【キンスレ】レイナを救いたい 第2話「スキルと超越」

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キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

今回の記事は前回の『レイナを救いたい 第1話「なぜ人気がないのか」』の続きの記事になります。今回の記事ではレイナのスキルや超越はどのようなものがあるのか、またそこから判断できるレイナの特徴などを紹介していきたいと思います。

まだ前回の記事を読んでいない方はまずはそちらの記事を読んで頂けると今回の記事をより理解できると思いますよ。

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それではティータイムにいたしましょうk、じゃなかった、それでは『レイナを救いたい』第2話の始めましょうか。

 

【目次】

レイナにはどんなスキルと超越があるの?

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▲レイナ「ねぇmachさん!今回はレイナの強いところをみんなに紹介するんだよね!?」

うん、そうなんだけど、レイナちゃんの強いところを紹介する前にまずはレイナちゃんのスキルと超越の内容を紹介しようと思ってるよ。

読者のみんなに『レイナちゃんってこんなキャラクターなんだなぁ』って大まかなイメージを持ってもらった上で、スキルと超越から判断できるレイナちゃんの特徴や強さを紹介する、っていう流れで行こうかなって思ってる。

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▲レイナ「レイナ記事の流れとかよくわかんないから、そこはmachさんの好きにしてね!」

関係ないけど、私は記事を書くのがあんまり得意じゃないんだよ。実は前回のレイナちゃんの記事を書くのに半日くらいかかってんだよ。まぁ他に仕事をしながらってのもあるけどねw

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▲レイナ「ほらほら!そんなことどうだっていいから早くスキルと超越紹介して!」

ど、どうだっていいって・・・。

(レイナちゃんって誰かに似てるんだよなぁ・・・)

 

スキル1:『蝶のように』

消費MP:1

クールタイム:10秒

<スキル1をざっくりと>

  • 敵1体に小ダメージを与える。
  • 敵に10秒間「傷スタック」を与え、傷スタック1つにつきスキル1のダメージ量が20%増加する。
  • 傷スタックは5秒間持続し、最大5スタックまで重複する。
  • クリティカルヒットするとクールタイムが初期化される。
  • キャスト中はダメージを無効化する。

 

※ 傷スタックの効果時間と最大重複数はゲーム内の説明には表記されていませんが、検証したところ傷スタックの効果時間は5秒間で最大5スタックまで重複することがわかりました。

 

スキル1『蝶のように』はレイナを代表するスキルです。消費MPが1と少ないこともさることながら、特筆すべきことはクリティカルヒットするとクールタイムが初期化される(クールタイムがなくなる)ことです。

このことによりレイナのクリティカル率が高ければ連射も可能になります。

またスキル1を発動すると敵を突き刺すようにレイナが大きく前方へ移動するのですが、レイナが移動している間はダメージを無効化することができます。

また「傷スタック」は自分ではなく攻撃した敵にスタックしていくので、敵の数が多い戦闘よりはワールドボスやギルドレイドなどの敵一体との戦闘の方がダメージが稼げます。

だからと言ってレイナが敵一体との戦闘以外では使えないのか、といったらそういうわけではありませんよ。

スキル1を有効に活用するために

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▲レイナ「ねぇmachさん。スキル1を有効に使うためにはどうすればいいの?」

「スキル1を途切れることなく連射すること」、「連射の間隔をできるだけ短くすること」、この2つが大事だね。

それではこの2つのことについて詳しく見ていこう。

スキル1を途切れるなくするためには

まずスキル1を途切れることなく(クールタイムを発生させることなく)連射するためにはかなりのクリティカル率が必要だよね。

前回の記事にも書いたけど、英雄以外の敵もクリティカル耐性を固定値で持っていたりするから正直なところクリティカル率は100%以上ほしいよね。

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▲レイナ「90%くらいあれば十分じゃないの?90%ったらほぼクリティカルヒットするよ?」

あのさぁ、なんでネットの声で「レイナはすぐ死ぬw」って言われてるんだと思う?

前回の記事にも書いたけどレイナちゃんはスキル1で敵陣深くに切りこんじゃうでしょ?そのときにたまたまクリティカルヒットできなかったらどうなるんだっけ?

