【ドラクエタクト】まじんのオノの錬金、ガメゴン、キツい・・・【プレイ日記#6】

 

 

f:id:mach04161101:20201002202830j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さてドラクエ3イベントがスタートして1週間ほど経ちましたが、みなさんはイベントを楽しんでらっしゃるでしょうか。

 

私はじごくのきしの完凸とバトルロードでバラモス以外のドロップモンスターのレベリングも終了したので、現在はまじんのオノの錬金素材を集めるために周回しながら飽きたらガメゴンを仲間にするために周回している感じでございます。

 

f:id:mach04161101:20201002203417j:plain

▲ バトルロードでのレベリングも終了しました

 

バラモスはチケットでしか引いていませんが、まぁ当たりませんわなw

 

まぁ結局南極周回しかしていないわけですが、ソシャゲったらこんなもんですよね。

 

 

さて今回は久しぶりのプレイ日記になります。

 

大した内容ではありませんが、酒の肴や横になりながら読んでもらえれば幸いでございます。

 

まじんのオノの錬金ェ・・・

私は常々色々な記事で書いているのですが、今までドラクエタクトをプレイしてきて後悔していることは?と聞かれたら、

 

『もっとしっかりイベント武器のそうび錬金をしておけばよかった』

 

と即答します。

 

例えば"錬金素材を集めるために周回しまくってそれでも望みの効果がつかなかった"、これは仕方ないと思うんですよ。

 

そうび錬金に天井はないわけですから、運が悪いといくら錬金しても望みの効果がつかないことはあるわけで。

 

しかもイベントには期限があるわけですからいくら頑張ってもダメなときはダメなわけです。

 

f:id:mach04161101:20201002203012j:plain

▲ ちなみに今こんなかんじでございます。

サボリまくりまくりすてぃ

しかし当時は周回する時間やスタミナがあったのにも関わらず、さらにイベントは期限があることを知っているにも関わらず、イベントとはあまり関係のないことに時間とスタミナを費やしてたりしたいたんですよね。

 

 当時は低ランクモンスターのランクアップ素材ばかり集めてましたw

 

私が後悔しているイベント武器は"りゅうおうの杖"と"ヤキトウモロコシ"で、この2つの武器に関しては30回も錬金していないと思います。

 

特にりゅうおうの杖については「りゅうおう持ってないからいいっかw」的な感じでミッションで入手できる分しか錬金しませんでしたw

 

まぁ現在もりゅうおうは未入手なわけですが今後いつ入手するかわからないわけですから、虹色の効果でれんごく魔弾の威力を上げたりゅうおうの杖を作っておけばよかったなぁと後悔しております。

 

f:id:mach04161101:20201002203123j:plain

▲ 私のりゅうおうの杖の錬金効果はこんな感じです 

ドラクエ3イベントでもりゅうおうの杖の錬金素材を1つ入手できましたが、まぁ1つだけじゃねぇ・・・。

後悔はしたくない

もう後悔はしたくない・・・ということで現在まででまじんのオノの錬金を都合316回も行ってきましたが、会心率+1%が2ヵ所以上についたことはありません(泣)

 

前回のスライムサーベルがたったの43回で望みの効果になっただけに、確率の怖さを痛感している次第であります。

 

ちなみにまじんのオノの錬金効果は全部で27個ありますから、3ヵ所すべて会心率1%がつく確率は、

 

27×27×27=19,683

 

 

何と19,683分の1という驚異の確率っ!(白目)

 

会心率1%は虹色の効果ですからさらに確率が悪くなりそうな予感・・・。

 

ってか3ヵ所に会心率+1%を付けることができる人っているんですかねぇ・・・。

 

ガメゴンェ・・・

さてドラクエ3イベントで新たに7体のドロップモンスターが追加されたわけですが、いろんな意味でガメゴンヤバくないっすか?

 

性能としてはストーンマンと同じく"みがわり"が使えるだけでなく、あまい息で敵を眠らせることも可能。

 

正直Bランクとは思えない性能で、先日追加されたAランクのスライムキングが涙目でございます。

 

そんな性能もさることながらドロップ率もなかなかヤバく、ベリーハード3章3話を50周ほどしましたが未だに1体しか仲間になっておりませんw

 

f:id:mach04161101:20201002203729j:plain

▲ コイツがほんとに仲間にならん(呆れ) 

 

某動画配信サイトではガメゴンを完凸した方もいらっしゃるようで、完凸させるのに一体何周したのか聞いてみたいw(動画内で教えてくれなかったんですよね)

 

Twitterでは今回追加されたモンスター(バラモスを含む)すべてを完凸させた猛者もいらっしゃいました。

 

一応ガメゴンはイベント終了後も常設クエストで仲間になるようですが、色々やることが多くて完凸させるのはまだまだ先になりそうです。

 

とりあえずガメゴンよりもまじんのオノが先!

 

最後に

実は私は最近ソシャゲ自体のモチベが下がり気味です。

 

仕事が忙しいというのもあるのですが、それ以上にあるPCゲーのMMORPGがやりたくて仕方がない!

 

詳しくは後日ここで記事にしようと思っていますが、PCでMMORPGなんて10年近くやってないのにYouTubeである広告を見てしまったら釘付けになってしまったんですよね。

 

もがちゃんが出演している広告です。

 

あの頃はいい時代だった。ほんといい時代だった。

 

またみんなで協力して1つのことを成し遂げてみたいなぁ・・。

 

f:id:mach04161101:20201002203950j:plain

▲ そういやS確チケットでれんごくちょう当たりました。やったぜ!

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!