【キンスレ】遺物『古代文明の懐中時計』がなぜ強いのか詳しく紹介します!!

キングスレイドをプレイされている皆さん、こんにちは。

 

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

 

皆さんは、

 

「一番使える、もしくは強い遺物は何か?」

 

 という質問に対してどんな遺物を挙げますか?

 

 

おそらく半数以上の方が『古代文明の懐中時計』と答えるのではないでしょうか。

 

f:id:mach04161101:20190108025501p:plain

▲古代文明の懐中時計

 

 でも『古代文明の懐中時計』が使える、強い理由って本当に理解していますか??

 

※ すっごく失礼ですよね、どうもごめんなさい(_ _)

 

でもね、私も初めて『古代文明の懐中時計』の効果を見たときに、



「え?これ何で強いの??むしろ弱くねwww」



って疑問と疑念しか頭に浮かびませんでした・・・。

 

ギルド内のチャットでも多少『古代文明の懐中時計』の話になりましたので、これから私が考える『古代文明の懐中時計』の強さを紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んで頂ければ、『古代文明の懐中時計』に関してはバッチリですよ!!

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

古代文明の懐中時計の効果と覚醒情報

『古代文明の懐中時計』の強さを紹介する前に、まずはその効果と覚醒情報について紹介していきます。

効果
  • 戦闘開始後10秒ごとに自分の使用スキルのクールタイムが1.0秒減少し、5秒間攻撃速度が80増加する。
覚醒情報

『古代文明の懐中時計』を覚醒させると使用スキルのクールタイムの減少量と、増加する攻撃速度が以下のように変化します。

  • 1段階覚醒:使用スキルのクールタイムが1.2秒減少、攻撃速度が96増加。
  • 2段階覚醒:使用スキルのクールタイムが1.4秒減少、攻撃速度が115増加。
  • 3段階覚醒:使用スキルのクールタイムが1.7秒減少、攻撃速度が138増加。
  • 4段階覚醒:使用スキルのクールタイムが2.1秒減少、攻撃速度が165増加。
  • 5段階覚醒:使用スキルのクールタイムが2.5秒減少、攻撃速度が200増加。

 

なんか効果を見る限りでは、そんなに強そうな感じを受けませんよね。

 

10秒ごとにしか効果は発動しないし、減少させるクールタイムもたったの1秒だし、攻撃速度もそんなに上がらないし・・・。

 

でもね『古代文明の懐中時計』は、あるキャラクターが装備することでその本来の強さを発揮することができるんです。

 

次からはその強さを例を交えながら紹介していきますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

古代文明の懐中時計の強さとは!?

『古代文明の懐中時計』の強いところは、使用スキルのクールタイムを減らす効果があることです。

 

未覚醒時には10秒ごとにたったの1秒しか使用スキルのクールタイムを減らすことができませんが、それでも十分に強いんです。

 

 

例を挙げて説明しましょうか。

 

皆さんはカサンドラというキャラクターをご存知でしょうか?

f:id:mach04161101:20190108175314j:plain

▲カサンドラ可愛いっすよね・・・(*´Д`)ハァハァ

 実はカサンドラのこと結構知らない方、多いんですよね・・・。

 

すっごく色っぽい女性なのでオススメなんですが・・・。

(ウチのギルメンの、〇くさんに是非オススメしたい!!)

 

PvPではほんと強いですので、PvPで勝てない方、カサンドラを育ててみてはいかがですか??

 

さすがにミリアンヌには勝てませんが、私の中のNo.3です!!

 

 

さて、カサンドラはスキル2『魅せてあげる』で15秒間、味方全員の攻撃力とクリティカル率を増加させることができるんです(クリティカル率に関しては700増加ですよ!!)。

f:id:mach04161101:20190108175319j:plain

▲スキル2『魅せてあげる』・・・もっと魅せて(*´Д`)ハァハァ

 しかしスキル2はクールタイムが20秒もあるんですよね。

 

(スキルの効果時間よりもクールタイムの方が長い、ということが大事です!!)

 

つまり「スキル2を発動して15秒間が経過してしまうと、5秒間はスキル2を発動できない」ということなんです。

 

『古代文明の懐中時計』はスキルの効果が切れてから、次に発動させるまでの、何て言うんでしょう、「間」の時間を埋めるのに役に立つんです。

 

スポンサーリンク

 

 

カサンドラに時計を装備させると・・・

では、カサンドラに未覚醒の『古代文明の懐中時計』を装備させてみましょうか。

 

時計の効果が「10秒ごとに1回使用スキルのクールタイムを1秒減少させる」ことを念頭に入れて、スキル2を打った時の流れを見てみてください。

 

スキル2発動

⇒(スキル2の効果時間15秒の中で時計の効果が最低1回発動、うまくいけば2回発動)

⇒ スキル2の効果終了

⇒ スキル2の残りクールタイムは4秒(うまくいけば3秒)になっている。

⇒ 時計を装備させないときよりも1秒(ないし2秒)早くスキル2を打てるようになる

 

