【キンスレ】4月4日のキャラクターのバランス調整についてまとめました!

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キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

キングスレイドでは4月4日に行われたアップデートで8人ものキャラクターのバランス調整が行われました。

パッチノートにはおおまかな変更しか記載されていないため、実際にどのような変更があったのかまではわかりませんよね。

ということで今回の記事では8人のキャラクターにどのような変更があったのか詳しく書いていきたいと思います。

該当するキャラクターをお持ちの方には必見の内容になっていますので、是非最後まで読んでみてくださいね!

 

【目次】

※ キャラクターの名前の隣にバフ(上方修正)かナーフ(下方修正)かを付けておきました。参考にしてください。まぁ全員バフなんですけどw

ライアス:バフ

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ライアスに関しては変更点が多かったため別記事にてまとめています。詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

www.girls-app-lab.com

カサンドラ:バフ

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専用武器に追加効果が付与

カサンドラは専用武器に追加効果が付与されています。以下はカサンドラの専用武器『金色のささやき ゴールドブリーズ』の新しい効果になります。

 

<新しい効果>

  • スキルで攻撃すると対象の被魔法ダメージ量を10/12/14/17/21/25%増加させる。
  • また8秒ごとにHPが最も低い味方のHPをカサンドラの攻撃力の200/240/290/350/420/500%分回復させ、対象にかかったデバフを解除させる。

 

<総評>

今までのカサンドラの専用武器は正直なところあまり入手する必要がなかったわけですが、効果が新しくなり敵の被魔法ダメージを増加させる効果が付与されました。

ただし気をつけてほしいことはこの効果はスキルで攻撃しなければ発動しないということです。

カサンドラの攻撃スキルはスキル1(全体攻撃)とスキル3(攻撃力が最も高い敵)ですので、スキル2を発動しても効果は発動しません。

カサンドラはPvPで使われている方がほとんどだと思いますが(サブ垢のメインヒーラーですが)、被魔法ダメージを増加できることから是非魔法パーティーで組みたいところですよね。

しかし現在のPvPの環境は物理攻撃のキャラクターが席巻しており、今回のカサンドラの上方修正もカサンドラが優先的にPvPで使われる要因にはならないでしょうね。

(相変わらずユノとレオが使われていくのでしょう)

個人的にはPvPでは魔法パーティー(スカーレットは除く)を使用しておりますので、今回の修正は非常にありがたいものとなりました!(歓喜)

 

メイ:バフ

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専用武器の効果が変更

メイは専用武器の性能が増加しています。比較のためにメイの専用武器『芳香の箱 エテリア』の以前までの効果と新しい効果の両方を書いておきます。

 

<以前までの効果>

  • 「行くよー!」スキル発動時、味方全員に「さぁ、もらってもらって!」効果を付与する。
  • 自分のすべてのスキルクールタイムを10%減少させる。

 

<新しい効果>

  • 自分の使用スキルのクールタイムが1.4/1.7/2.1/2.5/3.0/3.6秒減少する。
  • スキル1『さぁ、もらってもらって!』の攻撃速度増加量と防御貫通力の上昇量が20/24/29/35/42/50増加する。

 

<総評>

以前まではスキル4『行くよー!』発動時にスキル1『さぁ、もらってもらって!』が発動していましたが、今回の変更でこの効果は削除されてしまいました。

しかしスキル1『さぁ、もらってもらって!』の効果が強化されただけでなく、使用スキルのクールタイムの減少量が改善されています。

てか、今回の変更によりメイの専用武器は覚醒させることが必須になってしまいましたね・・・。

NPCの専用武器って入手が大変なんだよなぁ・・・。

スキル1、スキル1の3超越[闇]の強化

スキル1『さぁ、もらってもらって!』とその3超越[闇]の効果が強化されました。以下は新しいスキル1とその3超越[闇]の効果になります。

 

<新しいスキル1の効果>

  • クールタイム8秒(以前は10秒)
  • 味方全員の攻撃力を120秒間(以前は60秒間)4,630増加させる。また、防御貫通力70増加、攻撃速度100増加、MP500即時回復のうち、1つの効果を追加で付与する。
  • すべての効果は最大5スタックまで重複可能(MP回復は対象外)。 

 

<新しいスキル1の3超越[闇]の効果>

  • スキル1のすべての効果が最大8スタック(以前は最大7スタック)まで重複される。

 

<総評>

クールタイムが2秒減少するだけでどれだけヤバいかってことですよ。またさらに驚くべきことは効果の持続時間が2倍の120秒になってしまったことです。

以前の60秒間でも効果を5スタックを重複し続けることは可能でしたが、スキル1の3超越[闇]を取得して最大スタック数を7スタックにしても、7スタックさせることはほぼ無理だったんですよね。

