初心者超必見!!キングスレイドを始めたばかりの方に是非知っておいてほしいこと

※ 2019年1月6日に更新しました。

 

f:id:mach04161101:20190121163257j:plain

 

皆さん、こんにちは。『GirlsAppLab!!』管理人のmachです。

 

今回の記事ではキングスレイドを始めたばかりの方、もしくは始めようと思っている方に、キングスレイドをプレイする上で是非知っておいてほしいことをまとめてみました。

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

最強キャラはいない

この記事を書いている段階で、私はキングスレイドの記事を書き始めて8か月が経とうとしています。

 

基本的には私のブログには検索されて訪れてくれる方が多い(訪問者の70%くらい)のですが、最近はCM放送などにより新規さんが増えたためか、

 

「キンスレ 最強キャラ」

 

と検索されて私のブログを訪れる方が増えました。

 

やはりどのソシャゲにおいても最強キャラクターは誰なのかということは気になるかと思いますが、残念ながらキングスレイドにはどんなコンテンツにも対応できる最強キャラ、No,1キャラは存在しません。

 

※ たまに様々なコンテンツに対応できる万能なキャラクターはいますが、正直器用貧乏感が否めません。

 

ただしPvE(ストーリーモードなど)が得意なキャラクターや、PvP(対人戦)が得意なキャラクター、グローバルワールドボスなどの特殊なコンテンツが得意なキャラクターなど、それぞれのコンテンツに対して実力を発揮できるキャラクターは存在します。

 

例えば、☆5英雄チケットで入手することができるキャラクターにレウィシアというキャラクターがいます。

 

レウゥシアは時間とともに火力が上がっていくキャラクターなので、戦闘時間が長引くグローバルワールドボスなどのコンテンツでは実力を存分に発揮できます。

 

しかし残念ながらPvPのような短期決戦では力を発揮することはできないことが多いわけです。

f:id:mach04161101:20181119162016j:plain

▲でも私はレウィシアが大好きなのでワールドボスに限らず使っています!

 

また、同じく☆5英雄チケットで入手できるレクィナは敵のMPを回復させなかったり、MPを減らしたり、攻撃力やクリティカル率を下げたりなど、相手の弱体化や妨害などに長けた、所謂「お邪魔キャラ」です。

f:id:mach04161101:20181124123513j:plain

▲動きがコミカルなので好きなんですけど、あんま人気ないんだよなぁ・・・

ですのでPvP(対人戦)では実力を存分に発揮することができます。

 

ところがPvEでは敵にはMPという概念がありませんので、MPを回復させなかったり、減らしたりする能力は無駄になってしまいます。

 

つまりうまいことバランスがよくなるようにキャラクターが作られているということです。

 

すべてのコンテンツに対応できて火力も高い最強キャラはいません。

 

このことがキングスレイドがリリース以降たくさんの人にプレイされている理由の1つだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

キャラはどのようにして選べばいいのか

プレイ開始時のパーティーは、カーセル、ロイ、クレオ、フレイの4人です。

 

別にこの4人でもストーリーを進めていくこともできますし、しっかり育成すればPvPでもそれなりの結果を残すことはできます。

 

ですが、キングスレイドでは英雄チケットが4枚もあるので、早い段階で4人のキャラクターを仲間にすることができます。

 

せっかく仲間を増やすことができるのですから、チケットを使わない手はないですよね。

 

しかし英雄チケットでキャラクターを仲間にするときや、ルビーを使って仲間を増やすときに気をつけてほしいことがあるのですが、

 

決して攻略サイト様がおすすめしているキャラクターを選ばないでください。

 

もちろんこれには理由があります。

 

キングスレイドって不思議なくらい「キャラ愛ゲー」なんです。

 

キャラクターに感情移入して愛情を持って育てて色々なコンテンツをクリアしていくゲームなんだなって、あるときを境に凄く感じました。

 

おそらく私がキングスレイドをプレイしている理由の1つに、ミリアンヌというキャラクターの存在があります。

f:id:mach04161101:20181103221056j:plain

▲ね?すごくかわいいでしょ??

