【キンスレ】初心者必見!おすすめキャラはこのキャラ!(CC編)

 

f:id:mach04161101:20190323190006j:plain

キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

今回はキングスレイド初心者の方々のためにおすすめのキャラクターを紹介したいと思います!

今回はCCの中からおすすめのキャラクターを紹介しますよ。

 

【目次】

おすすめキャラを紹介する前に

私はこの記事を書いている段階でキングスレイドをプレイしてまもなく10ヶ月が経とうとしています。

サブアカウントでもプレイしていますので、女性キャラクターはNPCのニッキー以外はすべて仲間にすることができました。

仲間にしているすべての女性キャラクターを5超越させたわけではありませんが、所持している女性キャラクターはすべて使用しています。

ですので、ほぼすべての女性キャラクターの使用感などわかっていますので、かなり参考になると思います。

ちなみにこのブログの方向性から男性キャラクターの紹介はあまり行えません。

だって男キャラの記事書いてもPV数全然伸びないんだもーんw

CCとは

CCはCrowd Control(クラウドコントロール)の頭文字を取ったものです。

クラウドコントロールの本来の意味は、

「複数の敵を相手にするときに、多数の敵を無力化して味方戦力を1体に集中して各個撃破する戦術」

という意味なんだそうですが、キングスレイドのCCはこの「無力化する」という部分を指して使われているようです。

つまり気絶、氷結、束縛、沈黙、押し飛ばしといった状態異常攻撃で敵を無力化することが得意なキャラクターを一般的にCCと称するようです。

キングスレイドをプレイする上でCCは非常に重要なポジションです。

ストーリーモードはもちろんドラゴンレイドやPvPなど、CCをパーティーに編成すればかなり有利に戦闘を進めることができますので、もしパーティーに1人もCCがいない方はこれから紹介するキャラクターを1人パーティーに編成してみてくださいね。

 

『GirlsAppLab!!』おすすめキャラはこのキャラだ!

マリア

f:id:mach04161101:20190323155436j:plain

・クラス:ウィザード

・攻撃方法:魔法攻撃

  • 入手度:★★☆
  • CC度:★★★
  • OPPAI度:★★★★★

 

<管理人から一言>

『GirlsAppLab!!』と言えばミリちゃんではなくマリアです。私のブログが皆さんに読まれるきっかけを与えてくれたのがマリアでした。

当時は「キンスレ マリア」と検索すれば私が書いたマリアの記事が1位表示されて多くの方に読んで頂くことができました。

(最近〇テマさん復活してきましたよね。電〇は知らんw)

私はマリアに非常に恩を感じていますので、どの戦闘コンテンツでもマリアを使っていますし、『GirlsAppLab!!』では今後もマリアを推していきます。

 

また最近ではマリアをPvPでしか使わない方が多いようですが、はっきり言ってもったいないです。

マリアは非常に強力な5超越[闇]があるのでストーリーモードのような敵の数が多い戦闘ほど力を発揮してくれますよ!!

あ、大事なこと忘れてた。マリアは『OPPAI四天王』の1人ですよー!

マリアのここがおすすめ!

状態異常攻撃を3つも持っている

マリアはパッシブスキル以外のすべてのスキルで状態異常攻撃をすることができます。

スキル1では押し出し、スキル2は束縛、スキル3は気絶と非常に多彩です。特にスキル3『ダークネスエリア』は広範囲の敵を中央に集めてから気絶させるため、味方の範囲攻撃が敵全体にヒットしやすくなり非常に強いです。

f:id:mach04161101:20190304225903j:plain

▲PvPに限らずスキル3はどんなコンテンツでも役に立ちますよ!

PvPではマリアのスキル3で敵を中央に集めて、オペリアのスキル3で敵全体を一気に攻撃する通称「オペマリ」が有名ですよね。

またマリアはドラゴンレイドでのゲージ削りにも一役買ってくれますので、どんなコンテンツにも対応してくれる優秀なキャラクターですよ。

デバフも優秀

マリアはスキル1で敵の魔法防御力と攻撃速度を減少させ、パッシブスキルで敵の攻撃力とクリティカル率を減少させます。

特にパッシブスキルでクリティカル率を下げることはPvPで役に立つはずです。

 

マリアに関する記事

マリアに関する記事は4つ書いています。マリアに関して詳しく知りたい方は是非読んでみてくださいね!

