【ドラクエタクト】無課金必見!滅びのやいばの錬金は危険の件【DQT】

 

 

f:id:mach04161101:20201009210836j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さてみなさんはドラクエ3イベント第2弾を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

 

まおうのかげの完凸やボスバトルのゾーマ戦、W竜王の高難易度クエストなどやることが多いわけですが、SNSでは「飽きた」という声もチラホラ、引退者もチラホラって感じになっています。

 

まぁこれだけピックアップガチャが続くと"集金"感が色濃く出てしまうわけですが、ってかスクエニさんってほんとガチャに対する考え方は昔から全然変わってないですよね(呆れ)

 

f:id:mach04161101:20201004003902j:plain

▲ W竜王の復刻とか何もイベントをしてないときにやってくださいよ(憤怒)

 

昔からガチャで散々炎上しているにも関わらず最新作のドラクエタクトでもほぼ同じことしているわけですからね。少しは、いや大いに反省してもらいたい。

 

ってか早く闘技場実装してくださいよ。

 

ゾーマ様のおかげで売り上げが上がってホクホクなのかもしれませんが、もっとユーザーの声に耳を傾けてユーザーのためのゲームを作っていかないと取り返しのつかないことになりますよ。

 

そんなの過去に何度も経験しているじゃないですか・・・。

 

 

それはさておき、今回のイベントで追加された新装備"滅びのやいば"強いですよねぇ。

 

f:id:mach04161101:20201009191108j:plain

▲ デザインがゾーマ様っぽくて好きですw

 

滅びのやいばはゾーマ様にピッタリな装備なわけですが、ゾーマ様を仲間にできなかった方にとってはモチベーションもあまり上がっていないのかもしれません。

 

とは言え特にドラクエタクトを始めたばかりの方はアフェリエイト系攻略会社のどうでもいい、じゃなかったすんごくありがたい記事に流されて滅びのやいばの錬金素材をコツコツと集めている方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとまず周回を止めて私が今から紹介することを読んでみてください。

 

早速言いますけど、

 

無課金でプレイしている場合、滅びのやいばの錬金は超危険です。

 

滅びのやいばの錬金がなぜ危険なのか!?

私がなぜ『特に無課金でプレイしている場合に滅びのやいばの錬金は危険なのか』、と考える理由は全部で3つあります。

周回に要する消費スタミナがヤバい!

もう周回モードに入っている方ならばわかると思いますが、ハードもベリハも消費スタミナがヤバくないですか?

 

ベリハにいたっては1周で20も消費するのでジェムを砕いてもたったの4周しかできませんw

 

しかもドロップ率も期待できる確率ではないので(ベリハは30%程度でした)、ジェムを1回砕いてもまったくドロップしないなんてことが日常茶飯事です(呆れ)

 

f:id:mach04161101:20201009222315j:plain

▲ えぇ。。。(困惑)

 

まぁゴールドやDQ3メダルは貯まりますが、獲得経験値も消費スタミナに比例するものではありません。

 

手持ちのモンスターの育成が終わっている方ならばいざ知らずそうでない方がほとんどなわけですから、こんな割に合わないことするくらいならば"ランクアップクエスト"や"とくぎ強化"にスタミナを割いた方がよっぽどマシだと思うんです。

 

錬金に必要なゴールドがヤバい!

滅びのやいばはSランクの装備です。

 

Sランクの装備と言ったら他に"りゅうおうの杖"があるわけですが、Sランクの装備を1回錬金するのにどれくらいゴールドが必要か知っていますか?

 

f:id:mach04161101:20200920150549j:plain

▲ この頃ってまだ始めたばかりだったんでほとんど周回しなかった記憶があります

 

なんと驚きの1回250ゴールドも必要なんですよ!

 

250ゴールドなんてはした金じゃね?って思ったそこのあなた!今まで装備錬金がたったの数回で終わってことってありますか?(ある人もいるんでしょうね・・・)

 

私は今まで滅びのやいばの錬金を57回していますが、もうすでに14,250ゴールドも使っているんですよ!(Sランク1体をS5まで上げれるよ!)