ところがスキル1の効果時間が120秒になったことにより5スタック重複させつづけることはもちろん、スキル1の3超越[闇]を取得しても、8スタックさせてそれを維持することも可能(てか余裕)になりました。

専用武器を装備すればスキル1の効果による攻撃速度上昇と防御貫通力上昇もさらに増加することになりますので、専用武器とスキル1の3超越[闇]は必ず必要になってくるでしょう。

 

フレイ:バフ

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専用武器の強化

専用武器に追加効果が付与されています。以下はフレイの専用武器『神の権威 ロズベルタ』の新しい効果になります。

 

<新しい専用武器の効果>

  • 8秒ごとにHPが最も低い味方4人のHPを攻撃力の80/96/115/138/165/200%回復させる。
  • さらに8秒間、最も攻撃力が高い味方のクリティカル率を300、クリティカルダメージを20/24/29/35/42/50%増加させる。

 

<総評>

カサンドラの専用武器同様、フレイの専用武器も入手しなくてもいいと言われてきました。しかし今回の変更で目まぐるしくパワーアップしています。

味方4人のHPを回復する効果はさて置いといて、ディーラーのクリティカル率とクリティカルダメージを増加させる効果は強いですよね。(クリティカル率は300も上がるんですよ、奥さん!)

しかもこの効果の恐ろしいところは戦闘開始後8秒後に効果が発動すると戦闘終了後まで効果が続くことです。(ただしフレイが死んではダメです)

覚醒させると増加させるクリティカルダメージの量が増えていきますので、なるべくなら覚醒させたいところですよね。

5超越[闇]の変更

5超越闇が変更となっています。

 

<以前の効果>

  • フレイに回復された味方は5秒間、攻撃力がフレイの攻撃力の5%分だけ増加する。

 

<新しい効果>

  • 味方全体の攻撃力がフレイの攻撃力の5%分だけ増加する。

 

<総評>

以前は2超越の『平穏』があれば常時味方全体の攻撃力が増加していましたが、これからは条件なしで味方全体の攻撃力が増加するようになり使いやすくなりました。

しかし5超越[闇]を取得する場合は、ある程度は攻撃力を上げておかないと意味がありませんので注意してくださいね。

スキル3が強化

スキル3『天罰』に追加効果が付与されました。以下青文字部分が追加された効果になります。

 

<新しいスキル3の効果>

  • 対象の敵とその周囲範囲内の敵を6回攻撃して合計361,362の魔法ダメージを与える。
  • ダメージを受けた対象は6秒間、暗闇状態になり、すべての被ダメージが25%増加する。

 

<総評>

フレイのスキル3『天罰』はその火力の低さから、相手を状態異常にさせる、またはボスのゲージを削ることにしか使い道がありませんでした。

しかし今回の変更によりすべての被ダメージ量を増加させることができるようになりました。

効果時間は6秒とあまり長くはないですが、物理魔法どちらのパーティーに編成できるのはいいですよね。

 

ドザルタ:バフ

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スキル2の強化

スキル2『食い止めます!』の効果が強化されました。

 

<新しいスキル2の内容>

  • 消費MP:2(以前は3)
  • 味方全員ののデバフを解除する。
  • 10秒間味方全体の物理防御力を13,906(以前は12,944)+ドザルタの攻撃力の4%増加させる。

 

<総評>

スキル2の消費MPが1減少したことは非常に大きいですよ!ドザルタは主にPvPで使われる方が多いと思いますが、ドザルタのスキル2は味方全体のデバフを解除することができますからね。

PvPはいかに状態異常で先手を取るかが非常に大事なわけですが、消費MPが1減少し味方にかけられた状態異常を素早く解除できるようになったことは評価に値します。

また増加する物理防御力も少し上がっています。先ほども述べた通り現在のPvPの環境は物理攻撃のキャラクターに席巻されていますので、物理防御力が上がるのは願ったり叶ったりな訳です。

スキル4の強化

スキル4『一緒に挑戦しましょ!』!も強化されています。

 

<新しいスキル4の内容>

  • ガードすると自分の使うスキルクールタイムが1秒減少し、4秒間自分の物理防御力が7,797(以前は6,527)+ドザルタ攻撃力の1%だけ上昇する。
  • スキルクールタイムは6秒。

 

<総評>

物理防御力の増加量が以前に比べて20%も増加しました。PvPだけでなくブラックドラゴンでもドザルタをパーティーに編成できそうですよね。

スキル2の3超越[闇]の強化

今回のドザルタの上方修正の一番の見どころはここですよ。比較のために以前の内容と新しい内容を書いておきます。

 

<以前のスキル2の3超越[闇]の内容>

  • MP消費量が1増加するが、味方全体の状態異常を2秒間無効化する効果が追加される。

 

<新しいスキル2の3超越[闇]の内容>

  • 味方全体の状態異常を2秒間無効化する効果が追加される。

 

<総評>

スキル2の3超越[闇]の効果は非常に強いものです。しかし消費MPが1増加してしまうことがPvPでは非常にネックになったんですよね。

ところが今回の変更で「消費MPが1減少する」ことが削除されました。はい、これは物凄く強いです!!

