【キンスレ】マンティコアをワンパンする意味とは何なのか 【ギルドレイド】

スポンサーリンク

 

 

キングスレイドをプレイされている皆さん、ごきげんよう。

 

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

今回はギルドに加入している方ならば必ず知っておかなければいけないマンティコアのワンパン方法とその意味を掘り下げて説明していきたいと思います。

 

しっかり読んでワンパンがなぜ必要なのか、しっかりと理解してくださいね。

 

f:id:mach04161101:20190223151723j:plain

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

マンティコアをワンパンする方法とその意味

いくつか知っておいてほしいこと

マンティコアをワンパンする意味とその方法について説明する前に、いくつか知っておいてほしいことがあります。

 

ギルドレイドは何度もできるものではない

マンティコアをワンパンする意味を知るうえで、ギルドレイドの仕組みを理解することは非常に大事になります。

 

ギルドレイドは1週間に一度だけ無料で開放することができます。

 

※ ギルドレイドを開放することができるのは、ギルドマスターと管理者のみです。

 

ギルドレイドを一度開放することで6体のレイドボスと戦うことができること、そして6体目のレイドボスであるマンティコアを倒すことでギルドレイドが終了してしまうことはご存知でしょうから、説明は割愛させていただきます。

 

基本的には6体目のマンティコアを倒してしまうと、その週ではギルドレイドを行うことはできません。

 

次の週の月曜日に無料開放できるまで待っていなければなりません。

 

この間、非常につまらないですよね・・・。

 

でも実は無料開放分のギルドレイドをクリアした後に、もう一度ギルドレイドを開放することができるんです。

 

しかしもう一度ギルドレイドを開放するためには、活動スコアが100万ポイントも必要になるんです。

 

※ 活動スコアとはギルドメンバーが消費したスタミナの合計値です。

 

活動スコア100万ポイントというのは結構な数字なんです。

 

例えば私がギルドマスターを務めているギルド『Full Circle』での1週間の活動スコアはおよそ120万くらいです。

 

※ 活動スコアは行われているイベントの内容によって結構変化します。例えば「謎の欠片」が報酬のイベントだったらポーションがぶ飲みで周回しまくりますよね?

 

つまりFull Circleでは1週間にギルドレイドは2周(無料開放分と活動スコアを消費した分)くらいできる計算になりますよね。

 

さてここまで説明したことで大事なことは2つあります。

 

1週間のうちにギルドレイドは何度も解放できるものではない

 

こと、そして

 

2周目以降のギルドレイドはギルドメンバーが消費したスタミナを使って開放することができる貴重なもの

 

であることを知っておいてください。

 

スポンサーリンク

 

 

活動スコアはギルドレイド以外にも使う

ギルドレイドを2周以上する場合は活動スコアが必要になることはわかっていただけたでしょうか。

 

しかし見出しにもある通り、活動ポイントは2周目以降のギルドレイドを開放すること以外にも使い道があるんです。

 

それは『ギルドバフのレベルを上げること』です。

 

これに関してはギルドの方針などもあるので一概には言えないのですが、例えば私がギルドマスターを務めるFull Circleでは早いうちにすべてのギルドバフをカンストさせたいと思っています。

f:id:mach04161101:20190223151914j:plain

▲ギルドバフをカンストさせることはギルメンの望みでもあります

しかしギルドバフのレベルを上げるにも活動スコアが必要なんです。

 

すべてのギルドバフをカンストさせてしまっているならばギルドレイドの開放に使うしかないので問題ないのですが、まだ発展途上のギルドならばギルドレイド開放と同時にギルドバフのレベルも上げていかなければなりません。

 

活動スコアとギルメンのテンションを伺いながら、ギルドレイドを開放するのか、それともギルドバフのレベルだけを上げるのか、同時に行うならばどのギルドバフを上げるのか、頭を悩ませているギルドマスターの方多いのではないでしょうか。

 

特に1週間の活動スコアが100万ポイントくらいだと非常に困るんですよね・・・。

 

でもギルドマスターの皆さん、あなたはギルドマスターなのですからあなたが考えた方針で行くべきだと思いますよ。

 

それか多数決を取るとか。

 

あれこれ考えてるとストレス溜まってしまいますよ。

 

ゲームは楽しんで行うものです。

 

スポンサーリンク

 

 

ギルドレイドに参加することで得られるもの

ギルドレイドに参加することで得られる報酬は以下の通りです。

 

