【キンスレ】ヤンヌはドラゴンレイドでも使えないヒロインなのか検証してみる(第5話)

f:id:mach04161101:20190121152225j:plain


キングスレイドをプレイされている皆さん、こんにちは。

 

『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

「ヤンヌはドラゴンレイドでも使えないヒロインなのか検証してみる」

 

の第5話になります。

 

ちなみに今回は動画もありますよ!!

 

前回の第4話から5か月も間隔が空いてしまいました。

 

実はこの略して「ヤンヒロ」の記事って、私のブログのなかでも結構PV数の多い企画なんですよね。

 

最近でも結構皆さんに読まれていたみたいで、もしかしたら続編を待っていた方もいらっしゃったかもしれませんね。

 

本当にどうもごめんなさい(_ _)

 

もちろん間隔が空いてしまったことには理由があります・・・。

 

 

この企画のこと忘れてたっ!!(ゝω・) テヘペロ

 

 

あー、もうほんとごめんなさい。

 

今後は気をつけますので許してください☆。

 

その代わり今回はボリューム満点の記事になっていますので、多いに期待してください!?

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

前回の話からの変更点

前回(第4話)からの私のヤンヌはどのように変わったのでしょうか。

 

5超越させた!

前回の話の時点ではヤンヌは2超越までしかしていませんでしたが、なんと一気に5超越までさせちゃいました!!

f:id:mach04161101:20181130002627j:plain

しかし、『オルベル大通りの噂』で謎の欠片が入手できたイベント、すご過ぎましたねよねぇ。

 

私はあのイベントで謎の欠片を15万個程入手することができましたが、おかげでキャラクターの覚醒、超越が捗りすぎて困っています。

 

皆さんはあのイベントでどれくらいの謎の欠片を入手できましたか??

 

でも逆にオナーショップの欠片箱とかエッセンス箱の価値が暴落してしまいましたね。

 

オナーリーグに参加する意味が専用宝物チケットの欠片を入手するためだけとなってしまい、専用宝物チケットの欠片を購入制限の5個GETしちゃったら、その週はオナーリーグに参加しなくなっちゃいましたw

 

私みたいな方、多いのではないでしょうか??

 

まぁでもあのイベントのおかげでヤンヌが5超越できたことは間違いありません。

 

そういう意味ではあのイベントに多いに感謝しなくちゃ、ですよね。

 

専用武器を1凸させた!

前回の時点では専用武器は未覚醒でしたが、今回の記事のために専用武器を1凸させています。

f:id:mach04161101:20181130002636p:plain

え!?1凸とかショボすぎるって??

 

しょうがないじゃないですか、もう専用武器チケットないんですから。

 

(本当はヤンヌじゃなくてセリアの武器を2凸させるために取って置いたのに・・・)

 

スポンサーリンク

 

 

専用宝物をGETした!

地下迷宮で入手した欠片を集めてランダム専用宝物チケットを制作し使用したところ、運よくヤンヌの専用宝物をGETすることができました。やったぜ!!

f:id:mach04161101:20181130002632p:plain

でも入手したのはスキル3を強化する『ドラゴンステーキ』ではなくて、スキル2を強化する『暴射の大型矢』だったんですよね。

 

まぁでも専用宝物チケットを使用していたら間違いなく『ドラゴンステーキ』を入手していたので、『暴射の大型矢』を装備することって恐らくなかったはずなんですよね

そういう意味では、この専用宝物の効果を実際に確かめられるのである意味よかったのかな、と思っています。

 

もしこの専用宝物が使えなかったら、専用宝物チケットで『ドラゴンステーキ』を入手するつもりです。

 

防具をすべてT8にした!

防具をすべてファイアドラゴンのT8装備にしました。

f:id:mach04161101:20181130003219p:plain

もちろん4か所とも5凸させています。

 

T8はチケットで2つまで効果を選べるのは偉大すぎます。

 

チケットのおかげでオプションの厳選の苦行はほとんどせずに済みました。

 

※ T8装備レジェンドチケットに関する記事はこちらですよ!

www.girls-app-lab.com

 

え!?なんでブラックドラゴンの装備じゃないのですかって!?

 

レベル80のブラックドラゴンなんてオートで全く安定しないじゃないですか。

 

あんなの1人でやるもんじゃありまへん(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

てか、私の中ではファイアドラゴンの装備とブラックドラゴンの装備は等価です。

 

※ 最強装備はブラックドラゴンの装備なのかを検証した記事です。参考になると思いますので、是非ご一読を!!(別窓で開きます)

www.girls-app-lab.com

 

スポンサーリンク

 

 

ヤンヌのステータスはどうしたのか??