※ マリアのスキルや超越をどのサイトよりも詳しく紹介しています。マリアを愛する私の渾身の記事になっていますので是非参考にしください。

www.girls-app-lab.com

※ マリアの専用武器と専用宝物4種類について詳しく紹介しました。おすすめの宝物なども紹介していますので参考にしてみてください。

www.girls-app-lab.com

※ マリアといったら5超越[闇]です。マリアの5超越[闇]の凄さを詳しく紹介しただけでなく、実際に動画にて確認することもできますよ!

www.girls-app-lab.com

※ マリアはPvEとPvPのオプションの選び方が全く異なります。それぞれどのオプションを選ぶべきかについて詳しく書いてみました。

www.girls-app-lab.com

ヴィスカ

f:id:mach04161101:20190323155444j:plain

・クラス:ウォリアー

・攻撃方法:魔法攻撃

  • 入手度:★☆☆
  • CC度:★★★
  • 魔王になりたい度:★★★★★

 

<管理人から一言>

「ヴィスカを仲間にすれば8章9章はヌルゲー」

そんな噂を聞いたことはないでしょうか。

(9章でも役に立ちますけどヌルゲーとまではいかない気がします)

確かにそれは間違ってはいないのですが、ヌルゲーにするためにはしっかりとオプションを厳選する必要があります。

私はヴィスカを回避タンクとして運用することをおすすめしていますが、この場合回避率は物理、魔法とも80%近くはほしいですし、回避できなかったことを考えれば防御力や最大HPも上げておく必要はあります。

もちろんタンクが他にいるのならば回避率を下げてその分攻撃系のオプションを上げることもできますね。

タンクにするかそうじゃないのかでオプションの選び方が変わってきますので注意しましょうね。

ヴィスカのここがおすすめ!

スキル3連打で敵全体を行動不能にできる

ヴィスカはスキル3で敵全体をヴィスカの周りに引き寄せてから3秒間気絶させることができるのですが、条件を満たすことでスキル3をクールタイムなしで連打することが可能になります。

f:id:mach04161101:20190323162012j:plain

▲スキル3はその抑止力だけでなくインパクトも抜群です

これは敵の数が多いストーリーモードでは抜群の効果を持っていて「8章9章がヌルゲー」はこのことが所以となっています。

スキル1、スキル2も状態異常攻撃

ヴィスカはスキル3以外にも、スキル1で束縛(条件あり)、スキル2で転倒させることができます。

つまりマリア同様パッシブスキル以外のすべてのスキルで状態異常攻撃をすることができるわけです。

デバフだって充実

ヴィスカはスキル1で敵の攻撃力を減少、スキル2で敵の魔法防御力を減少させることだってできます。

ってか魔王になりたいんだからこれくらいのことはしてもらわないとねぇw

 

ヴィスカの記事

スキル・超越に関する詳しい記事と専用武器と専用宝物に関する記事を書いています。文中にあった「条件」についても詳しく書いておりますので是非参考にしてください。

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

※ ヴィスカのサブストーリーは攻略できましたか?下の記事を読んで頂ければ絶対攻略できるはずですので、参考にしてみてください。

www.girls-app-lab.com

ローレイン

f:id:mach04161101:20190323155427j:plain

・クラス:ウィザード

・攻撃方法:魔法攻撃

  • 入手度:★★☆
  • CC度:★★☆
  • 整形度:★★★ (ローレインが好きな方ごめんなさい)

 

<管理人から一言>

ローレインは私がなかなか仲間にしなかったキャラクターです。

理由は簡単です。昔は様々な方が指摘している通り、顔がゴ〇ラみたいだったんですよね・・・。

しかしアップデートにより整形が施され非常に美しいキャラクターへと変貌を遂げました。そしてこのことにより多くのプレイヤー達がローレインを仲間にしました。

私もアップデート以降にローレインを仲間にしてからは、特にブラックドラゴン戦でマリアとともにダブルCCコンビを組んでもらっています。

非常に使い勝手がキャラがゆえにナーフされないかが心配なのですが、まぁ大丈夫でしょう・・・。

ローレインのここがおすすめ!