  • ギルドコイン
  • 建築資材
  • その他(前哨基地のレベルによって異なります)

 

ギルドコインはギルドショップでのお買い物に、建築資材はギルド施設のレベルを上げるのに必要です。

 

つまりギルドレイドに参加するだけで自分だけではなく、ギルドのために貢献していることになるんです。

 

また、ギルドレイドではレイドボスに1以上のダメージを与えるだけで報酬がもらうことができます。

 

ダメージは1与えようが、10億与えようが報酬の内容は同じです。

 

ここ大事ですのでしっかりと覚えておいてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

マンティコアをワンパンする意味とは

ここまでお話したことで大事なことをもう一度まとめておきますと、

 

  • ギルドレイドは何度も解放できるものではない
  • レイドボスに1以上のダメージを与えれば報酬はもらえる
  • 報酬の内容はダメージ量に関係なく一定である

 

これら3つのことがわかっていれば、マンティコアをワンパンする意味を必ず理解していただけると思います。

 

ワンパンとは!?

ワンパンとはマンティコアのワンパンチで速攻でやられることです。

 

ワンパンはマンティコアにダメージを与えることを目的としていません。

 

だってダメージ量に関係なく報酬は一定なのですから。

 

マンティコアからワンパンでやられるためにもパーティー編成は、

 

できるだけレベルの低いキャラクター1人のみで編成するようにしてください。

 

ちなみに私がマンティコアをワンパンするときは、『悲しきヒットマン』ことレベル6のロイ大先生を使用しています。

f:id:mach04161101:20190223151552j:plain

ちなみに『悲しきヒットマン』ロイ大先生はHARDモードのマンティコアに5~20程度のダメージを与えることができます。

f:id:mach04161101:20190223151556j:plain

▲ロイ先生をワンパンさせるときはもちろん装備などさせません

しかしレベルが低すぎるとマンティコアにダメージを与えることができず、報酬を獲得できないんでしたよね。

 

皆さんのお持ちのキャラクターまで伺い知ることができないので、お手持ちのキャラクターでレベルが低いキャラクターで色々試して、私の『悲しきヒットマン』ことロイ大先生のような「ワンパンキャラ」を1人作っておくといいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜワンパンをする必要があるのか

マンティコアを延命させてなるべく多くの報酬を獲得するためです。

 

ギルドレイドは何度も解放できるわけではないことはもうご存知ですよね。

 

例えば、活動スコアの都合上1週間に1度しかギルドレイドを行えなかったとしましょう。

 

水曜日にマンティコアを倒した場合と、マンティコアを延命させて日曜日にマンティコアを倒した場合ではどちらのほうが報酬を多く獲得できますか?

 

もちろん後者の方が多く報酬を獲得することができますよね。

 

マンティコアワンパンを行えばギルドコインを多く獲得できるだけでなく、建築資材も多く獲得することができますので、ギルド施設をより拡張することができるようになります。

 

つまりギルドメンバー全員が得をすることになるわけです。

 

マンティコアワンパンは自分だけでなく、ギルドを早く発展させるために必要不可欠なことだったんですね。

 

やって損することは1つもありませんので、ギルドマスターや管理者の話をよく聞いて、ワンパンの指示が出たら速やかにワンパンモードに切り替えるようにしてください。

 

空気の読めない自分勝手な行動は他のギルドメンバーに迷惑をかけるだけでなく、最悪ギルドから追放される可能性もありますので気をつけてくださいね。

 

体力の削りすぎには要注意

基本的にはギルドごとでワンパンをスタートするときのマンティコアの体力について設定されているので大丈夫だと思いますが、体力を削りすぎてしまうと『Finish Blow』という状態になってしまう可能性があります。

f:id:mach04161101:20190223151606j:plain

この状態になってしまうとワンパンをしても(倒しても)報酬を獲得することができません。

 

気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

マンティコアをワンパンする意味を少し掘り下げて説明させていただきました。

 

ワンパンは自分の成長のため、ギルドの成長のために必要なことであることを理解していただけたでしょうか。

 

ただしマンティコアワンパンは自分から進んで行うものではなく、ギルドマスターや管理者から指示が出たら行うようにして下さいね。

 

マンティコアの体力がいくらになったらワンパンを開始するのかはギルドによって異なりますので、お知らせなどをしっかり読んでマンティコアの体力を削りすぎないように気を付けましょう。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!