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▲レイナ「やられちゃう可能性高いよね・・・」

その通り。何度も言うけど英雄以外の敵もクリティカル耐性を固定値で持っているんだから、スキル1を途切らせないためには100%以上のクリティカル率は絶対に必要だと思う。

じゃあいくらあればいいかってことは次回検証するよ。

 

連射の間隔を短くするためには

次に「連射の間隔を短くすること」だけど、これはレイナちゃんの生存にも関わってくるから非常に大事なことだよね。

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▲レイナ「間隔が長いとその間に敵から攻撃される可能性が上がるからね」

敵陣のど真ん中、孤立無援の状況からいち早く離脱するためにも連射間隔は絶対に短くしなければならない。

連射の間隔を短くするにはMPを早く回復させればいいわけだけど、やっぱり攻撃時MP回復を上げるのが一番いいと思うよ。

ライアスのようなMPを供給してくれるキャラクターもいるけど、スキル1を発動した後にタイミングよくMPを回復してくれる保証もないからね。

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▲レイナ「1秒当たりMP回復はどう?」

攻撃時MP回復をすすめた理由を書かなかったね。

レイナちゃんは専用武器を入手することが大前提なキャラクターなんだけど、レイナちゃんの専用武器はクリティカルヒットすると攻撃速度(クリティカルダメージも)が上がるんだよ。

クリティカル率は十分に上げているはずだから条件をクリアするのも楽々。だから攻撃時MP回復をおすすめしたんだよ。

ちなみに攻撃時MP回復はスキルで攻撃したときにはMPは回復しないから注意してね。

 

1秒当たりMP回復は状態異常になっていてもスキル発動中でも回復するのはいいんだけど、回復スピードを上げるにはそれなりに積まなきゃいけないから大変だと思う。

でも1秒当たりMP回復も検証してみようかな。

 

<スキル1のまとめ>

  • スキル1は敵に傷スタックを重複していくので、ストーリーモードよりはワールドボスやギルドレイドなどの敵一体との戦闘で効果を発揮する。
  • クリティカルヒットでクールタイムを初期化、また発動中はダメージを無効化にできる。
  • スキル1を連射するためにクリティカル率を上げることはもちろん、スキルの間隔を短くするためにMPを回復する手段が必要。

 

スキル1の3超越特性

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▲レイナ「さてレイナのスキル1の3超越はどんなのがあるのかな?」

<光の効果>

  • MP消費量が1増加し傷スタックの最大重複数が10になる。
  • 傷スタック数が10の対象には攻撃力の100%の物理追加ダメージを与える。

 

<闇の効果>

  • クールタイムがなくなる

 

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▲レイナ「machさん、闇の効果ヤバくない??」

確かに。一見強そうには見えるよね?でもさ、スキル1ってクリティカルヒットすればクールタイムは初期化されたよね?

下の方でも説明するけど、レイナちゃんはクリティカルヒットすることの恩恵が大きいキャラクターだからクリティカル率は絶対に上げておかなきゃダメ。

どの道クリティカル率を100%近く上げるんだから(てか100%以上にして無限スキル1ループを目指すんだから)闇を取る理由はどこにもないよね。

 

問題は光の効果だと思うんだよ。

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▲レイナ「傷スタック数が増えるってことはダメージ量が上がるってことだよね?」

その通り。重複できる傷スタック数が増えるってことはスキル1のダメージ量も増えていくんだけど、1スタックでスキル1のダメージ量が20%増加するから10スタックさせればスキル1のダメージ量は200%も増加することになる。火力の低いスキル1の火力を上げるためにも是非ともほしいところだよね。

ただ問題が1つあってストーリーモードのような敵が複数いるときは気を付けなきゃいけない。MP消費量が1増えるってことは敵陣中央に切りこんで行った場合に危険に晒される可能性も増えるってことだよね?