 

 

ちなみに私の滅びのやいばの錬金効果はこんな感じです。

 

f:id:mach04161101:20201009223351j:plain

 

虹の効果が2つも付いたのは非常にありがたいのですが、真ん中のこうげき力がまったく意味がないんですよねぇ・・・。

 

 

ドラクエタクトにおいてモンスターの育成にゴールドは欠かすことができません。

 

上でも書きましたがSランクのモンスター1体をS5にするのに約12,000ゴールドも必要ですし、とくぎ強化もしなければなりませんし。

 

とくぎ強化については段階が上がるほど成功確率がすんごいことになってきますが、それでも天井があるので最終的には誰でも10段階まで強化することはできます。

 

しかしそうび錬金は青天井です。余裕で沼ります。必ずいい効果で終わるなんて保証はどこにもありません。

 

こんな途方もなく保証もない作業に大量のゴールドをつぎ込むくらいならば、モンスターを育成することにゴールドを使ったほうがよっぽどマシだと思いませんか?

 

 

どうでもいい話ですが、私はまじんのオノの錬金で絶対に3枠すべてに会心率をつける!と決めて早10日ほど経ちましたが、いまだに2ヵ所にしかついていません。

 

そしてこれまでに装備錬金を300回近く行ってかなりのゴールドを失ってしまいました。

 

でもこれはすべて愛する"おにこんぼう"のためですのでまったく後悔はしていません。

 

f:id:mach04161101:20201009231039j:plain

▲ 闘技場はおにこんぼうにまじんのオノを装備させて運ゲーに持ちこみます!(迫真)

 

ってか私はまだまだまじんのオノの錬金は続けるつもりです。

 

だってこれが闘技場がなかなか実装されず"モンスターファーム"となっているドラクエタクトのモチベの維持にもなっているから。

 

こういう風に何か目的があって錬金を続けるのならばいいと思うんですよ。(自画自賛)

 

ですがもしそうでないのならば虹の効果が1つでもつけばそれでいいんじゃないのかなって思います。

 

 

もう一度言います。そうび錬金に天井はありません。

 

3枠すべて望みの効果になる確率がヤバい!

滅びのやいばは他の装備と違って錬金で3枠すべてに望みの効果をつけるのが非常に難しいです。

 

滅びのやいばには錬金効果が全部で29種類もあるのですが、例えば虹の錬金効果の1つである"滅びの氷塊威力+6%"が3ヵ所すべてにつく確率ってどのくらいかご存じですか?

 

29×29×29=24,389

 

何とビックリ24,389分の1というトンデモナイ確率なんです(白目)

 

まぁ3枠すべてに望みの効果がつくのはあくまで理想であってどこかで妥協はするのでしょうが、だったとしても錬金効果が29種類もあるのは異常すぎます。

 

まじんのオノでさえ26種類だっていうのに・・・。

 

最後に

確かに滅びのやいばの錬金素材はイベント中にしか入手できない貴重なものですし、今後入手できる機会があるのかと言われたらあるのかもしれませんが、ない確率の方が高そうですしおすし。

 

別に私は滅びのやいばの錬金をやってはいけないと言っているわけではありません。やるのならば目標をもってやるべき(妥協ラインも考えるべき)だと思っています。

 

例えば虹の効果が2つついたらOKとか、そんな感じで。

 

 

今まで紹介したように沼ってしまうと大量のスタミナとゴールドを失うことになってしまうわけです。

 

それで望みの効果がつけばまだいいわけですが、もしそうでなかったならば目も当てることができませんw

 

やらなかったら後悔、やったらやったで後悔となかなか困ったちゃんなわけですが、特に無課金でプレイしている方はしっかりと妥協ラインを考えて無理のないように錬金をしましょう。

 

私はとりあえず滅びのやいばの錬金はまじんのオノの錬金が終わってからにしようと思っています。

 

みなさんが滅びのやいばでいい錬金効果がつくことを願っています。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!