【キンスレ】タンクヴィスカの立ち回り方を詳しく紹介します!!【動画あり】

 

f:id:mach04161101:20190410182112j:plain


キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

前回の記事ではヴィスカを回避タンクとして運用する場合の超越特性とオプションの選び方を紹介いたしました。

この記事です。

※ まだ読んでいない方は先に読んでいただけると今回の記事をすんなりと読むことができると思いますよ。

www.girls-app-lab.com

前回の記事でも紹介したようにヴィスカは手動プレイでこそ活きるキャラクターです。オートじゃなきゃ嫌だ!という方もいらっしゃるとは思いますが、それぞれのステージを☆3クリアするために頑張って手動プレイしてくださいねw

今回の記事では前回紹介した超越特性とオプションを踏まえた上で、実際の立ち回り方を詳しく紹介したいと思います。

この記事をしっかりと読んでいただいて8章、9章をヌルゲーにしちゃいましょう!!

 

"タンク"ヴィスカの立ち回り方

もう一度言いますが、"タンク"ヴィスカは手動でこそ輝くキャラクターです。(しつこい)

オートですと能力の半分も出せませんので頑張って手動でプレイしましょう!

それでは"タンク"ヴィスカの立ち回り方いってみましょー!

スキル1で霊を5個ストックする

戦闘が始まったらスキル1で複数の敵に攻撃して速攻で霊を5個ストックしていきます。ちなみにスキル1を1回発動させて霊が5個ストックできない場合は、スキル1のクールタイムがなくなるのを待ってもう一度スキル1を発動させましょう。

※ スキル1の3超越光の効果でスキル1のクールタイムは4秒になっていますよね。

ちなみに獲得した霊はヴィスカのアイコンの上部にものすごく小さく表示されます。

f:id:mach04161101:20190410180010j:plain

これじゃ正直わからないですよね。これを拡大した画像が下のようになります。

f:id:mach04161101:20190410180014p:plain

小さい画像を引き伸ばしたためボヤケまくりで何だかわからないのですが、大体イメージはわかっていただけるのではないでしょうか。

画像右下の数字が獲得した霊の個数を表しています。画像では霊を4個獲得したということになります。これが5になるまでスキル1で霊を獲得してください。

また、ヴィスカのスキル2は敵1体に攻撃します。スキル1で霊を4個ストックできたときなどに使うといいのではないでしょうか。

このとき1つ気をつけてほしいことは霊を5個ストックさせるまでは絶対にスキル3を発動させてはいけないということです。

非常に大事なことですのでしっかりと覚えてくださいね。

 

スキル3を発動させない理由

霊を5個ストックしていない状態でスキル3を発動させると25秒というクッソ長いクールタイムに突入してしまうからです。

速攻でスキル3連打モードに移行するためにも霊を5個ストックするまでは絶対にスキル3を使ってはいけません!!

 

また、ヴィスカが一番やられやすいのはPhase1の戦闘開始直後ということを覚えておきましょう。

ヴィスカがタンクとしてやっていけるのはスキル3を連打して複数の敵を長時間気絶させることができるからです。スキル3連打モードに移行できればダメージを喰らうことはほぼありません。霊を獲得するたびにHPも回復しますしね。

しかし戦闘開始直後は霊を1つもストックしていませんから、スキル3を連打することはもちろんできません。

前回の記事で回避率を80%まで上げることをおすすめしましたが、スキル3連打ができない戦闘開始直後は例え回避率が80%あっても運が悪いと死んでしまうこともあるんです。

まぁこればっかりは運も絡んできますので、ヴィスカが死んでしまったときはリトライしてくださいね。

ちなみにですが私のヴィスカは物理防御力、魔法防御力ともに65,000程あります。8章のHELLモードでも防御力がこれくらいあれば回避できなくてもかなり持ちこたえてくれますよ。

※ HELLモードはなくなってしまうみたいですけどね・・・。

事故死を防ぐために

戦闘開始直後の事故死を防ぐためにパーティーにヴィスカ以外のCCを編成するという考えもあると思います。

実際に私は8章を攻略したときはパーティーにマリアを編成した結果ヴィスカが事故死することを減らすことができましたよ。

※ 攻略会社のPvEの評価が低いマリアですがそんなことはありません。マリアは敵の数が多いストーリーモードでこそ輝くキャラクターですよ。マリアのスキルや超越を紹介した記事とPvEとPvPでのおすすめ超越とオプションの記事を書いていますので是非参考にしてみてください。

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

 

<ここまでのまとめ>

  • Phase1の戦闘が始まったらスキル1で霊を5個ストックさせる。
  • スキル1を1回発動させて霊が5個ストックできなかった場合は、スキル1のクールタイムがなくなるのを待って再度スキル1を発動させる。(スキル2もOK)
  • 霊を5個ストックするまでは絶対にスキル3を使わない(25秒のクールタイムに突入するため)

 

さぁスキル3連打の始まりだ!!