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▲レイナ「あ、そっかー」

これを回避するにはMPをもっと多く回復できる方法が必要だよね。攻撃時MP回復をより多く積んだり、遺物の「エルフの燃える火鉢」を装備するとか。

※ エルフの燃える火鉢の詳しい効果を知りたい方は下の記事を読むことをおすすめしますよ。

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でもレイナちゃんにはダメージが上がる遺物を装備してほしいから、エルフの燃える火鉢はあまりおすすめできないなぁ。

 

<スキル1の3超越のまとめ>

  • 光は敵1体との戦闘では取る価値あり。しかしそうでない戦闘の場合は生存率が下がるのでMPを多く回復する手段が必要。
  • 闇は取る必要なし。ただしワールドボスのプロティアヌス戦は検証してみます。

 

スキル2:『鋭い刃先』

消費MP:2

クールタイム:20秒

  • 20秒間攻撃力が約45,000、クリティカル率が750増加する
  • この効果は解除されない

 

※ 数値はスキル特性を4段階まで上げたときのものです。

 

さてレイナのスキル2『鋭い刃先』は自己バフなのですが、スキル特性を4段階まで上げれば攻撃力約45,000、クリティカル率をなんと750(75%)も増加することができるんです。ここまでクリティカル率を上げることができるのはレイナだけです。

またスキル2は解除されない効果もありますが、PvP以外では無用なのが残念なところです。

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▲レイナ「ってかmachさんさー、スキル2があればクリティカル率を100%にするのも楽だよねぇ」

確かにそうなんだけど、スキル2は3超越特性が少し問題があるんだよ。ってことで早速スキル2の3超越特性を紹介するよ。

スキル2の3超越特性

<光の効果>

  • MP消費量が1減少する。

 

<闇の効果>

  • MP消費量が1増加し、クリティカル率増加効果がクリティカルダメージ量100%増加効果に変更される。
  • ボスに与えるダメージ量が25%増加する。

 

レイナちゃんは光の効果と闇の効果だったらどっちが強いと思う?

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▲レイナ「machさんバカにしてんの?もちろん闇に決まってるじゃない」

その通り。光とか言ったらどうしようかって思ったよw

闇を取ったらクリティカルダメージが100%、ボスに与えるダメージが25%も増えるからね。でもこの代償は大きくてクリティカル率は上がらなくなってしまうんだけどね。

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▲レイナ「え!?そこ読んでなかったぁー!!」

(おい・・・w)

スキル2の3超越闇の効果は非常に強いんだよ。だけどクリティカル率が75%も上がる効果が消えてしまうから自前でクリティカル率を上げなきゃいけなくなるんだ。

ちなみにT7の装備でクリティカル率を75%上げるにはオプションを約7箇所、クリティカルダメージを100%上げるにはオプションを約5箇所必要になるから、クリティカルダメージを上げる方が損なんだけど、それを差し置いてもボスに与えるダメージが25%も増加するのは大きいと思うよ。

あ、MP消費量が1増えることは注意してね。

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▲レイナ「光を取ってMP消費を1減らすのは強くないの?」

MP消費量が1減って恩恵があるのはPvPだけだと思う。後でまとめるけど、レイナちゃんはワールドボスやギルドレイドなどの敵一体との長期戦が一番向いてると思うんだけど、長期戦って攻撃時MP回復が0じゃない限りは中盤以降MPが余ることって多いんだよ。だから長期戦が得意なレイナちゃんには無用かなって。

だから取るならやっぱり闇だよね。

 

<スキル2と3超越特性のまとめ>

  • スキル2は攻撃力を約45,000、クリティカル率を750も上げることができる非常に優秀なスキル。
  • 3超越[闇]はクリティカルダメージとボスへのダメージを増加させることができ非常に優秀であるがクリティカル率は上がらなくなるので注意。

 

 

スキル3:『流れ星』

消費MP:3

クールタイム:20秒

  • 敵を連続で10回攻撃して大ダメージを与える
  • 最後の攻撃で敵を押し飛ばす
  • スキル特性を4段階まで上げるとダメージ量が50%増加する

 

スキル3『流れ星』は非常に火力の高いスキルです。スキル特性を4段階目まで上げるとダメージ量が50%も増加しますのでスキル特性は必ず4段階目まで上げましょう。

スキル3は火力の高さもさることながら、特筆すべきところは攻撃の途中で敵が死んでしまっても残りの攻撃回数分を次の敵に持ち越すことができることだと思います。

例えば3回の攻撃で敵を倒したとしても、残りの7回分は次の敵を攻撃することができるということです。このことにより複数戦でもレイナを運用していくことができるわけです。

難点はクールタイムが20秒と長いことでしょうか。

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▲レイナ「レイナのスキル3は超強いよー!(ブンブン!)」

ちょwこんなところで武器を振り回さないの!!

