【キンスレ】ミリアンヌの超越特性の選び方を紹介します(動画あり)!!

スポンサー検索

 

 

キングスレイドをプレイされている皆さん、こんにちは。

 

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

皆さんはミリアンヌを使ってらっしゃるでしょうか??

 

私はキングスレイドを始めたときから、そしてサービス終了までミリアンヌは私のパーティーのメインディーラーです!!

 

さてミリアンヌを使用していて超越特性は何を選んだらいいのか、お困りの方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はキングスレイドのキャラクターであるミリアンヌの、各コンテンツにおける超越特性の選び方を紹介したいと思います。

 

f:id:mach04161101:20190121111953j:plain

 

【目次】

スポンサーリンク

 

その前に

私はミリアンヌに超越特性ポイント(5TP)を3個使用していますので、普通に5超越させたときよりも超越を1つ多く取れています。

 

※ 超越特性ポイント(5TP)について詳しく知りたい方は、下の記事を参考にしてください(課金に対する私の考え方も書いています)。

www.girls-app-lab.com

 
このことを知ったうえで以下の記事をお読みください。

 

PvE(ストーリーモード)

ミリアンヌをPvE(ストーリーモード)で使用する場合、私は下の画像のように超越を選んでいます。

f:id:mach04161101:20190120155444p:plain

▲私は「会心の一撃」は取りません。

上から、

  • 攻撃力30%増加
  • HP30%増加
  • 弱点攻撃(攻撃力20%、防御貫通力200増加)
  • スキル3:3超越闇(スキル3のダメージ量が40%増加)
  • パッシブスキル:3超越光
  • 5超越光(攻撃力15%、防御力15%、最大HP15%、クリティカルダメージ30%増加)
  • 5超越闇

 

となっています。

 

まず攻撃力30%、HP30%増加、5超越光に関してはいいでしょう。

 

2超越は弱点攻撃しか取っていません。

f:id:mach04161101:20190120152431j:plain

▲ミリアンヌ「あれぇ?会心の一撃は取らないんですかぁ?」

はい、私は会心の一撃は取りません。理由は後で説明したいと思います。

 

スキル3の3超越闇はダメージ量を40%増加させます。

 

スキル3はミリアンヌのスキルの中で一番火力が高いので絶対に必要な超越特性です。

 

さて次からは、おそらくなぜ取っているのか気になっている方が多いであろうパッシブスキルの3超越光5超越闇について詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

 

 

パッシブスキル:3超越光

パッシブスキルの3超越光には、

 

  • 標的状態の敵がいるとき、自身のクリティカル率が400増加する。

 

という効果があります。

 

個人的にはこの効果は非常に強いと思っています。

 

ちなみにパッシブスキルの3超越光を取っているから、2超越の会心の一撃を取っていないのです。

 

さてここで、

 

パッシブスキルの3超越光と2超越の会心の一撃だったらどっちを取った方がお得なのか

 

を検証してみましょうか。

f:id:mach04161101:20190120152425j:plain

▲ミリアンヌ「確かにこれは気になりますよね~」

検証

T8の装備のオプションではクリティカル率は120(12%)、クリティカルダメージ量は24%増加します。

 

※ クリティカル率を10上げるとクリティカル確率は1%増加します。

 

装備のオプションのみでクリティカル率を100%近くまで上げようとすると、

 

12(%) × 8(箇所)=96%

 

となり、装備のオプションを8箇所も使うことになります。 

f:id:mach04161101:20190120152422j:plain

▲ミリアンヌ「8箇所って言ったら相当だよねぇ・・・」

実際ミリアンヌのクリティカル率をそこまで上げるかと言われたら微妙ですが、今回は検証のためにそう設定させていただきました。

 

(私はクリティカル率は100%近くになるように調整していますよ)

 

しかし、パッシブスキルの3超越光と2超越の会心の一撃は両方ともクリティカル率を上げる効果がありますので、クリティカル率で装備のオプションを8箇所も使う必要がなくなります。

 

それでは、2つの効果によって選ぶ必要がなくなったクリティカル率をクリティカルダメージ量に振ることにすれば、どちらの方がクリティカルダメージ量を多く上げることができるのでしょうか?

