【プリコネR攻略】☆3のノゾミの魅力をしっかりとお伝えします!

皆さん、こんにちは。machです。

 

f:id:mach04161101:20180415011426j:plain

 

今回は「プリンセスコネクト!Re:Dive」の初心者の方のために、ヒロインのノゾミを紹介していきたいと思います。この記事を読めばノゾミがなぜ強いのか、なぜ使えるのかがわかると思います。

 

ノゾミの特徴

ノゾミは最前線に立ってパーティーを守る盾の役割をします。HPと防御力が非常に高く、防御よりのユニオンバーストと回復スキルを持っているので敵の集中攻撃を受けてもそう簡単には落ちません。

 

また敵をスタンさせるスキルを持っているので、敵を行動不能にして味方への損害を少なくさせます。パーティーに1人くらいはノゾミのような盾となる存在がいればクエストの攻略が安定しますよ。

 

自分をおとりにするユニオンバースト

f:id:mach04161101:20180415011326j:plain

 

ノゾミのはユニオンバースト「ライブ・オンステージ」です。「ライブ・オンステージ」の効果は、

  1. 敵全体を挑発する
  2. 自分の物理防御力と魔法防御力を中アップさせる
  3. 味方全体の攻撃力を小アップさせる
と3つの効果があります。画面に表示されているスキルの順番と記事のスキルの順番が違いますがご容赦ください。
 
ノゾミのユニオンバーストの最大の効果と言えば、1の「敵全体を挑発する」だと思います。敵全体を挑発すると一定時間すべての敵はノゾミを攻撃するようになります。
 

f:id:mach04161101:20180415120519j:plain

 

クリアが難しいクエストって、後衛のヒロインを攻撃してくる敵がいるときが多いです。後衛のヒロインは基本的にHPと防御力が低めに設定されているため、後衛のヒロインが落とされると一気にパーティーの火力が下がってしまって、時間切れになってしまいクエスト失敗になりやすいです。
 
ですがノゾミのユニオンバーストはそんな後衛のヒロインを攻撃する敵を強制的にノゾミをターゲットにさせるので、後衛が落とされなくなるわけです。
 

f:id:mach04161101:20180415120505j:plain

▲ターゲットがついている間は敵はノゾミを攻撃します
でも敵全体をノゾミをターゲットにさせれば敵の総攻撃を受けることになるので、ノゾミが落ちてしまうのではないかと思うかもしれませんが、ノゾミは前衛の中でもHP、防御力はトップクラスに高く、さらに2の「物理防御力と魔法防御力を中アップさせる」効果がつきます。つまり物理防御力、魔法防御力をアップしてさらに硬くなったノゾミは並の敵の攻撃では簡単には落ちません。
 
パーティーにヒーラーがいればノゾミはさらに落ちにくくなりますので、難易度の高いクエストではパーティーにヒーラーを編成するのを忘れないでください。
 
スキルに挑発の効果があるヒロインは他にクウカがいますが、クウカの場合はユニオンバーストではなくスキルです。つまり自分が挑発の効果を発揮させたいときに発揮させることができません(スキルはランダムで使用されるため)。
 
その点ノゾミの場合はゲージさえ溜まっていれば、プレイヤーの好きなタイミングで挑発の効果を発揮できる分勝っていると思います。
 

パーティーを守り、敵の邪魔をするスキル

 

クレールスラッシュ

f:id:mach04161101:20180415011330j:plain

 

クレールスラッシュの効果は、「前方範囲内の敵すべてに物理小ダメージ+スタン」です。ダメージはあまり期待できないのでスタンがメイン効果になるでしょう。このスキルの良いところは「範囲スタン」であるということです。敵が固まっていればいるほど効果を発揮します。

 

f:id:mach04161101:20180415120509j:plain

▲スタン時には敵の上部にヒヨコが表示されます

スタン攻撃をしてくる敵といえばハツネイベントのボスのシズです。あの範囲スタンくらうと行動不能の時間が長くてイライラしますよねwそれだけスタンは強いということです。

 

関係ないですけど、なぜスタン中にはヒヨコが表示されるのでしょうかね。ヒヨコが頭上で回っていればスタンしているってのがわかりやすいわけではありますが。個人的にはヒヨコを頭上で回らせたのって、格ゲーのストリートファイターからのような感じがするのですが、どうなんでしょうか。

 