以前は☆5英雄チケットというものはなくて、ゲーム初期の段階で☆5に覚醒したミリアンヌが必ずもらえたのですが、私はミリアンヌに一目で惚れてしまい、ロイに代えてパーティーに編成してからというものの、今でもメインパーティーの1人として使っています。

 

最近ではキャラクターも増えてきて、コンテンツごとにパーティーを編成し直すことを覚えてしまいましたが、それでも私のミリアンヌへの愛はずっと変わっていませんし、専用武器や専用宝物の入手、覚醒などはミリアンヌをまず先に行ってきました。

 

私のキングスレイドはミリアンヌを中心に回っています。

 

だから私はキングスレイドをまったく飽きずにプレイし続けていられるのだと思います。

 

ミリアンヌ、これからもずっとありがとう。

 

※ ちなみに私の鬼嫁はミリアンヌにデレデレしている私を、まるで害虫を見ているかのような目で見下してきます。お前にはミリアンヌの可愛さなど一生わかるまい!!

 

twitterなどでも人それぞれに推しキャラがいて、毎回推しキャラを前面に押し出したtweetをしている人を見ると、「あ~、この人キングスレイドを楽しんでいるんだなぁ」なんてのがわかってホッコリとしてしまいます。

f:id:mach04161101:20181124153044j:plain

▲私はライアスも大好きです。私、好きなキャラクターの新しいコスチュームが出るたびに購入してしまうんですよね・・・。

 

私は結局何が言いたいのかというと、

 

攻略サイト様がおすすめするキャラクターを使って効率よくプレイしてもキングスレイドは面白くもありませんし、長続きはしないということです。

 

まぁ向こうは攻略することがお仕事ですから仕方ないのですが、キングスレイドは他のソシャゲとはもう違うところに位置しているゲームなんです。

 

これだけキャラ愛が強いゲームって他にないんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

キングスレイドはキャラ愛ゲー

さて、キャラ愛の話のついでにもう1つ話させてください。

 

キングスレイドを運営されているVespa様の月ごとのApp Store売り上げ(2018年)の推移を紹介しましょう。

  • 3月:1.01億円
  • 4月:3.67億円
  • 5月:4.06億円
  • 6月:4.61億円
  • 7月:5.08億円
  • 8月:4.32億円
  • 9月:4.58億円
  • 10月:2.63億円
  • 11月:6.78億円(11月は推測)

※ セルラン分析/ゲーム株「GAME-i」様の情報を参考にしました。詳しくはこちらからどうぞ。

game-i.daa.jp

 

日本でキングスレイドを3月にリリース以降売り上げは順調に伸びていましたが、10月の売り上げは7月の半分にまでガッツリと下がっています。

 

この理由はいくつか考えられると思いますが、最大の理由はPvPで猛威を振るっていたあるキャラクターを下方修正したために鬼課金者が引退したからだ思います。

 

twitterでは5凸した専用武器や専用宝物を分解するという非常にショッキングな動画や画像がアップされたりもしました。

 

でも私は、

 

もし下方修正されたキャラクターに愛があったならば引退することはなかったのではないかな

 

って思うんです。

 

別に引退された方々を悪く言っているのではありません。

 

大金を注いで専用武器や専用宝物を覚醒したのに下方修正されて弱くなってしまったら・・・やめたくなる気持ちもわからないでもありません。

 

私だってミリアンヌがもし下方修正されたらたまったものではありません。

 

でも私は例えミリアンヌが下方修正されてもミリアンヌを使い続けますし、キングスレイドをやめません。

 

だって私はミリアンヌが大好きだから。

f:id:mach04161101:20181115224954j:plain

▲私は一生ミリアンヌを使い続けますよ!

 キャラクターを選ぶ際にそのキャラクターが使えるのかどうかを調べるのは別に構いませんし、それもありだと思います。

 

例えば私はレベル80のファィアドラゴンをオートで攻略する記事を書いたり、YouTubeにその動画をアップしていますが、あのパーティーでは正直効率は悪いと思っていますし、攻略するだけだったらもっと効率のいいパーティー編成があると思います。

 

でも、私は自分の好きなキャラクター達で攻略したいんです。

 

好きなキャラクター達で攻略できるから、攻略できたから嬉しいし面白いんです。

 

※ 本当はミリアンヌをパーティーに入れたかったのですが、レベル80のファイアドラゴン戦ではミリアンヌは分が悪すぎでした。でも私はミリアンヌで攻略することは諦めていませんよ!