 

会心の一撃を取ったとき

会心の一撃はクリティカル率が150、クリティカルダメージ量が30%増加します。

 

会心の一撃のクリティカル率増加分を考えると、クリティカル率は84%で抑えればよくなりますので、余った1箇所をクリティカルダメージにまわすことができます。

 

クリティカルダメージ量は24%増加しますから、増加するクリティカル率とクリティカルダメージ量は以下のようになります。

  • クリティカル率:84(%)+15(%)=99%
  • クリティカルダメージ量:24(%)+30(%)=54%

 

スポンサーリンク

 

 

パッシブスキルの3超越光を取ったとき

パッシブスキルの3超越光はクリティカル率が400増加します。

 

3超越光の効果によるクリティカル率増加分を考えると、クリティカル率は60%で抑えればよくなりますので、3箇所分も余ることになります。

 

余った3箇所をクリティカルダメージ量にまわすと、

  • クリティカル率:60(%)+40(%)=100%
  • クリティカルダメージ量:24(%)× 3=72%

となります。

 

 

つまり、

 

3超越光を取った方が会心の一撃を取るよりも18%もクリティカルダメージ量を上げることができるんです!!

f:id:mach04161101:20190120152418j:plain

▲ミリアンヌ「すごーい!!」

ですが問題もあります。

 

それは標的状態の敵がいなければ3超越光の効果は発動しないということです。

 

手動でプレイするときは、まずはスキル1をぶっぱして標的状態の敵を作るはずですからいいでしょう。

 

問題はオートプレイのときなのですが、必ず戦闘開始時にスキル1を使ってくれる保証はありませんから、手動のときよりは標的状態の敵を作るのに時間がかかり、その間クリティカルヒットができないときがあるかもしれません。

 

まぁそこまで気にする必要はないとは思いますが、少しでもDPSを上げたい方は、戦闘が始まったらまずはスキル1を発動させて、後はオートにするといいでしょう。

 

まぁいずれにせよ、T8装備ならばクリティカルダメージ量を18%も多く上げられることは優秀だと思います。

 

ちなみにT7ですと、同じようにすればクリティカルダメージ量を14%多く上げることができますよ。

スポンサーリンク

 

 

5超越闇

5超越闇は、

 

  • ミリアンヌが敵を倒したとき、使用スキルのクールタイムが50%減少し、MPが1マス回復する。

 

と言う効果があります。

 

ミリアンヌが敵にトドメを刺さないと効果は発動しないのですが、ミリアンヌのは基本的にはパーティーで1番火力が高いと思いますので敵のトドメを刺す確率は高いはずです。

 

ちなみにスキルで敵を倒したときには、そのスキルのクールタイムも50%減少しますよ。

f:id:mach04161101:20190120152425j:plain

▲ミリアンヌ「5超越闇はとても頼もしい超越なんですねぇ~」

はい、ミリちゃんをストーリーモードで使用するならば絶対に必要な超越特性だと思いますよ!!

 

敵1体との戦闘では全く役に立たないのですが、複数の敵との戦闘では非常に強い効果を発揮してくれます。

 

特に格下相手の周回プレイではスキルが回りまくりでかなり面白いことになりますよw

(プリシラがいればもっとスキルが回ります)

 

さてさて、今回は5超越闇を取ったときの効果が確認できる動画を撮ってみました。

 

場所は『オルベル大通りの噂』の魔法の粉を入手できるイベントダンジョンのHELLモードです。

 

ミリアンヌのスキルのクールタイムに注目してご覧ください。

 

無料録画アプリを使用しているので、いつものように画質は悪いですw


【キンスレ】ミリアンヌの5超越闇の効果がよくわかる動画

 

スキルのクールタイムがなくなるのが早くて、私の指がついていけていないないですねw

超越特性ポイントを3つ使用していない場合

超越特性ポイント(5TP)を使用していない場合は、上で紹介した超越特性より1つ少なくなってしまいます。

 

正直どの超越特性も捨てがたいのですが、パッシブスキルの3超越光を外して装備のオプションでクリティカル率を上げるのが妥当なのではないか、と思います。

 

やはりストーリーモードでは5超越闇があるとスキルが回りますので。

 

パーティーメンバーでミリアンヌよりもDPSを出すキャラクターがいましたら、5超越闇を外すといいでしょう。

 

てか、ミリアンヌがあなたのパーティーのディーラーであるのならば、超越特性ポイント(5TP)は3個使うべきであると思います!!

