【ドラクエタクト】ドラクエ3イベント第2弾メダル交換所で絶対にGETすべきアイテムとは!?【DQT】

 

 

f:id:mach04161101:20201006110114j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さてさてドラクエ3イベント第2弾が実装されるに伴ってメダル交換所にも新しいアイテムが追加されました。

 

ということで今回の記事ではイベント第2弾のメダル交換所でGETするべきアイテムについて紹介していきたいと思います。

 

どのアイテムと交換したらいいのか迷っている方、是非参考にしてみてください!

 

新しく追加されたアイテム

今回追加されたアイテムは以下の種類です。

 

  • ゾーマSPスカウト券×5
  • 滅びのやいば×20
  • 滅びのやいば×無制限
  • いなずまの秘伝書
  • ヒャド属性の強化書A×5
  • ヒャド属性の強化書B×20
  • デイン属性の強化書B×20

 

追加されたアイテムを文字に起こすとなんか多いような感じもしますが、実際ゲーム内で見てみると「え?これだけ?」ってなった方も多かったかもしれませんw(ほんと寂しいっすよね)

 

それでは今回交換するべきアイテムを紹介していくぞー!

絶対に交換するべきアイテム

今回絶対に交換するべきアイテムはもちろーん、

 

"ゾーマSPスカウト券"

 

ですね!

 

f:id:mach04161101:20201006104015j:plain

 

ジェムでゾーマ様のピックアップガチャを回す前にまずはスカウト券で回していきましょ。

 

やはり至る所で噂になっているゾーマ様ですからね、ピックアップ期間は1ヵ月ありますが、早めに引いて安心しておきたいところです。

 

ちなみに私は100連爆☆死しましたので(落涙)、もう少し時間をおいてから回そうかなと思っています。

 

本当は早めに引いてバトルロードでレベリングしたいんですけどねぇ。

 

あ!タクトポイントも貯まってる方はそちらもゾーマSPスカウト券に交換して回しちゃいましょうね!

 

 

 

さて次に交換するべきアイテムは~、

 

"滅びのやいば"

 

でしょうか。(なんか鬼〇のやいばっぽいですよね、いやなんでもないです)

 

f:id:mach04161101:20201006110802j:plain

 

滅びのやいばは錬金効果でもヒャド属性の呪文威力を上げれるだけでなく、強烈なのがゾーマさまの最終奥義"滅びの氷塊"の威力を上げることができるということ。

 

ゾーマ様を仲間にしているか否かでどの錬金効果にするか悩んでしまいますが、とりあえずゾーマ様を仲間にしていない方は今後復刻があるかもしれませんから(必ずあるでしょう)、錬金をせずに素材を取っておくのもアリだと思います。

 

やはりそのデザインから考えても滅びのやいばはゾーマ様にピッタリな武器でしょう。

 

私が今までドラクエタクトで遊んできて一番後悔していることはイベント武器の錬金をしっかり行ってこなかったことです。みなさんも後悔のないように。

 

ちなみにいつもと同様交換回数が無制限のものもありますが、滅びのやいばはSランクの武器なのでお値段が少々お高めです。

 

f:id:mach04161101:20201006113213j:plain

▲ 1個500枚はお高いですよねぇ・・・

こちらと交換するのはドラクエ3イベントが終了してメダル交換所が閉鎖される前にメダルが余っていて他に何も交換する物がないときでしょうな。

 

交換してもいいアイテム

さてお次は交換してもアリなアイテムを紹介していきます。

 

・ヒャド属性の強化書A

 

f:id:mach04161101:20201006113919j:plain

 

今回このアイテムが追加されたのはもちろんゾーマ様の最終奥義"滅びの氷塊"をとくぎ強化するためなわけですが、ゾーマ様を仲間にした方でヒャド属性の地獄級をクリアできない方は交換しておくべきでしょう。

 

強化書は他にもヒャド属性B、デイン属性Bもありますが2つの属性クエストをクリアできない方は交換しておいてもいいでしょうね。(ただしすべて交換すると結構な枚数が必要なので注意)

 

 

以上が今回追加されたアイテムの中で交換すべき、もしくは交換してもいいアイテムです。

 

「え?あれは交換しなくていいの?」

 

という声がもしかしたらあるかもしれませんので簡単に説明しておきましょう。

 

 

 

・いなずまの秘伝書

 

f:id:mach04161101:20201006114936j:plain

 

このアイテムを交換することをおすすめしない理由はただひと~つ!

 

"いなずま"は体技とくぎであるからです。

 

体技のダメージは使用者のレベルに依存するので、いなずまがBランクのとくぎとは言え低ランクのモンスターではダメージを出すことができません。

 

んじゃSやAランクのモンスターに装備させればいいんじゃね?って思う方もいらっしゃると思いますが、だったら高ランクのモンスターにはBランクの物理とくぎや呪文とくぎを覚えさせた方が火力が出ます(白目)

 

まぁBランクの体技とくぎは自身の周囲8マスの敵に攻撃ができるという強みがあるので、必要ないかと言われれば正直微妙ではあります。

 

メダルに余裕がある方ならば交換してもいいとは思いますがそんな方はあまりいらっしゃらないと思いますし、何よりイベント第3弾でまた新しいアイテムが追加されるかもしれないわけですから、そのときのためにメダルは取っておくべきでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はドラクエ3イベント第2弾でメダル交換所で交換するべきアイテムについて紹介してみました。

 

サムネの爺さんも言ってますが、今回のラインナップは正直品薄な感じですよね。

 

まぁおそらくイベント第3弾のときにはスタミナ草やゴールドなどが追加されるのでしょうから、ゾーマSPスカウト券や滅びのやいば以外は無駄遣いせずメダルを貯めておいたほうがいいかもしれませんね。

 

どうせ今回追加されたアイテムはイベント第3弾のときでも交換できるんですから。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!