アイドルエール
f:id:mach04161101:20180415011334j:plain

2つ目のスキルのアイドルエールの効果は「自分の周囲の見方すべてのHPを小回復させる」です。私がパーティーの前衛を編成するときの条件として、「ヒールを持っているか」というのがあります

 前衛はどうしても敵から集中攻撃を喰らってしまうので、後衛のヒールが間に合わずに落ちてしまうことがあります。ですが前衛がヒールを持っていれば、後衛が回復量の多いヒールを打ってくれるまで持ちこたえることができます。

 さらにこのスキルのいいところは「範囲ヒール」であることです。前衛が多ければ多いほど効果は大きくなります。

 

f:id:mach04161101:20180415120515j:plain

▲前衛が3人いる場合、効果は3人に及びます

さすがに回復量は多くはありませんが、ユニオンバーストではなくスキルなので運が良ければヒールしまくって大回復なんてこともあります(もちろん全然使ってくれないこともあるわけですがw

 

ルミナススマイル

 

f:id:mach04161101:20180415011338j:plain

 

ノゾミのEXスキル「ルミナススマイル」の効果は「防御力中アップ」です。そうでなくても十分硬いノゾミがさらに硬くなるわけです。

 ですが効果は物理防御力アップだけなので魔法防御力はアップしないので気をつけてください。個人的にはペコリーヌのようにHPアップだったら良かったのになぁと思っています(バランスを考えてのことだと思いますが)。

 

※ EXスキルはヒロインのランクが7になると解放されるスキルです。

 

ノゾミの欠点

 

ノゾミの欠点は「攻撃には期待できない」だけだと思います。まぁこれだけ防御よりの性能をしているノゾミに攻撃力を与えてしまったら、天は二物を与えてしまうことになるわけですからね。仕方ないです。

 

ノゾミと相性のいいヒロイン

 

今まで説明したように、ノゾミは最前線に立って敵の攻撃を受ける盾の役割を持っています。ですが例えHPと守備力が高いノゾミでも、レベルの高い敵から総攻撃を受けるといずれは落ちてしまいます。

一応ノゾミ自身もヒールスキルを持っていますが、回復量は決して多くないので、ヒーラーがいればノゾミは落ちにくくなってきます。

ということでクエストを安定して進めるためにはノゾミにヒールをするヒロインが欲しいところです。私がいままでプレイした経験からノゾミと相性のいいヒロインを何人か挙げてみようと思います。

 

シズル

 

シズルのスキル「セイントヒール」は「HPが一番低いヒロインのHPを中回復」させます。

 

f:id:mach04161101:20180415233001j:plain

 

ノゾミは敵の攻撃を受けやすいので必然的にパーティーの中で一番HPが低くなりやすいです。つまりシズルのセイントヒールはノゾミを対象としやすくなるわけです。

 

f:id:mach04161101:20180415232957j:plain

▲シズルのセイントヒールがノゾミを対象にしました

またシズル自身が前衛のため、ノゾミの範囲ヒールである「アイドルエール」で回復するのでシズル自身も落ちにくくなります。まさに一石二鳥ですね。やばいですね☆

 もしノゾミを使用していて、パーティーにシズルがいなかった場合はシズルを入れてみてください。安定しますよ。

 

ユイ

 

ユイはユニオンバーストでパーティー全体を回復します。ユニオンバーストはゲージが溜まり次第、プレイヤーが任意のタイミングで発動できるので非常に使い勝手がいいです。

f:id:mach04161101:20180415232952j:plain

 

敵の攻撃を最前線で受けるノゾミにユイは切っても切れない関係にあります。

 

※  ユイを使っていて、「ヒールあんまり回復しなくね?」と思った方は多いと思います。ヒールの回復量はスキルレベルと魔法攻撃力に依存しているようです。ユイは才能開花したり、ランクを7まで上げるとEXスキルで魔法攻撃力が結構上がりますので、ヒールの回復量も上がりますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。ノゾミの強さがわかっていただけたでしょうか。私は初回のガチャでノゾミを入手してから、ノゾミはずっとレギュラーとして活躍してくれています。ノゾミをまだ入手していない方は、ダンジョンコインにて結構簡単にメモリーピースを入手できますので、是非ノゾミを入手してパーティーに入れてみてください。非常に安定しますよ。

 

f:id:mach04161101:20180416001853j:plain