【プリコネR】ユイの魅力をしっかりとお伝えします!

皆さん、こんにちは。machです。

 

f:id:mach04161101:20180425010619j:plain

 

今回は「プリンセスコネクト!Re:Dive」の初心者の方のために、ヒロインのユイを紹介していきたいと思います。この記事を読めばユイのすべてがわかると思いますよ。

 

ユイの特徴

ユイはヒーラーです。ヒーラーとは「ヒール(回復)をする人」という意味で、後方からパーティーメンバーのHPを回復する役割があります。パーティーに必ず1人は必要な重要なポジションということになります。

 

しかし、ユイはただ味方を回復するだけでなく、スキルで敵に魔法攻撃をしたり、味方全体の物理防御力を上げるバフをかけることもできます。

 

ユイと同じヒーラーの役割をするヒロインは他にチカがいますが、チカは味方の物理防御力を上げるバフをかけたり、相手の物理攻撃力を下げるデバフをかけることができますが、敵に魔法攻撃をするスキルを所持していません。そういった意味でもユイはチカより攻撃的です。

 

ただし、ヒーラーの特徴としてHPと物理防御力は低めに設定されています。「プリンセスコネクト!Re:Dive」では後方にいるヒロインを狙って物理攻撃をしてくる敵もいますので、そういった敵には注意しましょう。

 

 

ボス戦でこそ輝くユニオンバースト

f:id:mach04161101:20180425010603j:plain

 

ユイのユニオンバースト「ヒールオール」は文字通り、自分を含めたパーティーメンバー全員のHPを回復します。

 

そしてHPの回復量はユイの魔法攻撃力に依存しています。これ重要なので覚えてください。

 

ユイは初期からいるメンバーなのでパーティーに編成して使ったことがある方は多いと思いますが、ヒールオールを使ってもほとんどHPが回復しませんよね?

 

 

私も始めのうちは、

 

「うわっ・・・ユイのヒールオールの回復量、低すぎ・・・?」

 

って思っていましたw

 

 

でもその理由簡単。レベルやランクが低いので魔法攻撃力が低いからなんですよね。

 

レベルが上がると魔法攻撃力も上がりますが、それだけでは満足した回復量にはなりません。

 

ランクを7に上げてEXスキルを覚えて、装備品をMAXまで強化させて、才能開花させて☆3にでもしてみてください。

 

f:id:mach04161101:20180425220530j:plain

▲しっかり育成したときのヒールオールの回復量は・・

f:id:mach04161101:20180425220707j:plain

▲ガッツリと回復します

 上の画像はユイのレベルが68、Rank8、絆ランク8、レアリティーは☆3、装備品をMAXまで強化したときの回復量です。 

 

レベル、Rank、絆ランク、装備品の強化、才能開花をしっかりすれば魔法攻撃力もしっかりと上がりますので、これだけの回復量になるわけです。

 

 

またユイのユニオンバースト「ヒールオール」はパーティーメンバー全体を回復しますので、範囲攻撃をしてくるボス戦などで非常に重宝します。

 

f:id:mach04161101:20180426090738j:plain

 

ダンジョンのボスは強力な範囲攻撃をしてきますので、ユイは必ず必要になるでしょう。

 

 

味方を守るだけではないユイのスキル

 

ユイはスキルで魔法攻撃、パーティーの支援ができます。

 

フラワーショット

f:id:mach04161101:20180425010607j:plain

 

ユイはヒーラーとしては珍しくスキル「フラワーショット」で敵単体に魔法攻撃をすることができます。

 

f:id:mach04161101:20180425220522j:plain

 

ヒーラーは回復や支援がメインになりがちですが、ユイは攻撃に参加できるので回復が必要でないようなクエストや周回プレイのパーティーに入れても腐りません。

 

フローラルシールド

f:id:mach04161101:20180425010612j:plain

 

ユイのスキル「フローラルシールド」は味方全体の物理防御力を小アップさせます。

 

f:id:mach04161101:20180425220526j:plain

 

戦闘中、ヒロインがスキルを使っているところをまじまじと見ることなんてあまりないと思いますが、こういったバフは必ずクエストクリアに一役買っているはずです。

 

