうところから(それ以外にもたくさんありますがw)モチベーションって下がっていくんですよね。

 

闘技場がどうのこうのではなくて、様々な要因がドラクエタクトを全体的につまらなくしているんでしょうね。

いつまでも続くピックアップガチャ

まぁこのことはもう言い飽きましたw

 

f:id:mach04161101:20201201001457j:plain

▲ でもアリーナはほしかった・・・

 

無課金で遊んでいる方ならばいざ知らず、課金をしてガチャを回している方は不安でしかないと思います。

 

ってか鬼課金してしまった人は引くに引けなくなるんですよね。こんだけリアルマネーを使ったんだから簡単にはやめれない、って。

 

しかもピックアップガチャが行われるたびに強いキャラクターがどんどん追加されていくわけですから課金されている方は大変だと思います。

 

まぁ売り上げの大半をガチャで占めているわけですから運営も引くに引けないのかもしれませんが、だったらすべてのプレイヤーが納得できるゲームにしてみなさいよ。

 

もっと売り上げ上がりますから。

 

5章4話の消費スタミナなんなのよ(呆れ)

さて約1ヵ月にもわたるドラクエ4イベントも間もなく終わろうとしていますが、みなさんはドラクエ4イベント楽しめましたか?

 

個人的には"デスマウンテンの道"は良かったと思いますが、それ以外のイベントはいつも通りといった感じでしたねw

 

 

さて私はガチャで何とかデスピサロを手にすることができたのですが、デスピサロ専用武器と言っても過言ではない"ピサロネイル"を集めるのが苦痛でしかないんですが。

 

ってか5章4話の消費スタミナなんなんすか・・・。

 

f:id:mach04161101:20201201010531j:plain

▲ プレイヤーを馬鹿にしてるんですか?

 

難易度ハードでも消費スタミナ32っすよ?しかもピサロネイルがドロップしないこともあるんですよ?

 

f:id:mach04161101:20201201010927j:plain

▲ もうピサロネイルがドロップしなくても何とも思わなくなってきたんですけど・・・

 

さらにピサロネイルがドロップしたとしても消費スタミナに見合った個数ではないのですし(多くて4個)、はっきり言ってジェムを割らせて周回させようとする運営の邪な考えがミエミエで嫌になっちゃいます。

 

FFBE幻影戦争の件

これはドラクエタクトとはまったく関係ない(なくもない)のですが、同じスクエニのソシャゲのFFBE幻影戦争がテーブルガチャ事件で大炎上しています。

 

f:id:mach04161101:20201124001826j:plain

▲ 私は所詮外野の人間なので詳しいことはわかりませんが

 

テーブルガチャとは『決まったキャラクターが決まった順番に排出される』という現象でガチャでは絶対にあってはならないことです。

 

このテーブルガチャ事件が様々な場所で波紋を呼んでいて、そうでなくてもガチャで色々やらかしているスクエニの株をさらに落とす結果になってしまいました。(まぁ自業自得なわけですが)

 

しかも運営はこのテーブルガチャ事件を"不具合"の一言で終わらせたことにはもはや呆れることしか・・・。

 

テーブルガチャは不具合で起こるもんなんですかねぇ・・・w

 

こういう話を聞くと「まさかドラクエタクトでも・・・」って思ってしまうのは仕方のないことであって、少なくともこのテーブルガチャ事件を耳にしてガチャを回すのを躊躇っている方もいらっしゃるんだと思います。

 

ってかスクエニさん反省してるんですよね??

 

最後に

何かこういう話もアレですが、ドラクエタクトの攻略ブログを書いている方がTwitterで必死にドラクエタクトを盛り上げようとしているツイートを拝見するたびに悲しさで胸がはち切れそうになります(大嘘)

 

その方は私のブログとは違いブログ名に思いっきりドラクエタクトの名前を付けているだけでなくドラクエタクトの記事しか書いていないので、ドラクエタクトがサービス終了してしまうとブログに訪れる方が減ってしまい(ってかいなくなり)今までの苦労が水の泡になってしまうんですよね。(だから盛り上げようとしているわけです)

 

はっきり言いますが今のドラクエタクトで褒めることができるところは"ドラクエである"ことだけですw

 

ドラクエだからこんなにも多くの方がプレイしているんです。

 

だってドラクエタクトからドラクエを取ったらプレイします?

 

ドラクエじゃなかったらこんなクs・・・じゃなかったこんなキツいゲームに課金しますか?

 

 

さて私はゲームブログを初めて間もなく3年になろうとしていますが、なぜドラクエタクトの記事を書いているかと言ったらドラクエタクトはドラクエだからです。

 

ドラクエは私の青春だからです。ドラクエが大好きだからです。

 

令和最強のクソゲーと揶揄されるファイナルソードよりもGoogle Playでの評価が低かろうが、どれだけ叩かれようが、炎上しようが私はドラクエタクトを追い続けたい。だってドラクエが好きだから。

 

今後も攻略記事を書きながらもこういった炎上記事も書いていきますが、それはunk運営への愛ムチだと捉えてくださいNE。

 

 

さて今回も最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございました。他にもドラクエタクトの記事を書いていますので、よろしければもう1記事読んでいただけると嬉しいです。

 

 

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!