もちろん火力を最大限に上げるために攻撃力をメインにクリティカル率、クリティカルダメージを上げました。

 

最大HP、攻撃力、防御力はこんな感じです。

f:id:mach04161101:20181130004126p:plain

まぁ攻撃力はいいんですよ、問題は魔法防御力です・・・。

 

ヤンヌ(アーチャー)の装備って魔法防御力がほとん上がらないんですよね(物理防御力は上がるのに・・・)。

 

※ アーチャー、アサシン、メカニックが装備できる魔法防御力が上がる装備は、他のクラスのそれと比較しても本当に低いです。

 

しかもデフォルトの時点でアーチャーは防御系に関しては全くメリットがありません。

 

(あるのはクリティカル率と防御貫通力、命中です)

 

ドラゴンの竜の怒りや火炎爆発に耐えるためにはある程度の魔法防御力が必要ですが、今回は強敵(とも)レベル80のファイアドラゴンと戦闘することを想定しています。

 

装備を5凸させても魔法防御力はあまり上がらないですし、オプションで魔法防御力を上げてもそんなに上積みは見込めませんので、とりあえず検証のために魔法回避率を57%まで上げてみました。

 

オプションはこんな感じです。

f:id:mach04161101:20181130004129p:plain

▲オプションの強化はまったくしておりませんw

竜の怒りは多段ヒットする攻撃なので、1回でも回避できなかった場合下手しい落ちてしまう可能性があります・・・。

 

まぁ今回は検証ということで、もしダメでしたら次回また考えようと思います。

 

また、攻撃時MP回復量は24%とあまり高くはありませんが、これはパーティーにライアスがいるためです。

 

パーティーにライアスがいれば、長期戦になればなるほどMPに関してはほとんど心配する必要はありません。

 

ライアスはパーティーにMPを供給できる優秀なヒーラーです。

 

ヴィスカのようなMPをメチャメチャ消費するキャラクターを使用している方は、是非ライアスをパーティーに編成してみてはいかがでしょうか。

 

ライアスがいれば攻撃時MP回復量をそこまで上げる必要がありませんので、その分他のオプションを取ることができてキャラクターの強化に一役買ってくれるはずですよ!!

 

あと、皆様のおかげで私のライアスの記事が攻略会社2社を抜いて1位表示されることが多くなりました!!いつも本当にありがとうございます(_ _)

www.girls-app-lab.com

 

ってヤンヌの記事なのにライアスの宣伝をするという・・・w

 

スポンサーリンク

 

 

ヤンヌの超越は何を選んだのか??

私は今回ヤンヌの超越は以下のようにしてみました。

f:id:mach04161101:20181202124823p:plain

 

・ 2超越について

 

まずは2超越で『会心の一撃』を取ってクリティカル率を150、クリティカルダメージ量を30%上げています。

 

これでクリティカル率は約75%です。

 

ヤンヌの専用武器はクリティカル時に確率で「追加攻撃+MP回復」の効果が発動し、敵がドラゴンならばゲージを削ることもできます。

 

ただ発動確率が無凸ならば10%となかなか厳しいんですよね・・・。

 

また、本当は2超越で『精巧な射撃』を取って攻撃力を20%上げたかったのですが、余裕がありませんでした。

 

ヤンヌの超越っていいものが多すぎて困っちゃいますよね。

 

・ 3超越について

 

さて、3超越ではスキル3『手加減なし!』パッシブスキルを強化しました。

 

まずスキル3は「光」を取って、効果時間中の攻撃速度を250上げています。

 

これはもちろん、専用武器の効果の発動確率を上げるためです。

 

専用武器の効果を発動させるためにはクリティカル率と攻撃速度を上げるしか手はありません。

 

パッシブスキルは「闇」でドラゴンに与えるダメージが15%上がります。

 

ヤンヌをドラゴンレイドで使っていくならば是非とも必要な超越でしょう。

 

・ 5超越について

 

5超越は光を取って攻撃力、防御力、最大HP、クリティカルダメージを上げました。

 

闇はガード効果を無視する効果がありますが、ファイアドラゴンは物理攻撃をガードしてこないので取る必要はないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

いざ、レベル80のファイアドラゴンと対決!!

さぁ私のヤンヌはレベル80のファイアドラゴンにどれくらいのダメージを与えてくれるのでしょうか!?

 

ネットに飛び交う「ヤンヌはドラゴンレイドで使えない説」と攻略会社の「ヤンヌはドラゴンレイド最強説」はどちらが正しいのでしょうか!?

 

レベル80のファイアドラゴンで検証開始です!!

