【キンスレ】マビエルの攻略法を紹介します!【ギルドレイド】

スポンサーリンク

 

 

キングスレイドをプレイされている皆さん、こんにちは。

 

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

ギルドレイドに参加されている皆さんは一番イヤなボスって誰ですか??

 

多くの方がマビエルを挙げるのではないでしょうか。

 

今回はギルドレイドに登場するレイドボス『マビエル』について、その攻略方法を紹介したいと思います。

 

この記事を読んで頂ければマビエル攻略に関してはバッチリですよ!!

f:id:mach04161101:20190209154447j:plain

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

マビエルの種族と攻撃方法

種族:ダークエルフ

攻撃方法:物理攻撃

マビエルの種族はダークエルフですので、遺物『ダークエルフの仮面』があれば与えるダメージを増やすことができます。

 

『ダークエルフの仮面』を持っている場合はディーラーに装備させてあげるといいでしょう。

 

また攻撃方法は物理攻撃です。

 

タンクは物理防御系(物理防御、物理ガード、被物理ダメージ減少など)を多めに積んでおくといいでしょう。

 

マビエルのスキルとその対策

マビエルは全部で5つのスキルを使用してきますが、注意すべきスキルは2つです。

 

まずはこの2つのスキルの効果をしっかりと覚えましょう!

 

影隠れ

f:id:mach04161101:20190209122008p:plain

<効果>

  • 40秒ごとに隠密状態になり、すべての攻撃を250回回避する。
  • 攻撃を250回回避すると隠密状態が解除されて気絶状態になる。
  • 隠密状態でない場合は被ダメージ量が増加する。

 

影隠れの詳細

「影隠れ」はマビエルの代表的なスキルです。

f:id:mach04161101:20190209155357j:plain

▲雲隠れを使用すると警告テキストが表示されます

影隠れに苦しめられている方、多いのではないでしょうか。

 

マビエルは影隠れを発動すると「隠密状態」という特殊な状態になり、250回すべての攻撃を回避します。

 

※ EASY、NORMALモードではすべての攻撃を100回回避すると隠密状態が解除されます。

 

隠密状態中は基本的にはダメージを与えることができないということですね。

 

しかしマビエルが250回攻撃を回避すると隠密状態が解除されます。

 

隠密状態が解除されればマビエルの被ダメージ量が一気に上がるので、大ダメージを与えるチャンスになるわけです。

 

隠密状態の負のループ

マビエルは影隠れを40秒ごとに発動してきます。

 

つまりマビエルが一度影隠れを発動した後40秒以内に隠密状態を解除できなければ、再び「影隠れ」を発動させ隠密状態になってしまうんです。

 

こうなってしまうと一向にマビエルにダメージを与えることができなくなってしまいます。

 

マビエルにダメージを与えるためには、いかに早く隠密状態を解除するのかが重要になってくるわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

隠密状態を早く解除するために必要なこと

隠密状態を解除するにはとにかく攻撃をするしかありませんが、闇雲に攻撃をしていてもタイムリミットの40秒以内に隠密状態を解除することができません。

 

隠密状態を素早く解除するためには、パーティー編成やキャラクターのステータスが非常に重要になってきます。

 

隠密状態を早く解除できるキャラクター

アイシャ

f:id:mach04161101:20190209155010p:plain

アイシャのスキル2とスキル3は多段ヒットしますので、マビエルの隠密状態を早く解除するのに非常に有効です。

f:id:mach04161101:20190209160031j:plain

▲特にスキル3は回避カウンターがマッハで減少していきますw

スキル2の3超越光でMP消費量を半分にすれば、スキル1、スキル2、スキル3を1回ずつ使用するだけで隠密状態を解除することができます。

 

ちなみに私はマビエルが隠密状態中、ディーラーのミリアンヌはオートモードを解除して通常攻撃のみをしています。

 

隠密状態が解除されてからスキルフル回転で火力でぶっ放すようにしています。

 

リリア

f:id:mach04161101:20190209155014p:plain

リリアのスキル1とスキル3も隠密状態を早く解除するのに非常に有効です。

 

特にスキル3はマビエルの回避カウンターがみるみる減っていきますので、見ていて非常に爽快ですw

 