状態異常攻撃が3つもある

ローレインはスキル1、2で束縛(スキル1は3超越[闇]が必要)、スキル3で転倒と状態異常攻撃が非常に得意です。

f:id:mach04161101:20190323170726j:plain

▲スキル3はインパクトも抜群です

スキル2は直線範囲の敵を束縛することができるため、ストーリーモードやPvPなどどんなコンテンツでも役に立ってくれるはずです。

CCなのに火力が高い

CCキャラは状態異常が得意な分火力が抑えられていることが多いのですが、ローレインは[中毒スタック]により戦闘時間が長くなるほど火力が高くなっていきます。

これにより特にドラゴンレイドでは力を十分に発揮することができますよ。

ただしデバフは得意ではないので、敵の防御力を下げたり被ダメージ量を上げるキャラと編成すればローレインのDPSはさらに上がりますよ。

 

ラクラック

f:id:mach04161101:20190323155431j:plain

・クラス:メカニック

・攻撃方法:物理攻撃

  • 入手度:★★☆
  • CC度:★★★
  • ギャッギャー:★★★★★★★

 

<管理人から一言>

基本的な私のスタイルは「男性キャラは使わないし紹介しない」なんですが、ラクラックだけは話が別です。

ラクラックに関しては言いたいことが1つあるんです。

皆さんは〇テマさんがyoutubeでクラスごとのおすすめキャラを紹介している動画をご覧になったことはありますか?

男と女がクソの役にも立たないことをボソボソと・・・じゃなかった非常に役立つ情報を我々迷えるキンスレ民に提供してくれているありがたい動画です。

その非常にありがたい動画のメカニック編で男性パーソナリティーが、

「ラクラックはな~w見た目がな~www」

と、他のキャラ紹介では言いもしなかったディスりを始めたんです。

そんなの知ってるつーんだよ!我々はそんな情報を知りたくてあなた達の屁にもならない・・じゃなかった、ありがたい動画を見てるんじゃねーんすよ。

ってかあるキンスレプレイヤーの動画見てたら自動再生であなた達の動画に行っただけだけどねw

あなた達に必要なのは中立性ではないのですか?

ディスりとかそういうのはあなたたち"企業"がやることではないですよ。

 

ごめんなさい。少しアツくなってしまいました。ラクラックは私のサブ垢でCCとして大活躍しているので〇テマさんの言い方が少し(ってかかなり)気に食わなかったんです・・・。

ラクラックのここがおすすめ!

状態異常攻撃が豊富

ラクラックはスキル1で吹き飛ばし+気絶(ただし気絶は英雄以外)、スキル2で暗闇、スキル3で気絶、パッシブスキルで気絶(ただし確率で発動)とすべてのスキルに状態異常がついています。

まさに『キングオブCC』と言っても過言でないほどに状態異常が得意であります。

特に暗闇はスキルを発動してもミスにすることができるだけでなく、相手は暗闇状態になっているかを確認することができないため非常に強力な状態異常です。

すべての攻撃が範囲攻撃

ラクラックの3つのスキルはすべて範囲攻撃です。これにより多くの敵を状態異常にできるため、PvEだけでなくPvPでも大活躍することができます。

f:id:mach04161101:20190323183756j:plain

▲ラクラックは複数戦でこそ輝きます

複数戦では非常に頼のもしい存在ではあるのですが、ドラゴンレイドのゲージ削りはあまり得意ではないので注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はCCの中からおすすめのキャラクターを紹介いたしました。

やはり一番のおすすめはマリアです!!

 

しかし今回紹介しなかったキャラクターが弱いというわけではありません。キングスレイドには使えないキャラクターは1人たりといません。

何度も言っていますが、キングスレイドを長くプレイするのに大事なことは、強いキャラクター、使いやすいキャラクターを使うことではありません。

必要なのは『キャラ愛』ですよ。

見た目で全然OKですので、是非好きなキャラクターを見つけて可愛がってあげてください。

今回はここまでです。では、また次回です!!