 

パーティー編成

今回のファイアドラゴン討伐では以下のようなパーティー編成にしてみました。

f:id:mach04161101:20181202133441j:plain

前回のレベル80のファイアドラゴンのオート攻略の動画との違いは、アルテミアに代えてヤンヌを加入させたことです。

 

※ レベル80のファイアドラゴンをオートで攻略した記事はこちらです。

www.girls-app-lab.com

 

とにかくファイアドラゴンの竜の怒りだけは絶対に阻止しなければならないので、スキルに状態異常が3つもあるヴィスカとマリアは外せません。

 

ヒーラーはもちろんライアスです。

 

まずはヤンヌのみ手動でプレイすることにしてみます。

 

ヤンヌは活躍できたのか・・・

正直に申し上げましょう。

 

ヤンヌは手動ならば非常に素晴らしい働きをしてくれます。

 

まずはDPSですが、

f:id:mach04161101:20181202133934j:plain

アルテミアのDPSが6,000,000くらいだったのに対して、ヤンヌは7,000,000を超えるDPSを毎回叩き出してくれます。

 

最大で9,000,000を超えるときもありました。す、すごい・・・。

 

しかもヴィスカやマリアはデバフで敵の魔法防御力を下げることができますが、物理防御力を下げることはできません。

 

何を言いたいかと言ったら、

 

「アルテミアはデバフで魔法防御力が下がった状態であのDPS」だということです。

 

それに対して、ヤンヌは物理攻撃なのでデバフの効果の恩恵を受けることができなくてもアルテミアのDPSより上です。

 

しかも私のヤンヌはアルテミアよりも攻撃力が40,000程低いわけですからねぇ。

 

敵の物理防御力を下げることができるピルロップなどのキャラクターと一緒に編成したならば、ヤンヌのDPSはもっと上がることになると考えると、ドラゴンに与えるダメージに関しては間違いなく、ヤンヌが最強であると言っても過言ではないでしょう。

 

そういった意味では攻略会社の説は正しいと思います。

 

ちなみに下の動画は、実際に私がヤンヌを手動でプレイしてみた動画になります。

 

ヤンヌにのみ注目してご覧ください!!


【キンスレ】RD80 ヤンヌと一緒にプレイしてみた

 

実際に動画を観ていただけると、Phase2やPhase3のちびドラゴン相手にスキル2がぶん回っているのがわかると思います(特にPhase2のスキル2の3連発は圧巻でした)。

 

これは専用宝物『暴射の大型矢』の効果で、スキル2がHITした敵の数に比例してクールタイムが減少するためです。

 

上でも話した通り、本当は専用宝物はスキル3を強化する『ドラゴンステーキ』が欲しかったのですが、レイドの時間短縮という意味では『暴射の大型矢』も十分に使える専用宝物だということがわかりました。

 

またヤンヌはスキル1で確定ダウンを取れるのも心強いですね。

 

今回はゲージが減っている状態でしかスキル1を打つ機会がありませんでしたが、ファイアドラゴンが飛び上がっているときにスキル1でドラゴンを撃ち落とすのは快感です(*´ω`*)♪

 

スポンサーリンク

 

 

オートプレイだとどうなの??

しかしこれはあくまでヤンヌを手動でプレイしたときの話です。

 

ヤンヌを手動でプレイした理由は2つあります。

 

  • 竜の怒りと火炎爆発を確実に発動させない。
  • 確定ダウンが取れるスキル1を好きな時に発動させるため。

 

私はヤンヌの魔法防御力に関してはノータッチですので、竜の怒りや火炎爆発を回避できなかった場合、絶対に落ちてしまうという確信があったからです。

 

そんな不安を抱えながら、オートでプレイしてみると・・・

f:id:mach04161101:20181202153330j:plain

▲あ~、やっぱダメか・・・

やはりヤンヌ(アーチャー)の魔法防御力では竜の怒りはおろか、火炎爆発ですら喰らってしまうともう瀕死状態です 。

 

オートでプレイするならばもっと魔法回避率を上げるか、魔法防御力を上げないといけないようですね・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ヤンヌは攻略サイト様がおっしゃる通り、

 

ドラゴンレイドでは最強のキャラクターではなかろうか

 

と思います。

 

ただし、私は「ドラゴンレイドはオートで攻略するもの」と考えていますので、そういった意味では本当に最強のキャラクターであるとは断定できません。

 

ヤンヌの不安面は魔法防御系の脆さです。

 

これを何とかしない限りドラゴンレイドで運用していくことはできません。

 

っていうか、実際の所は魔法防御系にメリットのあるアルテミアのほうが十分に安定するんですよね。

 

ヤンヌの魔法防御系を上げるには、攻撃力やクリティカル率を下げる必要があるのですが、攻撃力を下げてしまうと、下手しいアルテミアのDPSより下回ってしまう可能性があるんですよね。

 

さてどうしたものか・・・。

 

まずは専用武器を2凸させてから考えようと思います。

 

つまり、専用武器を2凸させない限り、「ヤンヌはドラゴンレイドでも使えないヒロインなのか」の第6話の記事は書かないということですw

 

ということで専用武器を2凸させるまでしばらくお待ちください(_ _)

 

今回はここまでです。では、また次回です!!