スポンサーリンク

 

 

PvE(ワールドボス、ギルドレイド)

ワールドボスやギルドレイドなどの敵1体の戦闘では、下の画像のような超越特性です。

f:id:mach04161101:20190120044927j:plain

先程との違いは、5超越闇をスキル1の3超越光に変更しただけです。

 

スキル1の3超越光は、敵が一体のときにスキル1のダメージ量を100%増加させる効果があります。

 

スキル2の3超越は気絶時間増加や状態異常無効などいい効果があるのですが、色々試した結果これに落ち着きました。

 

超越特性ポイント(5TP)を3個使用していない場合は、スキル1の3超越光を外すといいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

PvP

PvPではこんな感じです。

f:id:mach04161101:20190120045342j:plain

スキル1の3超越光を闇に変えただけです。

 

スキル1の3超越闇は、気絶時間を1秒間増加させる効果があります。

 

もともとスキル1は対象を1秒間気絶させる効果がありますから、都合2秒間気絶することになります。

 

2秒間といったら短く感じるかもしれませんが、スキル1は敵パーティーの最も魔法防御力が低い敵にヒットします。

 

相手がタンク以外魔法防御を全く上げていないとしたら、装備の魔法防御力が最も低いアサシン、アーチャー、メカニックのいずれかに当たる可能性が高く、それらはディーラーである可能性が非常に高いです。

 

 ディーラーを2秒も足止めできるのは大きいですよ。

 

足止めされたディーラーは標的状態にもなってしまうわけですから、ディーラーが気絶している間に次に発動するスキル3でほぼほぼ落とすことができるはずです。

f:id:mach04161101:20190120153529j:plain

▲ミリアンヌ「相手のディーラーを絶対に倒すんだから!!」

もちろんスキル2発でディーラーを落とすためにも、ミリアンヌの攻撃力とクリティカルダメージはできるだけ高くしないといけません。

 

クリティカル率は先ほど説明したパッシブスキル3超越光込みで100%近くまで上げておきましょうね。

 

相手のディーラーさえ落とせば勝利はもう間近です。

 

回避を上げるという選択肢

2超越で「素早い動き」を取って回避率を上げて生存率を上げるという選択肢もあるとは思います。

 

ですがミリアンヌはディーラーです。

 

ミリアンヌの持前の瞬発力を活かすためにも、PvPでも火力ガン振りで行くべきだと思います。

 

防御が不安ならばパーティーにCCを編成して、相手の動きを止めればいいのではないでしょうか。

 

超越特性ポイント(5TP)を使用していない場合

今紹介したスキル1の3超越闇を外すしかないです。

 

間違ってもスキル3の3超越闇だけは外さないように!

 

スキル3の3超越闇はミリアンヌの生命線です。

f:id:mach04161101:20190120153524j:plain

▲ミリアンヌ「スキル3の3超越闇は必ず取ってくださいね~!!」

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ミリアンヌの超越特性について説明させていただきました。

 

パッシブスキルの3超越光の効果を取っている方はあまりいないかもしれませんが、3超越光を取れば結果的にミリアンヌの火力が少し上がりますのでオススメしたいです。

 

ただし標的状態の敵がいないと意味がありませんので、スキル1はこまめに打つようにしてくださいね。

 

今回紹介したものはあくまで私が考える超越特性の取り方です。

 

ですので最終的には皆さん自身でカスタマイズして、最強のミリアンヌにしてあげてくださいね。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!