霊を5個ストックさせたらスキル3連打モード突入です。思う存分スキル3を打ちまくって敵を気絶させまくりまくりすてぃー、じゃなかった、気絶させまくりましょう!!

・・・。

はい、これだけでございますw

f:id:mach04161101:20190410183720j:plain

▲ヴィスカ「キャハハ!8章なんかヌルゲーだぜ!!」

スキル3連打モードにさえ突入できれば8章(下手しい9章も)をヌルゲーにすることが可能になります。

しかしヴィスカがいれば8章がヌルゲーになるわけではありません。ディーラーの火力をしっかりと上げて最前線でスキル3を連打しているヴィスカをサポートしてあげてくださいね。

ちなみにですがヴィスカが獲得した霊はPhaseが切り替わってもストックされ続けますので、Phaseが切り替わってもすぐにスキル3を連打することができますよ。

 

<ここまでのまとめ>

  • 霊を5個ストックしたらスキル3連打モードに!スキル3を連打しまくって敵を気絶させっぱなしにしてやろう!
  • 霊はPhaseが切り替わってもストックされる。

 

スキル2の役割

スキル1はPhase1の開始直後に霊を獲得するという大事な役割がありましたが、スキル2は使えないスキルなのでしょうか?

スキル2は敵1体にしか攻撃できないため霊を集めるという目的ではあまり使えないスキルです。

しかしある状況では非常に使えるスキルなんです。

まずは下の画像をご覧ください。

f:id:mach04161101:20190410185723j:plain

ヴィスカのスキル3は広範囲の敵をヴィスカの周りに引き寄せる効果があるのですが、敵との距離が離れすぎているとスキル3を発動しても敵を引き寄せられないことがあるんです。

こんなときはスキル2を使ってみましょう!

スキル2は敵1体の背後に回り込む効果があるので、後方の敵との距離を縮めることができるんです。

f:id:mach04161101:20190410190500j:plain

この状況ならばスキル3を発動させても余裕ですべての敵にヒットさせることができるようになります。

よろしいでしょうか。スキル2はヴィスカと後方の敵の距離が離れているときに使ってみてくださいね!

 

<ここまでのまとめ>

  • スキル2はヴィスカと敵の距離が離れているときに使うべし!

 

以上の事を踏まえて難関8-26(HELL)モードを攻略した動画を撮ってみました。いつものように無料動画アプリを使用しているために画質は最悪ですwご了承ください。


【キンスレ】8-26(HELL)ヴィスカ"タンク"運用

回避率80%のヴィスカどうでしょうか。結構安定するでしょ?(マリアの存在が大きい!)

MPに余裕があるのならば動画のようにスキル2で敵陣の中央に移動してからスキル3を連打するとより安定すると思います。

てかPhase1とPhase3でライアスがタヒりそうになったのはヒヤヒヤでしたw個人的には8-26はボスのインフィラよりも後ろにいる石造みたいな敵の方が強敵です。

ちなみに今後はどんどん動画もアップしていこうと思っていますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。"タンク"ヴィスカの手動での立ち回りについて詳しく紹介してみました。

Phase1で霊を5個ストックするまでが問題なわけであって、霊を5個ストックしさえすれば後は動画の通りヴィスカの独壇場です。

ちなみに記事内では手動での操作を推奨しましたが、パーティーメンバーの火力やサポートが充実していれば8-26のHELLモードもオートプレイは可能ですよ。(勝率100%とまではいきませんが)

8章に限らず9章でも同じように活躍することができますので、ヴィスカをお持ちの方もそうでない方もよろしければ"タンク"ヴィスカを試してみてはいかがでしょうか。

次回はサブディーラー?いや、ディーラーに寄せたヴィスカの超越特性とオプションの選び方を紹介したいと思います。

f:id:mach04161101:20190409183953j:plain

▲ヴィスカ「次回も必ず見てねっ!!」

今回はここまでです。では、また次回です!!