 

好きでもないキャラクターを使って攻略などしても当の本人が面白くないのですから、皆さんにキングスレイドの面白さが伝わらないんじゃないかなって思ってます。

 

ですので英雄チケットやルビーでキャラクターを入手する際は、本当にそのキャラクター使っているのかどうか疑わしい攻略サイト様など当てにせずに、

 

見た目でもいいので自分がいいな、かわいいな、かっこいいなと思ったキャラクターを選んでください。

 

確かに英雄チケットは一度使ったらなくなってしまいますからね、キャラクターを選ぶのは慎重になってしまうのはよくわかります。私もそうでした。

 

(でも私が最終的にキャラクターを選ぶ基準はキャラクターの見た目でしたよw)

 

そんなときはギルドに入っているならばギルドの方々、そうでないならばゲーム内で全体チャットなどをして、そのキャラクターを使っている人に直接聞いてみるといいのではないでしょうか。

 

私も自分が使っているキャラクターの特徴などをこのブログで記事にしていますので、参考にしてくれると嬉しいです。

 

ただキングスレイドでは全く使い物にならないキャラクターは1人たりといません。

 

ですので最終的には他の人に流されることなく、自分がいいなと思ったキャラクターを選んでOKです。

 

遠回りしたっていいじゃないですか。好きなキャラクター達とストーリーやPvPなど存分に楽しんでください!!

 

スポンサーリンク

 

 

パーティー編成には注意

しかし、いくら自分の好きなキャラクターを選べるからといっても、キャラクターのクラス(職業)には注意してください。

 

パーティーを編成する際はナイトやウォーリアなどの前衛から1~2人、アサシンやアーチャー、メカニック、ウィザードなどの中衛や後衛から1人~2人、ヒールのできるプリーストを1人とバランスよく編成するようにしましょう。

 

自分の好きなキャラクターの職業が偏ってしまうと、さすがにストーリーを攻略するのは厳しいですしキングスレイドを続けられなくなってしまいますからね。

 

専用武器チケットや専用宝物チケットの仕様は慎重に

私のように、

 

「あ~、もうミリアンヌを嫁にしたい!!(ってか嫁です)」

 

というお嫁(夫)候補のキャラクターがいるのならば、専用武器チケットや専用宝物チケットを使用してお嫁さん(夫)に装備させてあげてOKです。

 

ですが、キングスレイドを微課金、無課金でプレイしていくつもりならば、特に専用武器チケットは入手が非常に困難なアイテムです。

 

ストーリー第6章くらいまでならば専用武器や専用宝物などなくても全然攻略可能ですので、ずっと使っていけると断定できるお嫁さんが現れるまでは、無理をして専用武器チケットや専用宝物チケットは使わずに残しておきましょう。

 

※ 専用武器チケット、専用宝物チケットの入手方法についてまとめた記事があります。よろしければ参考にしてください。

www.girls-app-lab.com

www.girls-app-lab.com

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

私は10月に引退者が多く出たとき、「キングスレイドは大丈夫なのか」「1年もつのか」と非常に不安になりましたが、11月にCMを放送したおかげで新規が増えて全体チャットが賑やかになってきたのが非常に嬉しいです。

 

検証のために立ち上げたギルド(ソロ専用)があるのですが、多くの新規さんが入会を希望されているので、そろそろギルメンとワイワイやるのもいいかな、って思っています。

 

現在はソロギルドを開放してギルメン達と楽しくプレイしています!!

 

キングスレイドは神ゲーです。

 

自信を持って言えます。

 

なんせ飽き性の私が8か月も続けているのですから(〇〇ストはインストール後1時間でやめましたw)。

 

まぁ続けていられるのはミリアンヌがいるからなのですがねw

 

とにかく新規さんには長くキングスレイドをプレイしてほしいなと思っていますので、私がこの記事で書いたことを頭の片隅にでもおいてくれると嬉しいです。

 

今回はここまでです。快適で楽しいキンスレライフをお送りください!!

 

キングスレイドをプレイされたことのない方へ。

 

キングスレイドは神ゲーです!!他のソシャゲの文句を言うつもりはありませんが、最近CMでよく放送されている〇〇ガ〇〇〇〇トなんかの比ではありません。

 

もし気になる方は下のリンクよりダウンロードしてください!

キングスレイド
キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