さらにリリアは敵一体への攻撃が非常に得意ですので、マビエル戦ではディーラーにもなってくれます。

 

ちなみにアイシャとリリアは宝物庫でのダメージ稼ぎにも非常に役に立つキャラクターですよ。

www.girls-app-lab.com

 

レウィシア

f:id:mach04161101:20190209155007p:plain

レウィシアのスキル2は10秒間持続ダメージ、パッシブスキルで追加ダメージを与えることができます。

 

レウィシアに限った話ではなく持続ダメージや追加ダメージを与えることができるキャラクターは隠密状態解除に貢献できます。

 

しかしやはりアイシャとリリアが有能すぎます・・・。

 

アイシャかリリアを仲間にしている方はどちらかをパーティーに編成することを強くおすすめします(両方だともうヤバい☆)。

 

キングスレイドを始めて間もない方でアイシャもリリアも仲間にしていない方は、手持ちのキャラクターで持続ダメージや追加ダメージをを与えることができるキャラクターを編成してみてください。

 

攻撃速度を上げる

キャラクターの攻撃速度を上げることは隠密状態解除に一役買ってくれます。

 

攻撃速度を上げたからと言って劇的な効果があるわけではないのですが、影隠れの負のループから抜け出すことができない方は攻撃速度を上げてみてください。

 

ちなみに装備のオプションでいちいち攻撃速度を上げるのが面倒な方は、エンチャントで攻撃速度を上げてみてはいかがでしょうか。

 

ブラックドラゴンを倒すと獲得できることがある「闇のエンチャント」ですと攻撃速度を上げることができますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

影斬り

f:id:mach04161101:20190209122012p:plain

 

<効果>

  • ランダムな対象に物理ダメージを与えて10秒間出血状態にする。
  • 対象を回復力減少状態にする。
  • 回復力減少状態は10スタックまで重複され、解除されない。

 

影斬りの詳細

「影斬り」はランダムな対象に物理ダメージを与えます。

 

後衛のディーラーやヒーラーにもダメージを与えてくるので注意が必要です。

 

また、影斬りの怖いところは解除不可能な回復力減少状態にすることでしょう。

f:id:mach04161101:20190209160717j:plain

▲赤〇で囲んだアイコンが影斬りによる回復力減少効果のスタック数です

 

回復力減少状態は最大10スタックまで重複するのですが、10スタックまで重複してしまうとヒールや吸血などの回復効果が無効になってしまいます。

 

「あれ?なんでヒールをしても回復しないの?」

 

って思った方いると思いますが、これが原因だったんです。

 

こうなってしまうと後は死を待つのみとなってしまいます・・・。

 

回復力減少状態は解除不可能ですので、これを対策することは残念ながらできません。

 

ただしランダムな敵に攻撃することに対しては対策が可能です。

 

影斬りの対策

影斬りに限った話ではないのですが、マビエルは物理攻撃をしてきますのでパーティー全体の物理防御力を上げることができるキャラクターは役に立ちます。

 

味方全体の物理防御力を上げることができるキャラクター

デミア

f:id:mach04161101:20190209160441p:plain
デミアはパッシブスキルやスキル2の3超越闇で味方全体の物理防御力を上げることができます。

 

私は星2英雄チケットでデミアを入手しましたが、デミアを仲間にしている方や、仲間にしていても育成している方は少ないと思うんですよね。

 

その場合は仕方ありませんので、いつも使っているタンクをパーティーに編成してください。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

マビエルのスキルとその対策についてまとめてみました。

 

影隠れによる隠密状態を解除するにはアイシャとリリアが非常に役に立ちます。

 

2人を仲間にしている方は是非育成してみてください。

 

また影斬りによる回復力減少効果に対しての策は残念ながらありません。

 

ただしランダムな対象に対して攻撃してくることに対してはデミアが有効ですが、デミアはワールドボスのマウンテンフォートレス戦でも役に立ちますので、星2英雄チケットをまだ使っていない方はデミアを仲間にしてはいかがでしょうか。

 

最近追加された「十字軍」のコスチュームがすごくかっこいいのでおすすめですよ!

 

今回はここまでです。では、また次回です!!