【キンスレ】ヒルダのイベントダンジョンの攻略法を詳しく紹介するよ!

 

 

f:id:mach04161101:20200829194132j:plain

 

キングスレイドをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

<今回のBGM>


Queen - Flash (Official Video)

 

QueenのFlashったら"Mr.デンジャー"こと松永光弘の入場曲ってイメージが強いんですけど、みなさんはどうでしょうか?w

 

って松永光弘のこと知らない方ほとんどですよね。どうも、ごめんなさい(_ _)

 

 

さてみなさんはヒルダのイベントダンジョンをすべてクリアすることができたでしょうか?

 

 

「ステージ2くらいから何したらいいかわかんないw」

 

「新しいステージクリアしても報酬が50個増えるだけだしなぁ」

 

「めんどいw」

 

 

確かにステージ1はそれほど面倒ではないのですが、ステージ2以降になるとするべき行動が決まってると言うか(割とステージ1も)、適当にプレイしてもクリアできないような仕様になっているんですよね。

 

ということで今回はそういった方々のためにヒルダのイベントダンジョンの攻略方法を紹介したいと思います。

 

 

え?今更ですって?

 

何言ってんのよ、クリアできずに困っている人だっているんだよ!

 

ヒルダのイベントダンジョンの攻略方法

ではヒルダのイベントダンジョンの攻略方法を紹介していきますが、今回攻略するのはスペシャルダンジョンの方です。

 

f:id:mach04161101:20200829090319j:plain

 

え?だってストーリーダンジョン(画像左)は眺めていればクリアできるじゃないですかw

 

 

さてスペシャルダンジョンを攻略する前に知っておいてほしいことが2つあります。

 

スペシャルダンジョンの注意点
  • ヒルダのレベルは60で固定
  • ほぼ決まった行動を取らないとクリアできない

 

それでは1つずつ簡単に説明していきます。

ヒルダのレベルは固定

これは皆さんが所持しているヒルダのレベルを100に上げたとしてもスペシャルダンジョンではレベルが60になってしまうということです。

 

f:id:mach04161101:20200829112953j:plain

▲ レベルは60で固定

 

さらにヒルダの火力を上げるために専用武器や防具を装備させてみたり、それを覚醒させても反映されないので注意しましょう。

決まった行動を取らなければならない

スペシャルダンジョンではすべてのステージにギミックが存在するため、こちらがほぼ決まった行動(スキルの順序)を取らないとクリアすることができません。

 

私も初めはクソゲーwなんて思ってましたけど、この仕様はヒルダのスキルを理解してほしいという運営からの熱い思いが込められたものであり(誇張)、ヒルダのスキルを理解していれば実はそれほど苦労することなくクリアが可能になってるんです。

 

 

では早速スペシャルダンジョンの攻略いってみよー!

 

スペシャルダンジョン1の攻略方法

f:id:mach04161101:20200829090653j:plain

 

スペシャルダンジョン1には今までずっと黙っていましたが私が大好きなオペリアが敵として登場します。

 

 え?何でオペリアが好きか、ですって?

 

そりゃーOPPAIが大きいからに決まってんじゃないですか奥さん(^q^)

スペシャルダンジョン1のギミック

それはさておき、スペシャルダンジョン1のギミックはオペリアのMPが満タンになると致死級のダメージを与えてくる、ということです。

 

f:id:mach04161101:20200829120433j:plain

▲ 戦闘開始直後に一瞬だけ警告テキストが表示されます

 

このギミックを打ち破るために必要なものはヒルダのスキル1です。

 

ヒルダのスキル1にはこんな効果があります。

 

  • 前方範囲内の敵に12回にかけて魔法ダメージを与えて、ヒットするたびに対象のMPを150減少させる。

 

つまりスキル1でオペリアのMPを減少させてMPが満タンになるのを防げばいいわけです。

 

f:id:mach04161101:20200829120914j:plain

 

スペシャルダンジョン1では適当にスキル1を打っていればクリアすることができますが(呆れ)、あと一押し足りない場合はスキル3でも打てばいいと思います(適当)

 

ちなみに3つのダンジョンの中でこのダンジョンが一番簡単ですので、3つのダンジョンをすべてクリアした後はこのダンジョンを周回するといいでしょう。

 