確かにレイナちゃんのスキル3は強いよね。強いんだけどクールタイムが20秒あるのがねぇ・・・(仕方ないんだろうけど)。

何とかしてクールタイムを減少させることができればもっともっとレイナちゃんは強くなるんだけどね。

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▲レイナ「クールタイム減少と言えば、machさんおすすめのあの方がいるじゃないですか!」

お、記事見てくれてるんだね、ありがと!

レイナちゃんの力を十二分に発揮させるためにパートナーとして私はプリシラをおすすめします。 

ここではプリシラのスキルを詳しくは書きませんが、専用宝物「高級ティーセット」と3超越[光]の効果によりスキル2で最も攻撃力の高い味方一体の攻撃力、クリティカルダメージを増加させ、さらにクールタイムを減少させることができます。

プリシラはレイナの良き相棒になってくれるはずです。

※ プリシラのスキル・超越をまとめた記事と専用武器・専用宝物についてまとめた記事がありますので是非参考にしてみてくださいね!

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▲レイナ「そういえばさ、ロディもクールタイムを減少できなかったっけ?」

私が女の子以外のキャラクターをおすすめすると思う?ウチのブログの方向性ってどんなんだか知ってる?

だいたい使ってもいないキャラクターをスキルだけで判断しておすすめすることなんてできるわけないでしょ??

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▲レイナ「まぁまぁ、そんなに青筋立てて言わなくてもいいじゃーんw」

ったく・・・。

 

<スキル3のまとめ>

  • スキル3は火力が非常に高いがクールタイムが長いので、クールタイムを減少できるキャラクターはレイナの良きパートナーになってくれる。
  • おすすめはプリシラ(熊なんか知らない)。

 

 

スキル3の3超越特性

<光の効果>

  • クリティカルヒットするたび最後の攻撃のダメージ量が10%増加する。

 

<闇の効果>

  • 使用中すべてのダメージを無効化する。

 

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▲レイナ「スキル3の3超越特性は面白いのが多いね!」

そうなんだけど取るべきなのは光だと思うよ!

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▲レイナ「え、どうして?闇だと発動中はダメージを無効にできるよ!?」

まずスキル3の発動時間は約2秒間。2秒間無敵になれるのは確かに強いと思うよ。でもスキル3はスキル1みたいに何度も発動できるわけじゃないよね?

スキル1みたいに何度も発動できれば無敵時間も長くなるからすごく強いんだけど、クールタイム(20秒)的に考えてもねぇ・・・。

例えばスキル3は上手く発動させればボスの大技を回避できたりするんだけど、ここで1つ重要なことがあって大体の人は戦闘をオートプレイでこなしているんだよ。つまりいちいちボスの大技に合わせてスキル3を発動なんかしないってことだよ。

もちろん手動プレイしている人には特にワールドボスやギルドレイド戦でおすすめしたいんだけどね。

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▲レイナ「いちいち手動プレイするのは面倒だからね・・・」

おすすめしたいのは光だよ。ってか光は絶対に取ってほしい。

まずスキル3は10回攻撃するんだけど、光の効果の対象になるのは最後の攻撃以外の9回分。

※ もしかしたら最後の攻撃(10回目の攻撃)もカウントされるかもしれませんが、まだ検証は進んでいません。今回はスキルの説明文から判断させていただきました。

レイナちゃんはクリティカル率を100%以上上げるってことにしているから9回クリティカルヒットするのは余裕なはず。1回クリティカルヒットする度に最後のダメージ量が10%ずつ増えていくのだから、最後の攻撃のダメージ量は都合90%増加するってことになるんだよ。

実際に光を取った結果DPSがかなり上がっているから、私は光を取ることをおすすめしたいね。

とにかく各攻略会社やネットの声でレイナちゃんの評価が低い理由が火力の低さもあるんだから(ってかそれだけ?w)、火力を上げられるならどんどん上げていかなきゃ!

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▲レイナ「ニン!」

レイナパイセン、いきなりどうしたんすかw

 

<スキル3の3超越特性のまとめ>

  • クリティカル率を上げているはずだから条件クリアは楽々。光を取ってスキル3の火力を上げるべし!
  • 闇はボスの大技を回避できるが、ほぼ手動プレイ限定となるためあまりおすすめはできない。もちろん手動プレイ時には効果は抜群!!

