【ドラクエタクト】イベント"オルクステラの夏祭り"終了までにやっておきたいこと3選【DQT】

 

 

f:id:mach04161101:20200825134712j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さてドラクエタクトでは現在イベント"オルクステラの夏祭り"が行われていますが、みなさんはイベントにしっかりと参加されているでしょうか。

 

今回のイベントは前回のDQ1イベントほど期間が長くはありませんが、やるべきことは限られているので進めやすいのかなと思います。

 

ということで今回は終了まであとわずかになったイベント"オルクステラの夏祭り"でやっておきたいことを3つまとめてみました。

 

特に初心者さん必見の内容になっていますので、是非記事を最後まで読んでみてくださいね!

 

イベント終了までにやっておくべきこと

さてここからはイベント"オルクステラの夏祭り"終了までにやっておくべきことを3つ紹介したいと思います。

 

ランキング形式になっていますので1位から順にこなしていくといいと思います。

1位:ヤタイゴーストの完凸

今回のイベントで必ずやってほしいことがヤタイゴーストの完凸(5覚醒)です。

 

ヤタイゴーストのぶっ壊れ具合は以前記事にしましたが、こんな優秀なモンスターが周回で強化できるのはほんとマジでヤバいです。

 

微妙なSランクモンスターよりもよっぽど使えますしよっぽど強いので、仲間にすることはもちろん何度も周回して完凸を目指しましょう。

 

f:id:mach04161101:20200820113836j:plain

▲ このチャンスを逃すと次はないと思いますよ(多分)

 

まぁまた新たなイベントでヤタイゴーストのような強力なドロップモンスターが実装されるかもしれませんが、そんな保証は一切ありませんので必ず完凸を目指してくださいね!

 

ヤタイゴーストのぶっ壊れ具合を紹介した記事もあります。それ以外にもおすすめの周回場所やドロップ確率なども書いていますのでまだ見ていない方はチェックです!

www.girls-app-lab.com

 

2位:ヤキトウモロコシの厳選

"ヤキトウモロコシ"はそうび錬金でドルマ属性の呪文の威力をアップできたり、ばつぐん時の威力を上げることができたり、とヤタイゴーストやしにがみきぞくなどのドルマ属性の呪文を使うモンスターにピッタリなイベント装備です。

 

ドルマ系の威力を上げることができる装備は他にもありますが、呪文の威力を上げることができるのはヤキトウモロコシだけです。

 

f:id:mach04161101:20200825141449j:plain

▲ ヤキトウモロコシ。これがなかなか強いんよ~。

 

ただし前回の"りゅうおうの杖"とは異なり、初回報酬で武器自体は入手できても錬金素材は周回で入手することができません。

 

錬金素材を入手するには期間限定の交換所で"祭りメダル"と交換するしかないんです。

 

f:id:mach04161101:20200825173604j:plain

▲ これ運営さんわざとやってますよね(ニヤッ)??

 

第3位で紹介するステージを周回しながら祭りメダルをガッツリと貯めて、いい効果がつくまで錬金しまくりといきたいところです。

 

ちなみに祭りメダルはハード10話か11話で稼ぐのがいいですよ。

オススメの錬金効果

ヤキトウモロコシのおすすめ錬金効果は以下の2つです。

 

  • ドルマ属性呪文威力アップ+〇%
  • ドルマ属性呪文ばつぐん+〇%

 

レインボー効果ならば威力は+3%、ばつぐんは+4%増加しますのでなるべくならば3枠共にレインボーにしたいっすよね!

 

f:id:mach04161101:20200825144243j:plain

▲ これがなかなか言うことを聞いてくれないんですよねぇw

 

まぁでも個人的にはレインボーが1つと金が2つあれば(ただし効果は上記の2つのいずれか)十分だと思います。

 

もちろん3枠ともにレインボーじゃなきゃ嫌だ!って方は頑張って錬金しまくりましょうw

 

3位:祭魔の扇子の厳選

最後は"祭魔の扇子"のそうび錬金です。

 

f:id:mach04161101:20200825155702j:plain

▲ とあるSランクモンスターの専用武器!?

 

祭魔の扇子はイオ属性とくぎの威力を上げられるほか、祭魔のジュリアンテのとくぎである"夏龍の舞い"の威力を上げることができます。

 

「え?でもなんでヤキトウモロコシの錬金よりも順位が低いの?」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤキトウモロコシの錬金よりも順位が低いのは理由があります。

そもそも祭魔ジュリアンテがいないと意味がない

上でも紹介したように祭魔の扇子は祭魔ジュリアンテのとくぎ"夏龍の舞い"の威力を強化できる装備なのですが、そもそも祭魔ジュリアンテが仲間になっていなければ意味がありません。

 

現在、祭魔ジュリアンテのピックアップガチャが行われてはいるものの、当たる確率はたったの0.7%しかありませんから仲間にできていない方もいらっしゃると思います。

 

まぁいずれ復刻があるかもしれませんが、正直いつ来るかなんてわかりませんし来たとしてもまだまだ先でしょうからね。

 

 

「でも祭魔の扇子ってイオ属性のとくぎも強化できるんじゃなかったっけ?」

 

 

おっしゃる通り。

 

でも、でもなんですよ。

 

キングアックスと効果が被る

イオ属性のそうびクエストで入手できる"キングアックス"は錬金効果でイオ属性威力を上げることができます。

 

つまり祭魔の扇子とキングアックスは効果が被ってしまう、ということなんです。

 

下に2つの武器の錬金効果(レインボーのみ)をコラージュしてみましたので確認してみてください。

f:id:mach04161101:20200825165401j:plain

▲ 上が祭魔の扇子、下がキングアックスの錬金効果です。なんで下の画像は文字大きいの?w

 

確認するも何も違いは"夏龍の舞い"があるかないかだけでほぼまったく2つの錬金効果が同じなんです。

 

ですので祭魔ジュリアンテを仲間している方ならまだしも、そうでない方は無理をして錬金をしてイオ属性を強化する必要はないということです。

 

ただ今後に祭魔ジュリアンテの復刻も来る可能性もあるので、素材は集めておいて仲間になったら錬金する、というのがいいのではないでしょうか。

 

錬金はゴールドめっちゃ必要ですしね。

祭魔ジュリアンテを仲間にしている方向け

もし祭魔ジュリアンテを仲間にしている方は錬金をして3枠とも夏龍の舞い威力アップの効果を付けちゃいましょう。

 

イオ属性威力アップの効果でもいいとは思いますが、キングアックスとの差別化を図るためにも夏龍の舞い威力アップのほうがいいと思いますよ。

 

オススメの周回ステージ

祭魔の扇子はヤキトウモロコシのところで紹介したハード10話か11話でドロップします。

 

f:id:mach04161101:20200825171913j:plain

▲ オートプレイが可能なステージを周回しましょう。

 

つまり上の2つのステージのいずれかを周回して祭魔の扇子と祭りメダルを貯めながら、交換所でヤキトモロコシをGETする、という形になります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は現在行われているイベント"オルクステラの夏祭り"でやっておきたいことをランキング形式で紹介してみました。

 

とりあえずヤタイゴーストの完凸これだけはしっかりとやっておきましょう。

 

体感的にドロップ確率は約30%ほどありますので、まだ完凸していない方はストーリーを進めるのを一旦やめて、すべてのスタミナを捧げて頑張って完凸させてくださいね。

 

多少のジェムを砕くのは仕方ないと思いますよ。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!