 

この1秒早くスキル2を打てるか打てないかってのは非常に大きいんですよ。

 

特に戦闘時間が長いグローバルワールドボスやレイドなどでは、塵が積もってDPSには大きな違いになるんです。

 

 

もう少し掘り下げて説明してみましょうか。

 

グローバルワールドボスの戦闘時間は5分(300秒)ですが、『古代文明の懐中時計』を装備したときとしなかったときの、スキル効果終了からスキルを発動させるまでの『間』がどれくらいなのか計算してみました。

 

f:id:mach04161101:20190103132930j:plain

▲ニクス『文字ばっか見てて疲れただろ!?俺を見て癒されてくれ。』

 

時計を装備させなかったとき

戦闘開始時にスキル2が発動できたものとすると、スキル2を発動してその効果が終了し、再びスキル2を発動させるまでの『間』の時間帯は、戦闘開始してから15秒後~20秒後の期間となります。

 

この後に『間』が訪れるのは、戦闘開始してから35秒後~40秒後、55秒後~60秒後・・・・となり制限時間の300秒までの間に、『間』は計15回存在し、時間にすると75秒間になります。

 

時計(未覚醒)を装備させたとき

戦闘開始時にスキル2が発動できたものとすると、スキル2を発動してその効果が終了し、再びスキル2を発動させるまでの『間』の時間帯は、戦闘開始してから15秒後~19秒後の期間となります。

 

※ 時計の効果がスキル2の効果時間中に1回のみ発動したものと仮定しました。

 

この後に『間』が訪れるのは、戦闘開始してから34秒後~38秒後、53秒後~57秒後・・・・となり制限時間の300秒までの間に、『間』は計16回存在し、時間にすると64秒間になります。

 

まとめてみますと、

 

  • 時計を装備させなかったとき:スキル2の効果を受けていない時間は75秒
  • 時計を装備させたとき:スキル2の効果を受けていない時間は64秒

 

となり、制限時間の300秒間生存しているものと仮定すれば時計を装備させたときの方が11秒間もスキル2の効果を余計に受けることができるんです。

 

さらに時計の効果は10秒ごとに発動するので、上手くいくとクールタイムを2秒減らすことだって可能なわけです。

 

面倒くさいのでもう計算はしませんが、実際は11秒以上スキル2の効果を余計に受けることができるわけですね。

 

さらに『古代文明の懐中時計』を覚醒させたら、使用クールタイムの時間がさらに短くなるわけですから・・・・もう説明する必要はありませんよね。

 

※ ここまで説明してなんですが、カサンドラはスキル2の専用宝物を装備することで、スキル2の効果時間が5秒増加します。

 

つまり『間』の時間が無くなるんですよね。

 

ですのでスキル2の専用宝物を装備した場合は、カサンドラに『古代文明の懐中時計』を装備させるメリットはあまりありません。

 

スポンサーリンク

 

 

古代文明の懐中時計の効果を十分に受けることができるキャラとは!?

今まで説明したように『古代文明の懐中時計』は使用スキルのクールタイムが減少することから誰にでも装備させることができる遺物ではあります。

 

ですが、例に挙げたカサンドラのような、バッファーかデバッファー、しかもスキルの効果時間よりもクールタイムの方が長いキャラクターに装備させれば、効果抜群となります。

 

皆さんが必ず所持しているフレイも時計の効果が十分に発揮できるキャラクターですよ。

 

フレイのスキル2の『光の祝福』は12秒間ダメージを無効にするシールドを張りますが、クールタイムは15秒間です。

f:id:mach04161101:20190108174544j:plain

▲スキル2『光の祝福』

時計を装備させれば『間』は2秒以下になりますので、ワールドボスの危険な一撃からより味方を守りやすくなるわけですね。

 

現実的ではありませんが、時計を5覚醒させれば『間』はほぼなくなります。

 

シールドが剥がされないものと仮定すれば、戦闘中、ずっとシールドの効果を受けることができるわけですね(多分シールド剥がされますけどw)

 

時計の効果はそれだけではない!

なんか使用スキルのクールタイム減少だけでかなり説明が長くなってしまいましたが、時計の効果はそれだけではありません。

 

攻撃速度を少し増加させる効果もあります。

 

クールタイムを減らすだけでも十分に強いのにさらにオマケまでもついている・・・。

 

『古代文明の懐中時計』がどれだけヤバイ遺物なのかわかっていただけたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしてでしょうか。

 

遺物『古代文明の懐中時計』について、その効果などを詳しく紹介させていただきました。

 

私はキングスレイドを長いことプレイしてきましたが、メイン垢ではまだ1個しか入手したことないんですよね。

 

サブ垢では3個も出たっていうのに・・・。

 

遺物は基本的にランダムでの入手となるので運に左右はされますが、まだ入手できていない方はいつか入手できることを信じて、挑戦の塔に登ってみてください。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!