スキル2の消費MPが1減って味方をピンチから素早く救うことができるだけでなく、3超越[闇]を取ることで2秒間味方全体を状態異常無効にすることができるわけですからね。

ドザルタが新しく追加されてもドザルタをPvPで使っている人はあまり見かけることはありませんでした。しかしこの調整により間違いなくドザルタをPvPで使う人は増えるでしょう(いや、増えてほしい)。

だって2人に1人がロマンを使っているとかどうかしてるでしょw

 

クリシャ:バフ

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スキル1の強化

スキル1『殲滅の光』が強化されています。

 

<新しいスキル1の効果>

  • 敵1体に245,435の防御無視魔法ダメージを与えて、3秒間気絶させる。
    英雄でない場合は176,955の防御無視追加ダメージを与える。
    スキル発動後に所有するすべての光を消去して、解除不可能な赤き光を獲得する。

 

<総評>

以前に比べてダメージ量が15%増加しています。スキル1はクリシャのスキルの中で一番火力が高いので、まぁありがたいすよね・・・。

スキル3の強化

スキル3『緑の地帯』が大幅に強化されました。

 

<新しいスキル3の効果>

  • 消費MP:3(以前は4)
  • 前方にいる直線範囲内の敵を攻撃し、141,309の魔法ダメージを与え、前方の広い範囲に緑の地帯を展開する。
  • 緑の地帯の上に立つ敵はバフを獲得できず、3秒間(以前は2.5秒)で143,052の魔法ダメージを受け、回復力が30%減少する。
  • 使用後、所有する全ての光を消去し、解除不可能な「緑の光」を獲得する。

 

<総評>

今回のスキル3の変更は「クリシャをPvPでも使えるようにするため」だそうですが、消費MPが1減少し緑の地帯の範囲が広くなったところで、クリシャがPvPで使われるようにはならないと思うんですが・・・。

もう少し尖った性能なら使われるとは思うのですが。

 

ベロニカ:バフ

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専用武器の強化

専用武器『無限なる記録 アコーディオ』の効果が変更になっています。比較のために以前の効果と新しい効果を書いておきます。

 

<以前の効果>

  • スキルでダメージを与えるたび、攻撃力の50%の追加魔法ダメージを与える。
  • さらに「経験」の最大重複数が9スタックに変更される。

 

<新しい効果>

  • 「経験」の最大重複数が9/10/11/12/13/15スタックに変更され、14/13/12/11/10/9秒ごとに「経験」の重複を追加で獲得する。

 

<総評>

新しい効果では以前あった攻撃力の50%の追加魔法ダメージを与える効果が削除されました。まぁこの効果は正直微妙な効果でしたので問題はないでしょう。

強くなったのは時間ごとに強力な『経験』をスタックさせていくことができるようになったことです。

『経験』は1スタックあたり自信のクリティカルダメージを30%、使用スキルの効果を10%増加させる効果があります。これを時間経過で獲得できるようになったことで、いち早く火力を上げることができるようになりました。

スキル1、スキル3の強化

スキル1『少し痛いわよ!』とスキル3『消えてしまいなさい!』が強化されました。

 

<新しいスキル1の効果>

  • 対象の敵とその周辺範囲内の敵に191,383の魔法ダメージを与えて、2秒間気絶させる。

 

<新しいスキル3の効果>

  • 対象の敵とその周辺範囲の敵を2回攻撃して、合計349,294の魔法ダメージを与えて5秒間転倒させる。
  • 10秒間ダメージを受けた敵の被魔法ダメージを30%増加させる。

 

<総評>

スキル1はダメージ量が20%、スキル3はダメージ量が10%増加しています。ベロニカはスキルの火力が低めなのでありがたい変更になりました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。4月4日に行われたキャラクターのバランス調整について詳しくまとめてみました。

見た感じライアス、メイ、フレイのヒーラー3人がほんと強くなりました。この3人を使っている方は多いでしょうからありがたい調整になりましたよね。

ってかベロニカのダメージ増加、専用武器の強化もなかなか侮れないですよ!

やはりナーフのないバランス調整はプレイする側も嬉しいですし、紹介する側も嬉しいものです。

今後もナーフのないバランス調整だといいんですがね・・・でもナーフ候補が何人かいるからなぁ・・・。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!

 

※ なんとニッキーを書くのを忘れてしまいました。後日更新したいと思います。