スペシャルダンジョン2の攻略方法

f:id:mach04161101:20200829090753j:plain

 

スペシャルダンジョン2ではキンスレの"ゆるキャラ"ことレピィが出現します。

 

そういや2018年頃は、

 

 

「最強のヒーラーはレピィ!レピィ使ってないヤツおるん?」

 

 

なんて言われたりもしましたが、今じゃ何でもできるユノやぶっ壊れの堕落フレイ、私はまったく知らないエヴァンなど使える?キャラクターが増えてレピィの噂をあまり聞かなくなってしまいましたw

 

まぁ当時私はレピィではなくライアスを推し続けたわけですが(割と今でも)、今では物理攻撃の敵が増えたことでライアスもひじょ~に肩身が狭くなってきました・・・。

 

f:id:mach04161101:20200829123307j:plain

▲ おい待て!ライアスこんなにOPPAI大きいんだぞ!

 

否!ライアスはティルファス戦では最強のヒーラーじゃないか!

 

スペシャルダンジョン2のギミック

ライアスのOPPAIの話はあと2日くらいできるのですがそれは次回に持ち越しということで、早速スペシャルダンジョン2のギミックを紹介しておきましょうか。

 

スペシャルダンジョン2ではレピィが絶えずHPを回復してきます。

 

その回復量は尋常ではなく、例えレピィのHPがミリ単位になったとしても一気に全回復してしまうという鬼畜仕様になっています(呆れ)

 

 

このギミックを打ち破るためにはレピィをワンパンで倒す必要があるのですが、レピィをワンパンで倒すにはスキル2とスキル3を上手く使う必要があります。

 

f:id:mach04161101:20200829124412j:plain

▲ こんな感じの警告テキストが表示されます。制圧ってw

 

スキルの流れを紹介する前に、スキル2とスキル3の効果を確認しておきましょう。

 

 

<スキル2の効果>

  • 自分にかかったデバフを解除して[超越者]状態になる。
  • [超越者]状態のときはスキルを使用できない代わりに通常攻撃が強化され、通常攻撃時に敵に[虚無]状態をスタックさせる。
  • [虚無]状態は最大20スタックまで重複される。
  • さらに[超越者]状態のときは1秒ごとにMPを消費し、時間がたつごとに消費MPが増加していく。
  • MPをすべて消費するか、解除スキルを使用すると[超越者]状態が解除される。

 

 

スキル2は本当はもう少し効果があったりするのですが(説明文長いのよねー)、今回は必要ないので割愛しました。

 

そしてスペシャルダンジョン2を攻略するのに必要な情報は青文字にしたのですが、その中でもスキル2で"敵に虚無状態をスタックさせる"ことができること、さらに虚無状態は20スタックまで重複できることが重要になります。

 

 

続いてスキル3の効果です。

 

<スキル3の効果>

  • 自分の前方円形範囲内の敵に魔法ダメージを与えて、3秒間転倒させる。
  • 虚無状態の敵にヒットした場合、虚無状態のスタックをすべて消費して、消費したスタックに応じた追加ダメージを与える。

 

結局スキル3は虚無状態をスタックさせた敵には追加でダメージを与えることができる、というヒルダの最終奥義的なスキルです。

 

 

さてスペシャルダンジョン2の攻略法はおわかりになりましたかね?

 

要はスキル2でレピィに虚無状態をスタックさせてスキル3でワンパンする、ということになります。

 

戦闘の流れ

それでは実際の戦闘の流れを紹介していきます。

 

1、スキル2を発動して超越者状態になる

 

戦闘が始まったらスキル2を発動させて[超越者]状態になりましょう。

 

f:id:mach04161101:20200829183051j:plain

 

上でも紹介しましたが[超越者]状態では他のスキルを発動することができませんが、通常攻撃時にレピィに虚無状態をスタックできます。

 

ちなみに[超越者]状態は解除スキルを使用するかMPが枯渇するまで続きますが、なるべく多く虚無状態をスタックさせるためにも焦って解除スキルは使用しないように。

 

f:id:mach04161101:20200829183423j:plain

 