特に「プリンセスコネクト!Re:Dive」では魔法攻撃をしてくる敵よりも物理攻撃をしてくる敵の方が多いので、物理防御力を上げるバフは貴重と言えるでしょう。味方全体に範囲が及ぶのもいいですよね。

 

フラワーオーラ

f:id:mach04161101:20180425010615j:plain

 

ユイのEXスキル「フラワーオーラ」は自分の魔法攻撃力を中アップさせます。

 

前述の通り、ユニオンバースト「ヒールオール」の回復量は魔法攻撃力に依存していますので、EXスキルを覚えることでユイは一気に覚醒します。

 

ユイが本当にヒーラーとして使えるようになるのは、EXスキルを覚えてからと言えると思います。

 

※  EXスキルは装備品によるRANKが7になったときに覚えるスキルです。また戦闘中ではEXスキルを発動させるようなモーションは発生しません。戦闘開始時にすでにEXスキル分の魔法攻撃力が上がっているということです。

 

 

ユイの欠点

HP、物理防御力が低い

ユイはHPと物理防御力が低いので非常に打たれ弱いです。まぁこれはヒーラーの特徴でもあるわけですから仕方がないことではありますよね。

 

そういった意味でも味方全体の物理防御力を上げるスキル「フローラルシールド」は貴重であるわけです。

 

ですが「フローラルシールド」をかけたからと言ってカッチカチになるわけではないので注意してください。ほんの少し物理防御力が上がるだけですw

 

育成に非常に時間がかかる

前述の通り、ユイが覚醒するのはEXスキルを覚えてレアリティーを☆3にしたあたりからです。

 

鬼課金が可能で女神の秘石を湯水のように購入できる方は関係ないのですが、ユイのレアリティーは☆1なので微課金、無課金でプレイする場合は才能開花させるのに非常に時間がかかります。

 

f:id:mach04161101:20180426093509j:plain

▲本当に背中を預けることができるのはEXスキルを覚え、☆3になってから・・

 

さらにユイのメモリーピースはハードクエストでドロップしますので運も絡んできます。

 

とは言っても「プリンセスコネクト!Re:Dive」でヒーラーと呼べるヒロインはユイとチカの2人だけですので、どの道どちらか(むしろ両方)を育成しなければなりません。

 

毎日コツコツとハードクエストを周回プレイしてメモリーピースを集めるのが一番の近道です。

 

 

ユイと相性のいいヒロイン

 

ユイのユニオンバースト「ヒールオール」の回復量は魔法攻撃力に依存していますので、魔法攻撃力を上げるスキルを所持しているヒロインと相性はいいと思います。

 

コッコロ、マオ、アカリ

コッコロ、マオ、アカリの3人はユニオンバーストで味方全体の魔法攻撃力を上げることができます。

 

f:id:mach04161101:20180416235635j:plain

▲コッコロはさらにスキルでヒロインの行動速度を上げられるので尚いいですね

 

強力な範囲攻撃をもっているボスと戦う場合に、ユイのヒールの回復量を底上げしたい場合はこの3人の誰かをパーティーに編成するといいのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ユイのことわかっていただけたでしょうか。

 

強敵相手にはヒーラーの存在は欠かせませんが、「プリンセスコネクト!Re:Dive」ではヒーラーと呼べる存在がユイとチカしかいませんので、どちらかは必ず育成しなければなりません。

 

ダンジョンの最上階のボスは非常に強力な範囲攻撃をしてくるため、パーティーにユイとチカの2人を入れたダブルヒーラーのパーティーが推奨されていたりしますが、RANK8、☆3のユイがいればヒールは十分追いつきます(ユカリが必要になりますが)。

 

個人的にはチカは☆2なので下手しい所持していない方も多いのではないかと思いますので(私も所持していません)、初めから所持しているユイを育成していくのがいいのではないかと思います。

 

育成は非常に時間がかかり大変ですが、毎日コツコツと育ててあげてください。

 

RANKを7に上げてEXスキルを覚え、才能開花させて☆3にしたユイは必ずあなたのパーティーのヒーラーとして十分活躍してくれるはずですよ。

 

f:id:mach04161101:20180426093513j:plain