ドラクエタクト始めました!

 

 

f:id:mach04161101:20200802133202j:plain

 

ドラゴンクエストタクトをプレイしているみなさん、ごきげんよう!

 

GirlsAppLab!!管理人のまっはです。

 

 

タイトルにもあるように、GirlsAppLab!!では先日スクウェアエニックスさんからリリースされた『ドラゴンクエストタクト』を攻略していきます!(迫真)

 

(キンスレ以外のソシャゲを攻略するの何年ぶりだろ・・・)

 

私自身幼少の頃よりドラクエはⅩと派生作品を除く(テリーはやりましたけど)タイトルをプレイしてきたのですが、ソシャゲ版に関してはまったく手を触れてこなかったんですよね。

 

別にソシャゲだからということでプレイしなかったわけでなかったんですが、なんなんでしょうね、よくわかりませんw

 

まぁドラクエは私の青春ですのでドラクエタクトも楽しんでプレイできたらな、と思っています。

 

さて今回の記事ではソシャゲと言ったら・・・という感じのネタとドラクエタクトをプレイしてみての感想などを簡単に書いていきたいと思います。

 

ソシャゲっていったら・・・

さてさてドラクエタクトも様々なソシャゲの例に漏れず、モンスターを入手するためにはほぼガチャを回さなきゃいけないわけですが、今回は調子に乗って課金をしてまでガチャを回してみました。

 

もちろんターゲットは現在絶賛ピックアップ開催中のSランクの"りゅうおう"なわけですよ奥さん!

 

f:id:mach04161101:20200802134900j:plain

▲ ピックアップってだけで見事に釣られてしまう私・・・(呆れ)

 

ってか変身後のりゅうおうは追加されるんですけねぇ(多分されると思うけども)。

 

それはさておき、ドラクエタクトでは最高レアリティであるSランクの当選確率は3%(そういや最高レアの当選確率が1%なんてソシャゲもやったなぁw)、りゅうおうの当選確率は約0.7%とまぁ140連くらいまわせば当たんじゃね?って確率です(おいw)

 

そして無課金でもそこそこガチャがまわせる、なんてレビューもありましたが今回はスタートダッシュを切りたいので課金してチャレンジしてみました。

 

 

ガチャは都合70連まわしたのですが、途中でキラーマシンやダースドラゴンのピックアップなんかにも浮気しちゃったりして、結局南極りゅうおうはおろか他のSランクモンスターも手に入れることができず・・・。

 

f:id:mach04161101:20200802135017j:plain

▲ 頼むから同時に複数ピックアップするのやめちくり~w

 

まぁAランクのモンスターはそこそこ入手できましたし、何より大好きなスターキメラを仲間にすることができましたので、しばらくはコイツをメインにストーリーを進めていきたいと思っています。

 

f:id:mach04161101:20200802135851j:plain

▲ 幼少の頃、メルキドまでの道中でコイツに何度殺されたことか・・・

 

バトルロードに好感触!

しばらくストーリーを進めていくと"バトルロード"というコンテンツをプレイできるようになります。

 

バトルロードではモンスターの種族ごとに戦闘が分かれているだけでなく、戦闘に参加できるモンスターがある程度決まっています。

 

f:id:mach04161101:20200802140817j:plain

 

今後どのように変わっていくのかはわかりませんが、現時点ではSランクのモンスターを戦闘に参加させることができません。(Aランクのモンスターもあまり参加できません)

 

個人的にはこの仕様に非常に好感触でして、バトルロードを攻略するためには人によってはおそらく育成することのないであろうモンスターも戦闘に参加させないといけないわけです。

 

私はもちろんSランクのいわゆる"強い"モンスターに興味ありまくりんぐなわけですが、ドラクエのモンスターといったらみなさんが挙げるであろうスライムやスライムナイト、ドラキー、ホイミスライム(何かスライムばっかりw)といった低レアのモンスターたちも育成しなきゃならないんです。

 

育成ったいったら面倒くさそうなイメージを持たれるかもしれませんが、バトルロードはスタミナ0で何回もプレイできるだけでなく得られる経験値もそこそこおいしいので、私は仕事をしながら半放置でプレイしている感じでございます!

 

f:id:mach04161101:20200802141453j:plain

▲ スタミナ0でレベリング!

 

自営業バンザイ\(^o^)/

 

もしかしたら低レアなモンスターの中に使える、いや好きになってしまうモンスターもいるかもしれませんし、こりゃ一石二鳥、いや一網打尽だな!(意味不)

 

やることがたくさん!

先ほど挙げたバトルロードもそうですが、ドラクエタクトはそれ以外にもやり込み要素がたくさんあります。

 

特にモンスターの育成に関してはレベリングはもちろん、覚醒、ランクアップ、装備、特技の強化などなど、やることが多くてしばらくは飽きずにプレイできそうです。

 

f:id:mach04161101:20200802142933j:plain

▲ 完全体にするには時間がかかりそうだ・・・

 そういやイベントダンジョンで大好きなドラゴンを仲間にすることができましたので、スターキメラと一緒に頑張って育てていきたいと思います。

 

ってか私はいつSランクのモンスターを仲間にすることができるのでしょうかw

 

ってかこの記事を書いている途中でチケットでガチャを回したらまさかのSモンスターをGETしちゃいました甘栗むいちゃいましたw

 

f:id:mach04161101:20200802143422j:plain

▲ モザイク薄すぎんよ~!

最後に

とまぁこんな感じで(どんな感じで?w)特に無課金・微課金の方のためにドラクエタクトを攻略していきたいと思っていますが、攻略だけではなくプレイ日記なども書いていければな、と思っています。

 

ドラクエタクトは企業や個人ブログの方、さらには有名YouTuberなども攻略しているわけですが、そんな方々とは多少切り口を変えて(同じネタを取り扱うこともあるとは思いますが)役立つだけではなくおもしろい記事を書いていきますので期待していただければな、と思います。

 

 ゆうなCHANNELは欠かさず見てますよ。ドラクエが本当に好きな方のドラクエ動画はやっぱおもしろいですよね。しかもゆうなちゃんかわいいし(*´Д`)

 

 

ドラクエは私の青春です。

 

いずれ機会があればドラクエの過去話などもしてみたいかも。

 

 

今回はここまでです。では、また次回です!!