また、戦闘開始後MPが3マス貯まったからと言ってすぐにスキル2を発動するのではなく、MPが4マスくらい貯まってからスキル2を発動するとMP枯渇による超越者解除までに虚無スタックを最大の20スタックさせることができますよ。

 

2、スキル3でワンパンする

 

レピィに虚無状態を20スタックさせてMP枯渇により超越者状態を解除した後はスキル3を発動するだけです。

 

しかし虚無状態を20スタックさせてもワンパンできないときもありますので、もしワンパンできなかった場合はリトライしてください。そのうち倒せるはずです(適当)

 

ヒルダのMPを満タンにしてパッシブスキルの[虚無暴走]状態になるとデミアのガード効果を無視できますので確実にレピィをワンパンできます。

 

情報を提供してくれたユウさんありがとうございました!

 

スペシャルダンジョン3の攻略方法

f:id:mach04161101:20200829090803j:plain

 

スペシャルダンジョン最後に待ち受けているのは"鉄の女"ことデミアです。

 

デミアと言えば私がチケットで初めて仲間にしたキャラクターで、ストーリー6章まではパーティのタンク役として活躍してくれました。

 

 

・・・って残念ながらこれくらいしか思い出がありませんw

 

最近は物理タンクはグレンウィスしか使っていないためデミアの出番はまったくありませんが、今後もおそらくデミアには倉庫役として頑張ってもらうことになるでしょう。

 

デミアの十字軍のコスチュームは大好きなんですけどねぇ。

スペシャルダンジョン3のギミック

スペシャルダンジョン3ではデミアは一切攻撃せずガン盾で必死にヒルダちゃんの攻撃をガードをしてきます(呆れ)

 

しかしデミアは時間切れを狙ってくるわけではなく、デミアが攻撃をガードした場合、攻撃を反射してこちらにダメージを与えてくるんです。

 

f:id:mach04161101:20200829183829j:plain

▲ 警告テキストはこんな感じです

 

というかヒルダちゃんの攻撃は確実にガードされてしまうため、デミアのガードを無効にするようなそんな素敵なスキルが必要なんですが・・・・

 

 

はいもちろんありますw

 

ヒルダちゃんはスキル4(パッシブスキル)で敵のガード効果を無視した攻撃ができちゃうんです。

 

ヒルダちゃんのスキル4の効果はこんな感じです。

 

 

<スキル4の効果>

  • MPが満タンになると10秒間[虚無暴走]状態になり、効果時間中はすべての攻撃が敵のガード効果を無視する。
  • また効果時間中は防御貫通力が1000に固定される。
  • [虚無暴走]状態のクールタイムは15秒。

 

本来ならばスキル4は他にも効果があるのですが必要なものだけ抜粋しました。

 

ここで重要なのはMPが満タンになると10秒間[虚無暴走]状態になるということ、効果時間中は敵のガード効果を無視するということ、この2つです。

 

ちなみになんですが、

 

このダンジョンに限っては[虚無暴走]のクールタイムがありません。

 

ひじょ~に重要なことですのでこれらのことは頭の片隅に叩き込んでおいてください!(片隅でいいの?)

 

 

ただしこのスキル4だけでは"鉄の女"を攻略することができません。

 

"鉄の女"をギチョンギチョンに叩きのめすためには他にもスキルを使う必要があるのですが、話が長くなってしまいますので詳しくは次の「戦闘の流れ」で説明していきます。

 

あ、ちなみにスペシャルダンジョンではOPPAI四天王の1人であるライアスが仲間として戦闘に参加してくれます。

 

f:id:mach04161101:20200829183621j:plain

▲ まさかの四天王降臨!

 

何か知らないですけど最近私のOPPAI四天王の記事のPV数が上がっていますwも~、みんなOPPAI好きなんだから~。

www.girls-app-lab.com

 

あ、ライアスの動きも非常に重要になりますので注意してくださいね。

 

戦闘の流れ

1、ライアスのスキル3でヒルダのMPを回復する

 

戦闘開始後ヒルダちゃんをいち早く[虚無暴走]状態にしたいわけですが(でないとガードされて反射ダメージを受けてしまう)、[虚無暴走]状態になるためにはヒルダちゃんのMPを満タンにしなければなりません。

 

そこで役に立つのがOPPAI、じゃなかったライアスのスキル3です。

 

ライアスのスキル3は『味方全員のMPを2マス回復させる』というスキルなのですが、なぜかここではヒルダちゃんのMPが4マスも回復しちゃいますw

 

f:id:mach04161101:20200829184209j:plain

▲ ライアスのスキル3でヒルダのMPを回復しましょう!