 

パッシブスキル:『手のひらの幸運』

  • クリティカルヒットすると10秒間攻撃力が約10,000増加する。
  • 最大8スタックまで重複する。
  • スキル特性を4段階まで上げることで防御貫通力が250増加するが、この効果はスタックされない。

 

※ 攻撃力増加効果はスキル特性を4段階まで上げたときのものです。

 

レイナのパッシブスキルはスキル2同様自己バフなのですが、クリティカルヒットすることで攻撃力が約10,000増加します。クリティカルヒットは通常攻撃でもスキルでもいいので、クリティカル率を上げていれば条件クリアも最大8スタックさせることも簡単なはずです。

最大の8スタックさせれば増加する攻撃力は約80,000にもなります。何気に防御貫通力も上がるので非常に優秀と言えるでしょう。

ってなんでここまで自己バフ強いのに、この子使えないって言われるんでしょうか・・・。

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▲レイナ「ねぇmachさん、レイナのパッシブ強いよね!」

うん、強い。でもなんでレイナちゃんの評価って低いんだろうね。ここまでスキルが優秀なのになんで使えないって言われるのかわかんないんだけどw

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▲レイナ「レイナもよくわかんない・・・」

んー、これはガッツリと検証してみる価値がありそうだよね。どこまでできるかわかんないけど、私レイナちゃんのために何でもやろうと思うからね!ミリちゃんみたいな人気者になりたいでしょ?

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▲レイナ「machさん本当にありがと。でも無理しないでね」

ダメな子ほど可愛いって言うじゃん?w

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▲レイナ「もぉー!絶対に許さないんだから!!」

 

<パッシブスキルのまとめ>

  • パッシブスキルはレイナの火力を底上げする非常に重要なスキル。クリティカル率を上げることはもちろん、スキル特性は必ず4段階まで上げるべし!

 

 

パッシブスキルの3超越特性

<光の効果>

  • 1スタックにつき英雄でない敵に与えるダメージ量が4%ずつ増加する。

 

<闇の効果>

  • 5スタック以上重複するとすべての被ダメージ量が20%減少する。

 

パッシブスキルのおすすめ超越は光です。パッシブスキルは最大で8スタック重複しますから、英雄でない敵に与えるダメージ量は32%増加することになります。

レイナの火力の低さをカバーするためにも必ず取っておきたい超越ですね。

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▲レイナ「闇で被ダメを下げるのはどうなの?」

んー、レイナちゃんはパッシブスキルの効果を5スタック以上重複させることは簡単なはずだから永続的に被ダメが20%下がるのはいいと思うんだよ。

ただこれは私が考えるレイナちゃんの理想的な動きから考えるとそれほど意味がないというか、何ちゅうか、本中華。

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▲レイナ「本中華って大橋巨泉がCMやってたやつだよね?レイナ知ってるよ」

レイナちゃん何歳なの?w

とりあえず闇の効果は検証してみるけど、今の段階では火力を上げる光をおすすめしとくよ。

 

<パッシブスキルの3超越特性のまとめ>

  • 光は英雄でない敵に与えるダメージが32%も増える重要な超越特性。必ず取るべし!
  • ちなみに本中華のCMでの大橋巨泉のセリフは「これが噂の本中華!」である。

 

まとめ

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▲レイナ「ちょっと!レイナの強いところをまだ説明してないよ!」

ごめんねレイナちゃん、実はここまでで文字数が9,000字も行ってしまったんだよ。あまり長いと読者さんも読むの疲れてしまうし、何より私がもう限界だ(午前3時半ナリ)w

だから他の超越(1、2、5超越)の紹介と、レイナちゃんの強いところは次回でいいかな?

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▲レイナ「まぁここまで細かくスキルと超越のこと紹介してくれたから許すわ」

ほんとごめんね。次回ちゃんと説明するから。

ってことでレイナちゃんの他の超越とレイナちゃんの強いところは次回の記事で紹介したいと思います。

また検証に関しては次々回の記事になると思いますが、第9章の攻略記事も書きたいので少し間を置いてからの更新となる予定です。

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▲レイナ「みんな、次回の記事も必ず読んでね!」

※ 「レイナを救いたい」の第3話はこちらからどうぞ。

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今回はここまでです。では、また次回です!!