この1年を振り返って(ブログのこと)

キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

前回の記事ではログイン日数が365日に達したということでキングスレイドの1年を簡単に振り返りましたが、このブログ『GirlsAppLab!!』はキンスレ1周年を迎える前に実は1周年を迎えております。

今回の記事ではこのブログで1年間にあったこと、採り上げたゲームなどを時系列で辿りながら振り返ってみたいと思います。

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

『GirlsAppLab!!』で初めて採り上げたゲームはCygames様の"プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)"でした。

f:id:mach04161101:20190520152827j:plain

運営は何てったって、何てったって、何てったって天下のCygames様ですし、ブログの名の通り女の子しか登場しないのでピッタリだと思ったんですよね。

フィルターって何?w

ブログには"フィルター"というものがかけられていて、ある程度(100記事くらい)は書かないと検索してもなかなか表示はされないんです。

※ 実際、本当にフィルターがかけられているわけではないのですが、ある程度記事を書き続けるとある日突然検索にひっかかるようになるので、検索にひっかかるまでの間の期間を"フィルターがかけられる"と表現します。

しかし、はてなブログのブログパワーのお陰で初めの記事からいきなり1ページまたは2ページ目に表示されたんですよね。

※ ちなみに私が初めて書いた記事はこちらです。

www.girls-app-lab.com

しかしアクセス数は期待するほどは伸びませんでした。理由は簡単、攻略業者が非常に多かったからです。

この記事を読んで頂いている方はキングスレイドをプレイされている方が多いと思うのですが、キングスレイドを攻略している会社はアルテマと電ファミの2社だけですよね?(小さい会社はまだありますけど)

f:id:mach04161101:20190520152824j:plain

▲ストーリーはしっかりと作られてはいましたが・・・

正直キングスレイドぐらいのゲームで攻略している会社が2社しかない、っていうのはありえないことなんです。

まぁ運営は日本の会社ではないということと、まさかここまで人気が出るとはどの攻略会社も思わなかったのでしょうね。

実際キングスレイドの記事を書いたことでブログのアクセス数が伸びた理由の1つがこのことだったんです。

もとい、プリコネは攻略会社が多かったので書けども書けどもアクセス数は伸びませんでした。とりあえず2ヶ月は書いてみましたが早々と撤退しました。

どうせ書くならばたくさんの方に読んでもらいたいですからね。

 

ときめきアイドル

プリコネの次に着手したゲームはKONAMI様の"ときめきアイドル"でした。

このゲームはKONAMI様の大ヒット作"ときめきメモリアル"のようなストーリー仕立ての音ゲーです。

f:id:mach04161101:20190520154743j:plain

私は音ゲーがもともと好きだったということもありましたが、ヒロインの真田小幸村ちゃんに一目惚れしてしまったんですよね。

f:id:mach04161101:20190519194032j:plain

▲ヴェルキア!!

また"悪魔場ドラキュラ"や"グラディウス"といった過去の大ヒット作も楽しめたりなど、個人的には大満足の内容でした。

仕事の関係上"ときめきアイドル"に関してはここまでにしますが、残念ながら今年の1月15日にサービス終了となってしまいました。

 

キングスレイド

キングスレイドに関しては語る必要はありませんよね。先ほども書きました通り攻略会社がたったの2社しかなかったことが本当に大きかったです。

アルテマさんが一時期キングスレイドの記事をまったく更新しなかった時期には、マリアやライアスの紹介記事が検索TOPに表示されたりなど、ある意味伝説を作ることができました。(まだ終わってないですけどねw)

キングスレイドの記事はサービス終了まで更新し続けていきたいと思っています。

ファンタジーライフオンライン

運営は天下のLeveL5様。誰しもが期待したゲームでしたが・・・。

腹立たしくて書く気も失せるほどですが、1つ挙げるとしたら何の告知もなくいきなりメンテナンスを行ってくる運営様でしたw

しかも一度や二度だけでなく何日にも渡って数回行われたことには開いた口が塞がりませんでした・・・。

f:id:mach04161101:20180802162119j:plain

▲ゲーム自体は悪くなかったんですがねぇ・・・

いや、せっかくだからもう一つ挙げましょうか。

もし魔法使いや狩人など遠隔攻撃をするキャラクターが敵から離れるほど火力が下がっていったとしたら(近づかないとダメージを与えられない)、皆さんはそんなゲームをしたいと思いますか?

調子が良くなってきたのでもう一つ挙げましょう。

課金武器をその数日後に簡単に下方修正してくるゲームに課金をしたいと思いますか?

食材は最高なものだったとしても素人にはおいしい料理を作ることはできない、ファンタジーライフオンラインはそんなゲームでした。

現在もサービス続いているのかな??

 

ドラガリアロスト

実は昨年の10月頃はキングスレイドに飽きてしまったんです。そしてこの時期に2018年最大のヒット作になるであろうと言われた"ドラガリアロスト"がリリースされました。

ドラガリアロストは任天堂様とCygames様がタッグを組んだ前代未聞のゲームです。

リリース前から巷を賑わせてはいましたが、ふたを開けてみるとAIがショボいこと、鍋ガチャ、そして何より課金ができなくなる通称"課金バグ"のためにリリース直後からブーイングの嵐。

f:id:mach04161101:20181030172647p:plain

▲しかしBGMは"だをこ"さんを起用しているだけあって最高でした

現在では鍋ガチャが改善されたりなど回復の傾向に向かってはいるようですが、リリース前ほどの賑わいはないようです。

『GirlsAppLab!!』でもドラガリアロストの記事をいくつか書きましたが、やはり圧倒的な攻略会社の前に完膚なきまでに叩き潰された感じでしたねw

 

2月、3月が絶好調!!

ドラガリアロストをやめてからはキングスレイド一筋でプレイしてきましたが、明けて2019年2月に月間アクセスが20万アクセス、3月には30万アクセスを突破!!

特にグレンウィスの紹介記事は本当にたくさんの方に読んで頂くことができました。

まさかキングスレイドがこれだけのアクセス数を叩き出すことができるゲームだとは思っていなかったので、正直かなりビックリ。

現在は月に20万アクセスほどに落ち着いてきましたが、それでも毎日更新せずとも20万アクセスって・・・。

ここまでアクセス数の多いゲームなのになぜに人気がないのかイマイチわかりません。

最後に

一応断っておきますが、『GirlsAppLab!!』はキングスレイド専用のブログってことではありません。

私の気の向くままに面白いと思ったゲームをレビュー、攻略していくブログなのですが残念ながら?今のところキングスレイドよりも面白いゲームが見当たりません。

ここまで面白いのになぜ人気がないのか本当にわからないのですが、Vespaさんにはもう一度テレビCMを打ってもらいたいと思うのですが、どうでしょうか。

ユーザーが増えて課金者が増えればキングスレイドはもっと面白くなると思うんですよね。

結局のところ向こうだって商売ですからね。2019年は更なるユーザー獲得のために是非広告活動に力を入れてほしいと思います。

お互いのwin-winの関係のために・・・。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!