 

ここからの画像は動画の切り抜きになりますので画質が落ちます。どうも、ごめんなさい(_ _) 

 

ちなみに戦闘開始時にライアスのMPは満タンになっていますので、戦闘が始まったら速攻でスキル3を発動してください。

 

2、ヒルダのスキル2を発動

 

ライアスがスキル3を発動した後はヒルダのMPが満タンになって[虚無暴走]状態になるまではステイです。

 

ちなみに[虚無暴走]が発動すると下の画像のようなアイコンが表示されます。

 

f:id:mach04161101:20200829184844j:plain

 

そして[虚無暴走]が発動したら間髪入れずスキル2を発動して[超越者]状態になりましょう。

 

ヒルダを[超越者]状態にする理由は2つあります。

 

  1. 通常攻撃が強化される。
  2. デミアに[虚無状態]をスタックできる。

 

 

[虚無暴走]中にスキル2で[超越者]状態になることで、デミアのガードを無視しながら強化された通常攻撃で攻撃しつつ[虚無]スタックを貯めていきます。

 

f:id:mach04161101:20200829185611j:plain

▲ [虚無暴走]中に[超越者]になると通常攻撃だけでこんなにデミアのHPを削ることができます

 

3、[超越者]状態を解除する

 

ここからは様々な方法がありますが、私が一番楽だと思った方法を紹介します。もちろん上手くやれば今回紹介する方法よりも早くクリアできると思います。

 

アイコンを確認して[虚無暴走]が解除されたらついでに解除スキルを発動して[超越者]状態も解除しましょう。

 

この理由は[虚無暴走]が解除されてしまうとガード無視の効果が無効になってしまい、[超越者]状態時の強化された通常攻撃が反射されてしまいかなりのダメージを受けてしまうからです。

 

ライアスのスキル2でシールドを張るという選択肢もあるのですがめんどくさいのでやめましたw

 

 

さて上でこのダンジョンに関しては[虚無暴走]のクールタイムがないことを紹介しました。

 

つまりまたヒルダのMPが満タンになれば[虚無暴走]状態になりデミアのガードを無視して攻撃することができるようになります。

 

[超越者]状態を解除した後、ライアスはスキル3を発動できる状態にあると思いますので、スキル3を発動してヒルダのMPを満タンにして再び[虚無暴走]状態に移行させましょう。

 

 

後はこの繰り返しになります。

 

2回目にヒルダが[虚無暴走]状態になったときはスキル2のクールタイム中ですので[超越者]状態になれないと思いますが、3回目に[虚無暴走]状態になったときはスキル2で[超越者]になれると思います。

 

またスキル3はデミアに[虚無]が20スタック貯まってから発動したほうがダメージを与えられます。

 

1回のチャレンジでは上手くいかないかもしれませんが、何度かチャレンジしていれば"コツ"が掴めると思いますので、あきらめずに頑張ってみてください。

 

1回クリアしてしまえば周回はスペシャルダンジョン1(オペリア)の方で行えばいいのですから。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はヒルダのスペシャルダンジョンの攻略法を紹介してみました。

 

スペシャルダンジョン3(デミアの方)は少しグダってしまいましたが、一応紹介した方法で3回クリアしているので大丈夫だと思います。

 

しつこいようですが、3つのダンジョンをクリアしたら周回は楽なオペリアの方で行いましょうね。

 

 

さて今回こうやってヒルダのスペシャルダンジョンの攻略方法を紹介したのにはわけがあります。

 

それは私がヒルダという女性に恋をしt、じゃなかったヒルダをしばらく使ってみたいと思ったからです。

 

f:id:mach04161101:20200829194324j:plain

▲ 強がっていてもやっぱり"女の子"なヒルダが大好きです。

 

今後はヒルダのスキルや専用武器・専用宝物の紹介記事なども書いていきますのでお見逃しなく!

 

みなさんもこの機会にヒルダを使ってみてはいかがですか?

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!