【ドラクエタクト】コイツはヤバい!ヤタイゴーストは絶対に完凸すべし!【DQT】

 

 

f:id:mach04161101:20200820114358j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

さてさてこの記事を読んでいるみなさんはイベントダンジョンでヤタイゴーストを仲間にしましたか?

 

そしてヤタイゴーストの覚醒はどこまで進んでいるでしょうか?

 

 

 「ストーリー進めてるからそんな暇ないんだけど!w」

 

「ってかヤタイゴーストって強いの??」

 

「見た目がなーw」

 

 

なんて考えているみなさん、今すぐヤタイゴーストを仲間にして完凸(5覚醒)させましょう!

 

今回の記事ではヤタイゴーストがぶっ壊れである理由を紹介しながら、ヤタイゴーストを仲間にする方法、おすすめの周回場所など詳しく紹介していきますので、是非記事を最後まで読んでみてくださいね!

 

ヤタイゴーストがぶっ壊れである理由

さてここからは私が思うヤタイゴーストがぶっ壊れである理由を書いていきたいと思います。

驚異の移動力

ヤタイゴーストの移動力は4です。

 

移動力4のモンスターがどれほど役に立つかはみなさんご存じでしょう。

2つの属性の呪文を所持している!

Sランクモンスターの中には3つの特技がすべて同じ属性・・・なんてのもいたりしますが、ヤタイゴーストはバギとドルクマといった異なる属性の呪文を取得することができるので汎用性が高いです。

 

f:id:mach04161101:20200820113122j:plain

▲ 2属性の呪文を取得可能!

 

バギがバギマだったらメチャメチャ強かったんですが、まぁヤタイゴーストはAランクのモンスターですしおすし。

 

ってかヤタイゴーストは次に説明するとくぎ3がヤバいんです。

とくぎ3がヤバすぎる!

ヤタイゴーストのとくぎ3"お休み提灯"は射程3、横3マスの範囲技なのですが、敵の守備力を下げるだけでなく1回休みにまでしてしまいます。

 

f:id:mach04161101:20200820113415j:plain

▲ ヤタイゴーストのとくぎ3は超ヤバい!!

 

同時に2つのデバフをかけることができるんですよ?ヤバくないですか??

 

f:id:mach04161101:20200820113314j:plain

▲ 1回休みの効果ははぐれメタルにも効きますw

 

しかもこれらの2つの効果はときどき発動(50%)ですので、上手くいけば敵3体に2つのデバフをかけることができちゃったりするんです。

 

ヤタイゴーストはすばやさが高いだけでなく上で紹介したように移動力が4ありますので、今後実装される闘技場では開始早々敵陣に近づいてとくぎ3でデバフを与えて有利に戦闘を進める・・・なんてことが簡単に想像できますよね。

 

ってか1回休みが弱点属性だったりゅうおう戦にコイツがいたら楽だったんだろうなぁw

 

ちなみに"お休み提灯"を強化すると2つのデバフの発動確率が最大で10%増加するんですよ!

頑張れば必ず完凸できる!

ヤタイゴーストは今行われているイベント"オルクステラの夏祭り"で仲間になるドロップモンスターです。

 

仲間になるステージや確率などは後述しますが、ガチャ産のモンスターとは違い頑張れば必ず完凸(5覚醒)できます。

イベント武器との相性が抜群!

現在行われているイベントではイベント専用武器である"ヤキトウモロコシ"を入手することができるのですが、このヤキトウモロコシはヤタイゴーストのメインウェポンであるドルクマを強化するのに最適な武器です。

 

f:id:mach04161101:20200820113722j:plain

▲ どっちを付けるか悩みますw

 

是非ヤキトウモロコシを入手するだけでなくしっかりと錬金も行ってヤタイゴーストのドルクマを強化しちゃいましょう!

 

ヤタイゴーストを仲間にする方法

ヤタイゴーストはイベント"オルクステラの夏祭り"のノーマル6話とハード6話初回クリア時に必ず仲間になります。

 

そして以降はノーマル6話かハード6話をクリアすると確率でドロップします。

 

ちなみにハードはノーマル11話をクリアするとアンロックされますよ。

おすすめの周回場所

上でも紹介したようにヤタイゴーストは2つのステージでドロップする可能性がありますが、おすすめはハード6話です。

ヤタイゴーストのドロップ確率

ハード6話でどれくらいの確率でドロップするのか検証してみました。

 

  • 試行回数:120回
  • ドロップ回数:34回

 

となりドロップ確率は約28%という結果でした。

 

前回のドラゴンもこれくらいの確率でしたが、大体3回に1回は仲間になると考えておくといいと思います。

 

ちなみにハード6話を規定回数クリアすることによりミッションでヤタイゴーストを仲間にすることができる(覚醒数にカウントされます)のでこちらもお忘れなく。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は正直"ぶっ壊れ"なドロップモンスターであるヤタイゴーストについて詳しく紹介してみました。

 

ヤタイゴーストは今回のイベントの一番の目玉といっても過言でもないと思います。

 

ぶっちゃけてしまうとイベントガチャで仲間になる祭魔ジュリアンテよりも汎用性が高く、Aランクモンスターゆえにレベルマ(レベルをカンストさせる)もしやすく完凸もさせやすい・・・。

 

決して祭魔ジュリアンテが弱いとか言ってるんではなくて、ヤタイゴーストがヤバすぎるんです。

 

正直下手なSランクモンスターより全然使えますので(どのモンスターかは言いませんがw)、課金者、無課金者問わず必ずハード6話を周回しまくって完凸を目指しましょう!

 

f:id:mach04161101:20200820113836j:plain

▲ 楽ではないですけど必ず完凸を目指しましょう!

 

尚、今回の"オルクステラの夏祭り"イベントは期間が2週間と短いので早めにヤタイゴーストを完凸させてしまうことをおすすめします。(ある程度はジェムを割るのは仕方ないです)

 

ヤタイゴーストを強化するイベント武器の"ヤキトウモロコシ"の錬金素材も集めなきゃいけないですからね。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!